人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マングローブの木。

マングローブの木を買いました。

よく前を通る植木屋で変わった植物を見かけたんですよね。何の木だろう…と気になってしまい、その次に通りがかった時にもまだ売っていたので買うことにしました。尋ねてみたらマングローブだと。

ひと鉢、ふた株が入って540円でした。

マングローブだって、なんかいいね。買ってから育て方を調べるなんてね、えへへ。


マングローブの木。_e0306238_2226858.jpg



で、こうなりました〜♪


マングローブの木。_e0306238_2228229.jpg



帰りの電車の中でスマホでマングローブの育て方を調べたところ、ビオトープ、メダカと一緒に飼うというページを見つけたのです。なんでやねん!って言われるだろうな…と思いながらダンナに見せたところ、じゃメダカを買いに行こうか、との答え。

というわけで、急遽、我が家にメダカがやって来ました!


マングローブの木。_e0306238_22283733.jpg



せっかくだし、デコレーションにも凝らなきゃ。和風でいく?洋風でいく??と、ちょっぴりワクワク考えたのですが、考えるまでもなく、飾るのはこれしかありませんでした。

ちょうどタイミングよく出来上がって机の上にあったんです。正月休みにダンナが作ったモアイ像。


マングローブの木。_e0306238_22284235.jpg



植木鉢の上に置こうと思って作ってもらったのですが、まさか水中に鎮座することになるとは。しかも、なんか似合ってるし。

それに加え、庭にあったウォーターマッシュルームと、一輪挿しの蓋を焼いた時に使った台。この台、捨てるしか使い道がなかったヤツなのですが、メダカの鉢にはちょうどよい。よくこの中に隠れてます。


マングローブの木。_e0306238_22284887.jpg



今日で3週間。水もさほど濁ってないし、上手いこと生態系を作ることが出来たようです。なんと、卵まで産まれちゃったんですよ!

そして、忘れないように…。これは、あくまでもマングローブがメインです。メダカはおまけですからね、お間違えなく。毎日、マングローブの成長よりもメダカの様子が気になったりしておりますが、おまけです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
by mattia87 | 2014-05-10 22:54 | みどり

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31