人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上達してます。

サビニャックさんのポストカード。

めっちゃ可愛い!でも、ジャックラッセルテリアが居ないのが残念…。


上達してます。_e0306238_20431964.jpg



ダンナがリカルド(実家の犬)風にアレンジしてみたいというので、半磁土を使ってお皿を作りました。それに陶芸用の絵の具で彼が絵を描き、出来上がったのがこれ。


上達してます。_e0306238_20432564.jpg



そして、第二弾。

前回のは初めてだったので1匹で力尽きたそうで、本当は3匹描きたかったんですって。前の皿は非常に手間がかかったため、次のは簡単な形にしちゃいました。

写真では奇麗に見えてますが、実物を見ると1回目のより2回目の方がヘタクソです。この絵の具は奇麗に塗るのが難しいんですよね。濃く塗り過ぎると上に重ねる釉薬をはじいてしまい、ザラザラ凸凹になってしまうんです。


上達してます。_e0306238_20435692.jpg



そして第三弾。

ほぼ完璧に出来上がりました!上達してますよ、ダンナ(笑)。

母リクエストの犬の水入れ。水をずっと入れたままにするので、釉薬をはじいてしまったら困るな…と心配だったのですが、上手く焼き上がりました。ほぼ完璧の“ほぼ”の理由は縁の色を塗っているところ、ここが少し釉薬をはじいてしまったから。でも、水が掛からない場所なので問題なしです。


上達してます。_e0306238_217416.jpg



撮影のご褒美は、小さ過ぎるクッキー(笑)。


上達してます。_e0306238_20424393.jpg



リカルドさんも気に入ってくれたようです。


上達してます。_e0306238_20424753.jpg



飼い主である母の感想はと言うと、、、「こんなに友達おらんけどね」でした。

お、お母さん…、その発想はなかったよ…(汗)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

上達してます。_e0306238_227728.jpg

by mattia87 | 2013-08-01 21:08 | てづくり・土

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31