人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あわあわビアマグ

こんなのとかこんなのとかこんなのを作って、備前の土が余ったのでビアマグを作りました。本当は、備前の土は蛸や鳥の絵を描くものではなく、こういう風に使うものなんだと思います(笑)。

『ひだすき』という技法を使います。

素焼きしたものに藁を巻いて焼く技法。


あわあわビアマグ_e0306238_12182891.jpg



出来た♪

自分ち用に2つ。義実家用に2つ。途中でひとつ、失敗した感があったので念のためもうひとつ作りました。結局、失敗というほどではなかったので5つ出来上がりましたよ。


あわあわビアマグ_e0306238_12183548.jpg



藁を巻いた後がこのように赤く残ってます。

なかなかいい感じに出てるんじゃないでしょうかっ!!


あわあわビアマグ_e0306238_12183931.jpg



自分ち用には絵を描きました。


あわあわビアマグ_e0306238_12184370.jpg



描いてる時から薄々は気付いてたんですけどね、、、これ、食器にするには気持ち悪いんじゃないか?特に、奥のヤツ…(汗)


あわあわビアマグ_e0306238_12184897.jpg



備前の器にビールを注ぐとキメが細かくなって旨いんだそうな。さっそく試してみます。頑張れダンナ、美味しく注ぐんだ!


あわあわビアマグ_e0306238_12185267.jpg



泡、盛り過ぎ!?


あわあわビアマグ_e0306238_12185529.jpg



さて、2つは使って2つはプレゼント。で、残ったひとつ。近所に住んでる実母にビールを家で飲むか尋ねると、ひとりだし一缶開けても飲みきれないから飲まないとのこと。ビールじゃないと駄目なの?と聞かれたので、コーラで試す?と返したら、スプマンテじゃあかんのやろうか…って。お母さん、ビールは飲まないのにスプマンテは飲むんだ…(笑)。

もし、本当にスプマンテ試してみたらまた報告します!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

あわあわビアマグ_e0306238_227728.jpg

by mattia87 | 2013-10-22 12:38 | てづくり・土

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31