人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビアマグプリン

ふとプリンを作って食べたいな〜という気分になったことがありました。買ってきたプリンでも良かったのですが、その時は、無性に出来立ての熱々プリンが食べたかったのですよ。

プリンは蒸しものだから載ってるかな…と実家から発掘された昭和な料理本をめくってみるとレシピが載ってました〜♪


ビアマグプリン_e0306238_12273269.jpg



無水鍋を使って作ります。


ビアマグプリン_e0306238_12282288.jpg



これ、第一回作成時の失敗の図。

何が失敗かって、プリンにぴったりの器があるわ〜♪と自作のそばちょこを使ったのですが、プリン液は4つ分なのに、鍋に3つしか入らないのですよ(涙)。仕方がないので、余ったひとつは再度蒸すことにしたのですが、既に鍋が温もっているから同じ時間蒸しても上手くいかなかったのです。


ビアマグプリン_e0306238_12281988.jpg



底の面積と必要な容量をダンナに計算してもらってプリン用の器を作ろうか…ともチラリと考えたのですが、食器棚を見ると使えそうなのがありました。

というわけで、ビアマグプリン。

ちょうど4つ並びました♪


ビアマグプリン_e0306238_12282612.jpg



が、ビアマグプリンにも難点がひとつ。器が細長いので、底に敷いたカラメルになかなか届かないのです。最初の方は少々味気ない、最後の方はカラメルだらけの甘〜いプリンを食べることになっちゃう…。

そんな時、「カラメルは上に置いたら駄目なの?」というダンナのひとこと。

解決しました!


ビアマグプリン_e0306238_12282973.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

ビアマグプリン_e0306238_227728.jpg

by mattia87 | 2013-11-12 12:44 | あれこれ

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31