人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリップウェア練習中。

今年初旬からチャレンジしている見よう見まねスリップウェア。これで3回目の焼き上がりです。

27センチくらいの大皿です。まあまあ、使えそうなものが作れるようになりましたよ。






スリップウェア練習中。_e0306238_16550023.jpg





市販の飴釉を掛けました。これはこれで綺麗な色で気に入っていますが、理想はもっと黄色い感じなんですよねー。また、釉薬をいろいろ試してみたいと思います。






スリップウェア練習中。_e0306238_16550310.jpg





夕食に生ハムを乗せてみましたよ。






スリップウェア練習中。_e0306238_16550631.jpg





そして、同じ頃に作ったもう一つ。

こちらは、透明釉を掛けました。






スリップウェア練習中。_e0306238_16550949.jpg






足が少々高く、先ほどの写真では見えにくいですが、皿の部分に穴を開けています。

何に使うかと言いますと、、、







スリップウェア練習中。_e0306238_16551286.jpg






年季の入った(笑)我が家の無水鍋。蓋の部分を下にして火にかけます。







スリップウェア練習中。_e0306238_16551516.jpg






蒸し物をするときの皿でした〜。鍋敷きを置いて、これだとそのまま食卓の上に出すことが出来ます。そうそう、こういうのが欲しかったんだよっ!

スリップウェアである必要は全くないのですが、そういうタイミングだったということで…(笑)

見た目も良く、蒸しあがりも良くて、今後、活躍しそうな器なのですが、ちょっぴり小さかった。もう1センチ、大きければ完璧でした。大き過ぎたら入らないくて使えないからな…と慎重になりすぎたのでした。








スリップウェア練習中。_e0306238_16551753.jpg



by mattia87 | 2017-07-11 17:30 | てづくり・土

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31