タグ:食べ物 ( 9 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

今年の節分

一昨日の節分の日。娘も巻き寿司作りのお手伝いです。巻きすをクルクル巻いてギュギュッってしましたよ。



e0306238_09494475.jpg



はい、丸かじり!

気がついたら全国区になっていましたが、我が家では私が幼い頃から巻き寿司の丸かじりをしていました。九州出身のダンナは、就職でこっちに来て入った寮で、節分の日の夕食が巻き寿司でビックリしたそうです。結婚してからは毎年、巻き寿司かじってますよ。




e0306238_09494855.jpg



おばあちゃんに、折り紙で鬼を作ってもらいました。えらく愛嬌(?)のある顔ですが、娘は怖がってます(笑)。

私が子供だったころを思い出すと、大晦日が来るのが待ち遠しくて、お正月、それから、えべっさんがあって、少し空いて2月の節分。これで楽しいことが全部終わっちゃったな…という感じでした。節分の日は、祖父母と近くの神社の豆まきに行くの。赤い紙袋に入った福豆が投げられて、中に当たりくじが入ってたら、確か1等賞はテレビがもらえたはず。毎年、今年はテレビが当たるかな〜とか言いながら通ってました。そんな昭和のころの神戸の下町の懐かしい思い出です。




e0306238_09514866.jpg



節分当日はダンナの帰りが遅かったので、具をおいといて翌日のお昼に再び作りました。撮るんじゃなかった…ってくらい酷い写真ですが、ダンナは丸かぶり、娘はぶつ切り。

娘は巻きすを気に入ってしまい、離しません。




e0306238_09500058.jpg



お皿は以前岡山で買った桃太郎。鬼が出てくるので、節分の時期に飾ってます。

出張に行ってたダンナが、パパバブレで節分キャンディを買ってきてくれました。




e0306238_09500343.jpg



鬼とお多福だけかと思ったら、よぉく見ると、鬼のパンツと金棒もありました!細かい!可愛い!!食べるの勿体無い〜!!

容れ物を見つけた娘が食べたがるので、消しゴムだから食べられない!と言い聞かせております。見つからないようにこっそり食べないと…。




e0306238_09500630.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-02-05 10:16 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

今年最後のバジル収穫。

雨が降る前に、バジルを収穫しました。今年最後の収穫。

傷んだ葉もずいぶんありましたが、まあまあの量が採れました。


e0306238_21481295.jpg



冬もバジルが食べられるようにと室内で挑戦してみた水耕栽培。残念なお知らせなのですが、枯れないけど育たない…という(涙)。多分、日当たりが足らなかったんだろうな…と思います。

茎がずいぶんとしっかり育ったバジル。どうせこのまま枯れていくだけので、これで再度挑戦してみます。


e0306238_2148165.jpg



日当たりの良い場所が少ない我が家だけど、どうなるかな…。


e0306238_21482172.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2014-11-02 21:56 | みどり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ブルーベリーの収穫とベリーボウル

庭のブルーベリーが色づいてきました。


e0306238_2056695.jpg



お待ちかねの収穫♪


e0306238_20561193.jpg



これまた先日、Pinterestで見つけたBerry Bowlを作りました。

ベリーボウル。器に水切りの穴が開いていて、ベリーを洗ったらそのまま食卓に出せるんですね。こんな便利な可愛らしい食器があったなんて。今まで知りませんでしたよ!なんて素敵♪

ウチでは苺は食べないので、ブルーベリー用として少し小さめのサイズにしました。


e0306238_2056153.jpg



あ、ミニトマトにも使えたかもしれない。

ソースが別添えの温野菜なんかにも良いかもしれない。大きなサイズのも作ってみようかな…


e0306238_20561886.jpg



ブルーベリーを食べようと作ったものなので、収穫に間に合って良かったです。というのも、完成までに2ヶ月掛かっちゃったので…

水切りの下に敷く小皿は、家にあるものを使おうと思って、それと同じ色のものを作りたかったのです。が、ベリーポット1号は右側のもの。色が違う…(涙)。前回、釉薬を間違えて掛けた日の作品です。

2号の方が形が良いし、作り直して良かったな〜


e0306238_20562271.jpg



この縁のモワモワ。6回くらい試して、やっと、やっと!好みの感じのが出ました。嬉しい。

次の作品にもこれを施してみよう♪


e0306238_20563026.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-07-19 21:14 | てづくり・土 | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

サン・ヴァレンティーノ

バレンタインですね。

チョコレートケーキを焼きました。味はいいんだけどね、膨らまないのね…。と、毎年同じレシピで言ってます。そして、ちょっと焦げちゃいましたよ。皿と同化してますね(笑)。チーズケーキ用の皿は青色ですが、普通のケーキ用は黒で作りました。チョコレートケーキ用の白いのも作らないといけませんね。


e0306238_23393444.jpg



ケーキに加え、プレゼントはこちら。

容れ物が可愛かったので買っちゃったチョコレートとカッターナイフ。ダンナが中のチョコレートを食べ終わったら容れ物は貰います。


e0306238_23393920.jpg



先日、訪れたならまちの雑貨屋さんで売っていた、木で出来た(?)カッターナイフ。いろいろな木があった中から、チークのものを選びました。もちろん、刃は交換出来ますよ。

これ、素敵だな。プレゼントだけど、私も使おう、共有にしよう♪


e0306238_23394273.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-02-14 23:54 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

土鍋で黒豆。

久々に登場。自作の煮込み用土鍋です。


e0306238_21404171.jpg



お正月に向けて黒豆を炊きました。


e0306238_21404648.jpg



初めて炊いたのですが、それにしては上手く出来たんじゃないかな…。シワも寄ってませんよ、ぷりっぷり♪

ブログに載せる写真を撮るから、、、ってポーズ取ってもらってたら邪魔が入った。ちょ、ちょっと近すぎやしないか。

実は、昼間に味見してたさじ、ジャンプして舐められてしまいました。


e0306238_21405177.jpg



お、ラッキー。味見させてもらえるのか。甘いよー、1個だけだよ。

でも、机に手を乗せてはいけない約束でしたよね。


e0306238_21405880.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-12-30 21:57 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

シイタケ大豊作!?

10日ほど前、帰宅するとポストに“なまもの”にチェックが入った不在表が入っていました。なまものってことは食べ物だね〜♪とワクワク到着を待っていると、やってきたのは、しいたけ栽培キットなるもの。

先週の日曜日にセッティングしました。木が入っているのかと思えば、横20センチ、高さ15センチほどの固まりでした。

ビニール袋をかけ、直射日光の当たらない暖房器具で乾燥しすぎない場所に置き、時々霧吹きで水をかける、と説明書にあります。

時々、ってどれくらいやねん?

1週間に2回じゃ少なすぎそうだし、1週間に3回だとすると2日に1回だよね…と、1日置きに水をやることに勝手に決定しました。で、火曜日の写真がこれ。スマホで夜に撮った写真ですが、、、

生えてる〜〜!!


e0306238_21594621.jpg



さらに2日後の木曜日。

お、大きくなってるぅ〜!!


e0306238_21595345.jpg



カサが開ききらないうちに食べるのが美味しい、と書いてあったので2つ収穫しました。

グリルで焼いて、カツオブシとポン酢をかけていただきました。


e0306238_21595950.jpg



そして、今朝!

6日目。

さ、さらに〜!!


e0306238_220594.jpg



15〜22度が適温と書いてあるのですが、そんな暖かい部屋が居間しかないため、こんな感じのインテリアを全く無視した感じになってますが、めっちゃ環境いいみたいですよっ!育ちまくってますよっ!!


e0306238_2201089.jpg



そして、今晩、数時間前。

朝と比べても大きくなっているような気がします。


e0306238_2201578.jpg



12個収穫出来ました。

食べられそうな大きさのがまだ、3〜4ヶあるかも…。


e0306238_2202274.jpg



母のところにお裾分けして、残りは水炊きにして食べましたよ〜

肉厚でジューシーですごく美味しい。


e0306238_2202767.jpg



なんか変やな〜とダンナが言うので鍋を見たら、、、

うん、ホントに変だねぇ…


e0306238_2203211.jpg



こんなに一度にまとめて収穫出来るとは思わなかったので、あたふたしておりますが、しばらく椎茸三昧が続きそうです。次は何の料理にしようかなぁ…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-11-23 22:34 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ホットワインの季節。

寒くなりましたね〜。

ホットワインの美味しい季節ですよ♪

我が家では、紅茶やさんルピシアのBON VOYAGEというハーブティーを使ってホットワインを作ってます。

写真を撮るので、ホットワイン担当のダンナにいつも入れている量を聞いたところ、大さじ1杯弱と。なのに、これを渡すとビックリするダンナ。普段はこれの半分くらいしか使ってないんだとか。適当に袋から直接パラパラとなんだって。じゃ、大さじ1杯弱とか言うなよ(笑)。


e0306238_23494688.jpg



沸騰しない程度にゆっくり温めたら完成。


e0306238_23495117.jpg



ほのかにスパイシーで暖まります。


e0306238_23495571.jpg



カップとお揃いの皿で、、、

とか、ブログに載せたかったのに、ダンナよこれは汚過ぎる…。


e0306238_23495912.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-11-15 23:45 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ビアマグプリン

ふとプリンを作って食べたいな〜という気分になったことがありました。買ってきたプリンでも良かったのですが、その時は、無性に出来立ての熱々プリンが食べたかったのですよ。

プリンは蒸しものだから載ってるかな…と実家から発掘された昭和な料理本をめくってみるとレシピが載ってました〜♪


e0306238_12273269.jpg



無水鍋を使って作ります。


e0306238_12282288.jpg



これ、第一回作成時の失敗の図。

何が失敗かって、プリンにぴったりの器があるわ〜♪と自作のそばちょこを使ったのですが、プリン液は4つ分なのに、鍋に3つしか入らないのですよ(涙)。仕方がないので、余ったひとつは再度蒸すことにしたのですが、既に鍋が温もっているから同じ時間蒸しても上手くいかなかったのです。


e0306238_12281988.jpg



底の面積と必要な容量をダンナに計算してもらってプリン用の器を作ろうか…ともチラリと考えたのですが、食器棚を見ると使えそうなのがありました。

というわけで、ビアマグプリン。

ちょうど4つ並びました♪


e0306238_12282612.jpg



が、ビアマグプリンにも難点がひとつ。器が細長いので、底に敷いたカラメルになかなか届かないのです。最初の方は少々味気ない、最後の方はカラメルだらけの甘〜いプリンを食べることになっちゃう…。

そんな時、「カラメルは上に置いたら駄目なの?」というダンナのひとこと。

解決しました!


e0306238_12282973.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-11-12 12:44 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

バジルのペースト

すっかり、夏ですね。

庭のバジルが茂ってきたのでバジルペーストを作ります。いつもだいたいこんな感じ〜と作って、毎回、前回はどんな分量で作ったっけ…と悩むのでメモを。

今回、収穫したバジルの葉っぱはこれだけ。プランター3つ分です。


e0306238_2334370.jpg



オリーブオイル 大さじ4
ニンニク 1片
松の実 大さじ1

ニンニクは荒めのみじん切りにして、ミキサーに掛ける。

バジルの葉を投入。量は、軽く詰めてウチの小さなミキサーがいっぱいになる分量。オリーブオイル・大さじ1と塩・小さじ1も足して、再びミキサーに掛けて出来上がり。


e0306238_233515.jpg



この日収穫した葉っぱで2回分でした。

しかし、我が家のミキサーにしか対応しない誰の為にもならないメモ書きですね(笑)。次回、作る時は入れたバジルの重さを測っておこう。


e0306238_2335578.jpg



出来たてのペーストは奇麗な色♪


e0306238_2335981.jpg



カットした茎を少し残して水に付けとくと根が出てきます。それを土に植えて、また収穫して…いひひ。

でも、これ以上増やすと世話が大変なので、プランター4つ目で終わりにしておきます。


e0306238_234376.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-07-26 23:14 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー