タグ:雑貨 ( 32 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

ミモザを閉じ込めて

アーモンドのお花見に行き、桜のお花見に行っている間に、長いこと楽しませてくれた庭のミモザも散り始めました。

花のついた枝をくるんと丸めただけの簡単リースはたくさん作ってお友達にお裾分け。

この写真は乾燥前ですが、綺麗にドライになったのでまだまだ楽しめそうです。





e0306238_12373693.jpg




花瓶の花も自然にドライフラワーになってしまったので、レジンの中に入れてみました。5年ほど前に買ったまま封を切っていなかったクリスタルレジンを久しぶりに使います。

自分用にアクセサリーを2つ3つ作れたら良かったのですが、余った液がもったい無い…とこんなに出来ちゃった。写真に写っているの以外にもまだあります。





e0306238_12373926.jpg



ペンダント2つ。

勝手にドライになった花を入れただけだから、変色してしまわないかちょっぴり不安で、綺麗な今のうちにたくさん使おうと思ってます(笑)




e0306238_12374156.jpg




球型のものは指輪になりました。




e0306238_12375379.jpg




理想と比べるとちょっと空白部分が多いのですが、まあ使えるかな…という仕上がりのバングル。これが今回の一番の大作でした。

レジン液を注ぐと、軽いので花が浮いてしまうんです。たくさん入れて沈めたつもりだったのですが、型から出してみたら結構スカスカでした。ちょっと失敗、残念。





e0306238_12375720.jpg




残ったレジン液を使い切った余り物は、写真立てやらぱっちんピンになりました。丸いのは金具を付けてピアスにしよう♪




e0306238_12375977.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-04-14 14:18 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ガラス色いろ

備前土で箱を作りました。




e0306238_13384970.jpg




全面にチマチマと模様を描いて。参考にする図案を見ながら適当に描いてますが、この作業が一番楽しい!





e0306238_13385429.jpg




小さいですよ。手のひらサイズ。中に入れる物から考えると、もう少し大きくしたかったのですが、あまり大きすぎると可愛くなくなる気がしてこのサイズになりました。

乾燥の仕方が悪かったかな?厚みが不均等だったかな?で、歪んで隙間が開いてしまいました。それ以外は問題ないので、エポキシパテと合成漆で修正して使います。




e0306238_13385418.jpg



蓋を開けるとこんな感じ。





e0306238_13385648.jpg



先日作った小物入れの『備前土にガラス』の色が気に入ったので、蓋を開けたら6色のガラスが入ってたら可愛いんじゃない〜?と試してみました。が、青、水色、緑、黄緑の酒瓶しか手に入らなかったので、2箇所は同じ透明ガラスになっちゃいました。ワインの瓶はさほど変わらないのですが、日本酒はいろんな色の瓶があるんですよ。最近、瓶の色でお酒を選ぶようになってます(笑)

小さな天然石のペンダントトップとそのチェーンを入れます。が、凹みが小さすぎてちょっと取り出しにくいんですよね。可愛いと使い易いのバランスはなかなか難しいですねー

あと2箇所開いてるね〜とホワイトデー前にアピールしておこう♪




e0306238_13385963.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-03-09 14:10 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

貝殻でおひなさま

先日、地元の水族園でお雛様を作るというイベントが開催されていたので、娘を連れて参加してきました。

材料は、ラッコの餌であるウチムラサキの貝殻です。




e0306238_11343962.jpg



今、写真を見ていて気づきましたが、もしかして内側が紫色なので、ウチムラサキ貝なの?




e0306238_11345139.jpg



あら?邪魔してるの?お手伝いしてるの??(笑)




e0306238_11345519.jpg



小一時間ほどで完成しました〜♪

ラッコの餌の貝、というのに惹かれて参加したのですが、想像してた以上の素敵なものが出来ました。台のお盆、金屏風、橘と桜の木までセットで参加費500円でした。ぼんぼりと菱餅は私の陶器で作った失敗作。処分するか迷いつつ、結局捨てられなくて…。




e0306238_11352290.jpg




娘の手が届かない場所に、、、となると、なかなか飾る場所がなくて、とりあえずインターホン下のワイン箱を積んでいるエリアに、小さなお雛様を並べてみました。「さわらないっ!」の意味、理解できてるのかなぁ…

クリップで留めてるネットも、もちろん娘除けです(笑)




e0306238_11352516.jpg


貝が大きいので、かなり見栄えが良いです。

手前がハマグリなので、比べるとホント大きい!




e0306238_11352760.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-02-24 12:44 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

酒瓶のガラスで

週に1回、陶芸教室に通っています。毎月一度、窯入れがあるので、頑張れば毎月新しい作品を作ることが出来ます。

お皿やら飯茶碗やらコーヒーカップ、まあ、欲しいものを作る訳なのですが、たまに、やりたい技法、使いたい道具や材料が先にあって、これを使って何作ろう?ってこともあります。

今回は、ガラスを使いたかった。

素焼きしたものに釉薬を掛け、底にガラスを置き本焼きしてもらいます。




e0306238_18443643.jpg



出来た!

偶然なのですが、ガラスと陶器の際の部分が白くなっていて、波みたいで気に入っています。




e0306238_18443921.jpg



ただの皿だと面白くないので、縁に家を付けようかな〜、そしたら青いガラスを海に見たてようか〜、そういえば昔、イタリアのリグーリアを旅した時に、船に乗った町。港のそばの高台に教会があったな〜。なんて感じでこうなりました。

うーんと考えて思い出した町の名前はポルトヴェーネレ。思い出して画像検索してみたら、こんな感じでは全くないのですが、ま、リグーリアとかチンクエテッレっぽいイメージの…ということで。

ちょっとヒビが入ってしまいましたが、自分で使うので許容範囲内です。



e0306238_18444251.jpg



ガラスの量は適当、目分量なのですが、ちょうど良い塩梅でしたね。

ちなみに、緑は白ワインの空き瓶、青は日本酒の空き瓶を砕いたものです。陶芸用のガラスも売っているのですが、酒の空き瓶で十分です。たまに流血しながら、ハンマーでガンガン叩き割っております(笑)。




e0306238_18444429.jpg



結構、小さいんですよ。

洗面所の掃除用スポンジ置きにしようと思って作ったのですが、汚れたスポンジを置いてみたらみすぼらしかったので、スポンジは使い捨てにして、今はコンタクトのケースを置いて使ってます。




e0306238_18444690.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-02-15 19:44 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

小さなアクセサリー置き場

数年前、ダンナが作った小さな飾り棚。引越しもしたし、娘の手が届かない場所が見つからなくて、しばらく使っていませんでした。ふと思いついて、洗面台の横に置いてみたら、ピッタリ過ぎた!




e0306238_16164385.jpg



小箱で嵩上げして、私のアクセサリー置き場にすることにしました。

小さな陶器の小物入れが結構、溜まってきたので、見て楽しい、使って便利、にちょうど良い場所ではないかと。



e0306238_16165764.jpg



最近、出来上がった半磁土の小物入れ2つ。




e0306238_16170176.jpg



練習のつもりで作ったら、やっぱりいろいろと失敗しました。

右の方はブルーのガラスを入れたもの、綺麗です。左は、底に赤い色の釉薬を塗って透明なガラスを入れたら、赤い色が飛んじゃいました。しかも、少し底にヒビも入ったので、今年のガラクタ市行きですな。




e0306238_16170454.jpg



右上の、かぶらとそら豆は、今の教室に通い始めた頃、超ベテランのおばあ様から頂いたもの。めっちゃ可愛くて大事に使ってます。




e0306238_16170905.jpg



私も作りたい〜と試しているもののなかなか上手く出来ません。

時間と手間の掛け方が足らないのが理由だと、分かってはいるのですが、それが難しくて…。もっと頑張ろう。



e0306238_16172103.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-02-11 16:39 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

いろいろ積み木【ハンドメイド・雑貨DIY部門】 baby

ダイソーの工作材料・立方体。かなり前にいくつかリメイクしたことがあるのですが、最近、最寄りの店舗で見かけないんですよね。もう販売終了しちゃってるのか、年単位の売り切れなのか…。

以前に買ったものが手付かずだったので、娘のおもちゃにしようと思います。




e0306238_18145190.jpg



アクリル絵具を塗りました。6面それぞれ違う色を塗ったものを9つ。

赤、緑、青、黄、茶、白の6色です。

あ、一番上のは娘が塗りました。




e0306238_18150087.jpg




娘が最近、色の名前を覚え始めたので、「これ何色〜?」とか「あかはどれかな〜〜?」とかしたら楽しいかなと思ったんです。

この木材、12個入って108円なので、9つ使ったらいくら?? 娘には内緒にしておきましょう(笑)。



e0306238_18150467.jpg




色味ではなく、語感がだと思うのですが『ちゃいろ』が好きな娘。何色のおもちゃでも「ちゃいろ〜〜!」と笑顔で持ってくることが多いです(笑)。




e0306238_18160937.jpg



とりあえず、家にあった箱に…。高さはいいんだけど大き過ぎる…。いい感じの容れ物を探さなくては。

積み木どおしがぶつかって色が剥げるのは構わないんだけど、白い壁にぶつけたら色が付きそうなので、娘が昼寝したら、ニスを塗ろうと思います。




e0306238_18151080.jpg




なにやらブツブツ呟きながら、さっそく遊んでくれましたよ。




e0306238_18151657.jpg

第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-02-03 18:30 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

手作りのアロマポット【ハンドメイド・雑貨DIY部門】

以前から欲しいなーと思っていつつ、なかなか作れなかったものをようやく作ることが出来ました。

と言っても作ったのは2年も前のこと。出産後は陶芸出来ないだろうな〜と、出産前に心残りを無くしておこうと作ったものです。作ったものの使っていなかったのですが、ちょっと余裕が出てきた今、棚から出してきました。少々、セッティングが必要なもので…。

半磁土で作った筒状のものと小皿。東急ハンズでコンセント式のソケット、電球、木目の綺麗な丸い木の板を買ってきました。



e0306238_20173725.jpg



はい、セッティング完了!

って、ただ置いただけですが。

ちゃんとコートが出る部分をカットしておきました。アロマポットの完成です。
この、底のない筒状の真っ直ぐ垂直な形、最初はろくろを回してみたのですが上手く出来ず、粘土を薄く板状に延ばして(タタラといいます)筒に巻きつける方法でいくことに。が、そのちょうど良いサイズの筒がなかなか見つからなくて、探して探して、キンチョールの缶に巻きつけて粘土を乾かしたという、どうでもよい思い出があります。



e0306238_20174076.jpg



キャンドルタイプのアロマポットは使ったことがあるのですが、電球タイプは初めて。本当に香りが立つのか不安なので、とりあえず、ダイニングテーブルの上に置いて様子をみます。



e0306238_20174710.jpg



流行りの手書き風フォントを描きたかったのに、失敗しました。決して書き直せば良かった…。

イタリア語で『明日は最高の日になるでしょう』って感じの意味のことを書いています。



e0306238_20175011.jpg



しばらく置いていると、アロマの良い香りがしてきました。

が、コンセント式なので置ける場所が限られるんですよね…。やっぱりキャンドル式の方が使いやすいのかなぁ。2年前の私は、どう考えてコンセント式を選んだんだったっけ…。



e0306238_20175264.jpg



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]

by mattia87 | 2017-01-26 20:43 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

陶器のキノコ

ある日、母に「これを陶芸で作って欲しい」と、タブレットの写真を見せられました(ウチの母は70overですが、iPadでPinterestを使っています)。Fairy Gardenとタグのついたキノコの置物。キノコが家になってます。ほほう、庭に置くのか。妖精の家、ってことでしょうね。

孫のために庭に置きたいと言うので、キノコ作りました。

大きいのをひとつと、庭の草の間から見えたら可愛いかな〜と小さいのをふたつ。


e0306238_2336457.jpg



大きいのには、お家なので窓をつけて。窓枠を枝っぽくしてみたのだけど、分かってもらえるかしら…。


e0306238_23365276.jpg



公園で枝を拾ってきて、ドアを作成。


e0306238_23365786.jpg



早速、庭に置いてみたら、こんな感じ。


e0306238_23365963.jpg



これ、茂みにあると可愛いなー。自分用にも同じのを作ろうかな…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-07-20 23:49 | てづくり・土 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

陶器のお雛様(初節句のお祝い)

娘の初節句に合わせて作ったお雛様。無事に完成しました〜!!


e0306238_203579.jpg



先に作っていた内裏雛、三人官女に加え、五人囃子で完成です。

ちょっと顔が上手く描けなかったのもあるな〜と思ったりもするのですが、各々の個性ということで…(笑)


e0306238_1956205.jpg



太鼓組3人。

フランスパンをかじっているように見えますが、右端の人は笛を吹く人です。


e0306238_20155755.jpg




今回調べていて、初めて知ったのですが、三人官女の真ん中さんは眉毛がないそうですね。


e0306238_19562355.jpg



娘の名前を書いた立札も作りました(写真はモザイクをかけています)。


e0306238_19571458.jpg



シンプルに…と、手は作らずに体に直接道具を貼り付けているのですが、太鼓担当さんだけ手を付けて、爪楊枝を切ったバチを持たせましたよ。


e0306238_19572140.jpg



初節句のお祝いに、おにぎりでお雛様を作りました。

娘はまだちょうど1歳。陶器のお雛様、まだ分かっていないけど、大きくなって分かるようになった時、喜んでくれたら嬉しいなぁ。


e0306238_19572411.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪



エキブロ春の投稿まつり「もらってうれしい!贈ってうれしい!手作り作品」
[PR]

by mattia87 | 2016-03-08 20:26 | てづくり・土 | Trackback | Comments(1)

『マッピー』用ボーダー

初節句の準備 その3

ひな祭り。前日なのに、まだ準備中です(笑)。

お正月に成形した粘土を2ヶ月に分けて焼き、2度目のものが先日焼きあがりました。これで陶器の部は無事に完成です。ぼんぼり、ひしもち、橘と桜の木(のつもり)。小物も陶器で作りましたよ。

これらを乗せる台を只今、旦那が作成中。3月3日は平日だから、その週末にお祝いする予定なので、それには間に合うかな…。


e0306238_12295848.jpg



本当は畳を作りたかったのだけど、材料を見つけられなかったので、起毛した布で毛氈風のものを作ってみました。

手前に付けた生地。何かそれっぽいのを母に頼んで見繕ってもらったところ、着物をほどいたものを出してきてくれました。私のおばあちゃんが着ていた着物なんですよ。柄と色がぴったりで、いい感じになりました。


e0306238_1230059.jpg



厚紙を切って屏風にして、こんな感じかな〜


e0306238_1230352.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-03-02 12:42 | てづくり・土 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー