タグ:洋服 ( 5 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

アフリカンバティックのワンピース2枚目

娘の洋服を作った余りでワンピースを縫いました。少々、値のはるアフリカンバティック。少量しか買わなかったので余った生地もほんのちょっぴり。

ブルーのリネン生地を両サイドに、背中側はリネン一枚です。





e0306238_11294115.jpg



過去に作ったのがこれ。今回も同じ型紙を使いました。

生地代節約のために無地リネン地を合わせてみたわけなのですが、その方が柄が際立って良いかもと気がつきました。奮発して総アフリカンのワンピースを作ってもみたいのですが、このスタイルかなり気に入ってます。もう一枚、作っちゃおうかな…





e0306238_11294333.jpg




連休のお出かけに間に合わせたくて慌てたため痛恨の裁断ミスをしてしまいました。リネンの部分、こっそり継いであります。着てもあまり目立たないので問題ないのですが、おかげで1メートル買ったこの生地、ほとんど余りが出なかった…。綺麗な色なので端切れで帽子を作ろう♪とか思っていたのに、コースターが縫えるくらいの細切れしか残りませんでした。悲しい…





e0306238_11294681.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-05-18 11:45 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

お気に入りのソーイング本

娘が生まれて、さて、そろそろお外に行けるかなー、それじゃぁお洋服を作ろうかなーと思った頃に買ったのがこの本です。70から100センチまでの型紙があるので色々と作りました。




これが初めてのかな。ダブルガーゼで作った前スナップのワンピースです。写真は生後2ヶ月のころのです。このころは私には全く余裕がなく、この洋服は私の母、娘のおばあちゃんが作ってくれました。

この服、めっちゃ好きだったなー。1歳になってもずっと着させてました。今はもう悲しいことにサイズアウトしてしまったので、同じくらいの大きさのキューピーちゃんに着てもらっています。



e0306238_18501773.jpg


ミモザ柄のダブルガーゼで、帽子も作ってもらいましたよ。これは、おばあちゃんオリジナルの型紙です。



e0306238_18575950.jpg



そして、私にも少し余裕が出来てミシン掛けも出来るようになった時期からのもの。

キャミソールと、レッグウォーマーつきモンキー。どちらも1歳の頃に大きめサイズで作り、2歳の今でも着ています。。



e0306238_19142245.jpg



それから、お父さんとお揃いのイージーパンツ。ちょっと、型紙を手直ししたかも。



e0306238_18315417.jpg




お父さんとお揃いその2、ホルターネックキャミ。



e0306238_18224758.jpg



型紙アレンジしました、ニットベスト



e0306238_18225099.jpg



1歳のころに作って、今年で2年目リバーシブルポンチョ。



e0306238_18283564.jpg


何度も本屋へ行っては、別の本も買おうかと悩んだのですが、結局、買ったのはこの本1冊のみでした。これだけで十分に楽しめます。モンキーパンツ、キャミソールは、他にも柄違いでいくつか作りました。


そして、大人の部。

私の服を作るのに一番使ってるのはこの本ですね。




先日紹介した、ミモザ柄のチュニック。数年前に違う生地で同じデザインのも縫いました。




e0306238_16034075.jpg


初めてコンシールファスナーを縫ったワンピース。



e0306238_18284532.jpg


うっかりびっくり、天地逆に裁断して縫ってしまったアフリカンバティックのブラウス。



e0306238_18285022.jpg


韓国旅行で買った生地で作ったカシュクールワンピース。



e0306238_19571060.jpg


コットンフレンドと大人のかんたんソーイングは季刊なので、それぞれ季節ごとに数冊持っています。簡単に作れるレシピが多いのが嬉しい。






上記のいつのだったかどれか(探せない…)で作ったアフリカンバティックのチュニック。この形はものすごく簡単に作れて、その上、すごく着やすいので違う生地でも作りたいな〜と思いつつ、時間がなくて数年が過ぎてしまいました。他にもこれで!と生地まで決めて付箋を貼ってある型紙がいくつかあるので、頑張って時間をひねり出さなくては…。



e0306238_18351081.jpg



買ったものの、まだひとつも作れていないのですが、この本も作りたいものたくさんです。表紙のワンピースをあの生地で作りたい…と思って早数年。あー、1日が48時間だったならば…






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-03-15 19:09 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ミモザ柄で春のお揃い baby

春に咲く黄色い花、ミモザの花が好きです。

苗を買って鉢植えで数年育てました。が、なかなか花が付かないので、思い切って庭に地植えしたところ、あーっという間にめっちゃ大きくなりました。日当たりのせいなんだろうな、頑張って剪定してもなかなか綺麗な樹形になってくれませんが、毎春、楽しませてもらっています。




e0306238_16032700.jpg



伸びすぎて電線に当たりそうな部分をばっさりカット。




e0306238_16033540.jpg



花瓶…などと言っていられない量なので、大きなバケツに入れてリビングから目に入るベランダに置きます。




e0306238_16033050.jpg



花が咲いている枝は高すぎて写真が撮れなかったので、ここで記念写真を撮ろうね〜。あら、娘も写真を撮る!と言っております。

ミモザ柄の生地で娘の洋服を作りましたよ。ダブルガーゼなので、このまま夏まで着る予定。




e0306238_16033864.jpg



お揃いで着たくて同じ柄の綿ローン生地を買ったので、私にはチュニックを縫いました。

これ、去年のゴールデンウィークに作ったものなのです。ミモザの時期には間に合わなかったけど、来年は3月から着よう〜♪と思って。が、問題がひとつ。次の春には痩せているので、このサイズにしよう!と型紙を取った訳なのですが、ダイエット達成ならず。もしかしたら、去年より成長しちゃったかもぅ…ですよ。どうしよう。




e0306238_16034075.jpg



遠目から見ると淡い黄色の生地ですが、すっごくミモザっぽい柄なんですよ。


この生地、めっちゃ好きだー。はぎれが残ってるから、他にも何か作りたいな。



e0306238_16034210.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-03-14 16:41 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

季節はずれの夏の服。

もうすぐ11月。すっかり、寒くなってきておりますが、ダンナのハーフパンツを縫いました。

以前、作ったのと同じくアフリカン・バティックを使いました。アフリカの布、面白いデザインが多いんですよね。アイロン柄とか見たことあるかも。今回、購入したこれは、自転車のギアですよね。ロードバイク乗りのダンナにピッタリ♪

実は、この布、昨年の夏に買っていたのですが、夏の間に縫えなかった。そして、今年も、作るよ♪作るよ♪と言いつつ、夏が終わっちゃった…(汗)。


e0306238_12131363.jpg



今年はもう着られないけど、今作ってくれたら、来年暑くなってすぐに着られる。という有り難い言葉を頂いたので、もう寒いけど重い腰を上げて縫いました。さてはダンナ、このままにしてたら、来年の春になっても作らないだろうと気付いてるな(笑)。

カットは事前に済ませていたので、3時間くらいで縫えちゃった。ホント、ただただ腰が重かっただけでしたね。

ウエストゴムなので、作るのとっても簡単なのですよ。着るのも楽みたい。左側が以前作ったものですが、休日はほぼこれを履いていましたからね。来年は、ローテーションで履けますよ!


e0306238_12131810.jpg



そして、余り布を使って、、、


e0306238_1213236.jpg



お揃いだ♪

暖かくなったら、お揃いで散歩に行こうね。


e0306238_12132714.jpg



ただ、ヤツは以前、ダンナのを編んだ余り毛糸で作ったマフラーを食いちぎった前科があるからな…。来年の夏まで、無事でいてくれるだろうか…。


e0306238_12133013.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2014-10-29 12:29 | てづくり・布 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

夏の終わりのワンピース

夏の終わりとタイトルに付けましたが、もうすっかり秋の気配ですね。ブログもしばらくサボってました…。

夏の間に作ろう♪と購入したこちらの生地。昨年、縫ったのと同じアフリカン・バティックです。


e0306238_23262655.jpg



夏に着るつもりだったのに、夏が終わってしまう〜と、慌ててとりあえず自分のワンピースを作りました。ダンナのハーフパンツは来年に…(笑)。

袖があるし、こういう色味なので秋口にも着られそうです。


e0306238_23264332.jpg



どうしてこういうデザインなのかと言いますと、実は、この生地、少々お高いのですよ。なので、最小の長さ60cmでカットしてもらったという訳です。リネンを足して、あたかも最初からこんなデザインであったかのように…。


e0306238_23263141.jpg



裏側はリネン1枚で。

し、しまった!!アイロンをかけてから写真を撮るんだった〜(汗)


e0306238_23263336.jpg



勿体ないのでちょっぴり余った生地も無駄にはしませんよ。同じ店で買った端切れパックの布と合わせて…、

e0306238_23264692.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-10-03 23:41 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー