タグ:編み物 ( 4 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

どんぐり赤ちゃん

ふと見つけた写真がとても可愛らしかったので、娘用にどんぐり帽子を編みました。

無料の編み図を色々と探したのだけど見つけられなかったので、適当に編んでみることにしました。増やし目をしながら、細編みでぐるぐるぐるぐる、、、、


e0306238_1772677.jpg



小さい頭だから、毛糸ひと玉で出来るかな〜と思ってたのですが、あと1段、もう1段、、、と結局、縁を折り返すデザインにしたので、ひと玉半ほど使いました。


e0306238_1773959.jpg



とんがり部分がちょっと大きすぎたかな…。

滑らかにとんがっているより、ぴょんと突き出してる方がいいなぁと編んでいったのですが、もう少し細いほうが良かったかも。


e0306238_1774254.jpg



横から見るほうが可愛いです。

折り返し部分で調節したら、来年の冬もかぶれるかな。


e0306238_1774851.jpg



「いらんねん!」だそうです(笑)。

e0306238_1775084.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-02-24 11:18 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

新しいツリーといつものだるま。

アトリエのレシピを見ていたらとっても可愛い作品があったので、さっそく糸を買ってきて、、、





そしたら、細いかぎ針が無かったので、慌てて編み針も買いに行って、、、


e0306238_1137751.jpg



出来た♪

てっぺんには、家にあったビーズを乗せました。

この、どうしてこうなった!?的な見本写真からのかけ離れ様(笑)。

飾りはどうだろ…、あった方がいいかな…、無くても充分っぽいよね…。赤くて小さなビーズを付けたら可愛いかもしれないねえ。


e0306238_11385215.jpg



何年も前に羊毛フエルトを丸めて作った、雪だるまならぬ羊毛だるまと一緒に飾ることにします。

私のビアンコネーラちゃんとダンナのロッソネーロくん(応援しているサッカーチームカラーの帽子をかぶせているのです♪)ですよ。


e0306238_11383346.jpg



芯にする針金をあと2つ、ダンナが曲げてくれたので編まなきゃ♪


e0306238_11383531.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-11-18 11:54 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

編みもの気分

アフガン編みでスヌードを編もうと毛糸を買ってきました。

毛糸って高いんですね…。1玉、800円とかしちゃって諦めて帰ろうかと思いましたよ(笑)。もっと安いのもあったのですが、アルパカという響きに妙に惹かれちゃってアルパカ100%の毛糸を2玉買ってきました。

太い針でざくざく編むヤツなので冬になるまでにはなんとか出来上がるかな…。


e0306238_2120016.jpg



こちらは、先日苦労してやっと編めるようになったカギ編みの模様編み込み。

インカのリャマ?アルパカ?をイメージしたのですが、そう見えますかね??


e0306238_2120489.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-11-03 21:26 | てづくり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

アフガン編みに挑戦♪

手芸のカタログを見ていたら、アフガン編みというものを見つけました。レトロで可愛らしいのでさっそくリサーチしてみたところ、棒針の先に鍵編みのカギがついている編み針を使って編むものらしいです。

クローバー株式会社のページで、手作りレシピが公開されていたので、編み針を買いに行きさっそく挑戦してみました。

練習だから適当に家にあった余り糸で。ここのページの動画を見ながら、さくさくっとスマホケースが編めちゃいました。ありがとうクローバーさん♪素晴らしい!

e0306238_0202728.jpg



違う編み方の練習もしたくて、もうひとつ。これも家の余り糸を使ったのでなんだか色味が地味ですが、普通の編み方のとかのこ編みを交互に編んでみました。


e0306238_2339459.jpg



小さなペタンコかばんになりました。

スマホと財布が入りそうなので、買い物に行く時のかばんにしよう。


e0306238_0203249.jpg



そして調子に乗って本まで買ってしまいました!

可愛らしいパターンがいくつも載ってるので、頑張ってマスターするぞ〜♪


e0306238_23395560.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-10-21 23:53 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー