タグ:植物 ( 15 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

今年のアーモンド

早いものでもう5月。ゴールデンウィークも終わってしました。気付けばブログもひと月振りの更新ですね。

昨年の3月に行ったアーモンドのお花見。今年は残念ながら行くことが出来ませんでしたが、その時に買ったアーモンドの苗に花が咲きましたよ。

今年の3月30日の写真。可愛い花が開きました。


e0306238_1225489.jpg



昨年3月に購入した時はただの棒(笑)でした。


e0306238_1225077.jpg



全体像はこんな感じ。

大成功ですね♪


e0306238_1225630.jpg



4月4日。ほぼ満開ですよ〜♪


e0306238_1225853.jpg



昨年、アーモンドフェスティバルでもらった種を蒔いたものは、ひと鉢だけ残りました。1年でここまで育ちました。

ふた鉢、冬を越したのですが、その後置き場所を替えたらひとつ枯れてしまったのです。失敗した〜残念(涙)


e0306238_123375.jpg



そして、現在。5月3日の写真がこちら。

花の後に実が出来てますよ〜♪7月〜8月が収穫時期らしいです。どうだろうかな…、このまま順調に育って欲しいな〜。


e0306238_123591.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-05-07 12:25 | みどり | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

冬のベランダ

スノードロップの蕾が付きました。もうすぐ咲きそう。

ここ数日、めっちゃ寒いですが、蕾が開くの楽しみです。


e0306238_1242476.jpg



寒いので、引越後ベランダはほぼ手つかずのままです。暖かくなったら、少しずつ手を加えていきたいな…とただいま絶賛妄想中なのです。

それにしてもあまりにも殺風景なのでプリムラを2株買ってきました。98円が2つでずいぶんと華やかになりましたよ!


e0306238_1242769.jpg



チューリップの芽も出てきたし、、、


e0306238_1242910.jpg



日当たり良く、部屋のグリーンも元気です。


e0306238_1243177.jpg



テーブルの上を奇麗に保つにはテーブルに花を飾ると良い。とどこかで読んだのでさっそく、実践してみましたが、一輪挿しを囲む様に荷物が積まれて行くだけで一向にテーブル上が片付かないのは、どうしたものでしょうねぇ…(笑)。


e0306238_1243367.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-02-01 12:15 | みどり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

今年最後のバジル収穫。

雨が降る前に、バジルを収穫しました。今年最後の収穫。

傷んだ葉もずいぶんありましたが、まあまあの量が採れました。


e0306238_21481295.jpg



冬もバジルが食べられるようにと室内で挑戦してみた水耕栽培。残念なお知らせなのですが、枯れないけど育たない…という(涙)。多分、日当たりが足らなかったんだろうな…と思います。

茎がずいぶんとしっかり育ったバジル。どうせこのまま枯れていくだけので、これで再度挑戦してみます。


e0306238_2148165.jpg



日当たりの良い場所が少ない我が家だけど、どうなるかな…。


e0306238_21482172.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2014-11-02 21:56 | みどり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

バジルの収穫

梅雨なのに雨が降らなかったり、真夏の暑さになって庭仕事をしたくなくなったり、台風が来たりして、しばらく放ったらかしだったバジルのプランター。気が付いたらこんなにもっさりなってました。

虫にも食われず奇麗に育ってます。やった〜♪ 今年は成功の年かな?


e0306238_1542696.jpg



いつも蝶の幼虫とバッタに、ものすごく食われちゃうんですよね。

バッタは、庭にいるニホントカゲが食べているのを見たことがあるのですが、今年もいい仕事してくれてるのかな。私たち夫婦がこの家に越して来る以前から、庭に住んでいるニホントカゲの家族。冬の間はどこかで冬眠していて、暖かくなると出て来て庭をちょこちょこしてます。今年よく見かけるのはこの子。結構大きめです。3歳か4歳くらいかな。

は虫類、苦手な方もいらっしゃると思うので、遠目からの写真にしときますね。

初めて見たときはすごく驚きましたが、よく見るとつぶらな瞳でめっちゃ可愛いんですよ。小さなときは、尻尾が青くてキラキラしてます。


e0306238_1542972.jpg



収穫したバジルの葉はペーストになりました。

日付が少し前ですね。その日に作って写真を撮りました(笑)

小さい方の瓶は、瓶ごと凍らせて、夏が終わってからのお楽しみに取っておきます。


e0306238_15421370.jpg



今年は、バジルの水耕栽培にもチャレンジしてます。寒くて外のバジルが枯れてしまう冬の間にも室内で育てられたらいいな…と思って。現在、試行錯誤中です。


e0306238_15421625.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-07-18 15:57 | みどり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

sgraffitoに挑戦

最近ようやくiPhoneに買い替えて、Pinterestというアプリを使い始めました。これ、めっちゃ面白いですね! 主に陶芸の写真を眺めているのですが、これ作りたい〜♪というのがいくつも見つかっちゃいます。その中で、sgraffitoという手法に挑戦してみました。要するに『掻き落とし』のことです。

このsgraffitoってイタリア語ですね。イタリア発祥(日本にもある技法ですが…)なんですかね?時間があれば調べてみよう…

以前、掻き落としで一輪挿しを作った時と同じ、ヨゼフ・チャペックさんの装丁デザインからイラストを拝借しました。


e0306238_22211716.jpg



直径12センチほどの小さめ植木鉢です。


e0306238_22265493.jpg



種から育てたミモザを植える予定なので、ミモザっぽいイラストを掻いてみました。

前に作った一輪挿しと同じ材料、同じ方法で作って似た出来上がりになるはずが、かなりの違いが出来ちゃいました。というのも、釉薬が違うのです。透明な釉薬を掛けたかったのに、白い釉薬が掛かっちゃったんですよね。教室の釉薬は名前が書かれたバケツに入っているのですが、なんと!そのバケツの蓋が入れ替わってた! 蓋の名前ではなくてバケツ本体の名前を確認しなくてはいけなかった様です。

真っ黒になるはずが、ちょっぴりグレー、紺色っぽい感じになりました。これはこれで良いかも。けがの功名ってやつですかね(笑)


e0306238_22251369.jpg



植え替えました。

このミモザ、枯れずに大きく育って欲しいなぁ〜


e0306238_22213033.jpg



話は変わりますが、隣りに写ってるこいつ。昨年、熊本の浮島神社で拾ったドングリの芽が出たものなんです。これも、育って欲しいなー


e0306238_22213364.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-07-16 22:59 | てづくり・土 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

6月のミモザ

ミモザの木。剪定は花が咲いた後すぐに行います。夏に花芽が出来るため、その後に切っちゃうと花が咲かないのですよ。そして、この木、ものすごい勢いで枝が伸びるのです。整った樹の形で花をたくさん咲かせたい!と欲張りなことを考えて、毎年、失敗してたりします。来年の春はどうなるかなぁ…

今年も花が咲いてすぐに、がっつりと剪定しました。が、一部分だけ残してます。

その理由は、種が欲しいのです! 花が咲いてすぐに枝を切り落とすと、当然、種にはなりませんからね。


e0306238_14271016.jpg



ここ数年間、毎年ミモザの種を蒔いてますが発芽率はまあまあ良いです。毎年必ずいくつかは発芽してます。が、生えたばかりのヒョロヒョロ苗、冬の寒さを越えられないのですよ。

一昨年のヤツもひと冬は越えたものの、ふた冬目は越えられず枯れちゃいました。

これは昨年に種を蒔いたもの。6つほど発芽して、これだけがここまで大きく残りました。


e0306238_14271480.jpg



こっちは、その6つのうち、枯れなかったけれどあまり育たなかったもの。小さいけど、元気なのでミニ盆栽みたいに育てられたらいいな…と、使ってなかった自作の鉢に植え替えました。手のひらに乗るくらいのサイズですよ。


e0306238_14271734.jpg



春に作ったリースはすっかりドライになりましたが、まだまだ奇麗な色を保っています。小さいのは玄関に飾って。


e0306238_14272156.jpg



瓶に生けていたものも自然とドライフラワーに。葉っぱを取って花だけを集めました。


e0306238_14272436.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-06-10 14:47 | みどり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

トウモロコシとオウムと豆の植木鉢・ふたつ目

昨年、京都で見て来た『インカ帝国展』。そこに展示されていたアリバロと呼ばれるトウモロコシ酒を注ぐのに使う壷。豆の木と、トウモロコシの実を食べるオウムの絵が描かれたものがありました。

めっちゃ可愛い絵!!!真似して何か作る〜!!と、植木鉢を作ってみたものの、何かイメージと違う…

という訳で、ずいぶんと日が経ってしまいましたが、ふたつ目を作りました。これもまた植木鉢。


e0306238_2213326.jpg



備前の土を使って、以前作った色見本を参考にSC釉で色付け。その他の部分は、釉薬を掛けず焼き締めです。

釉薬を塗った部分と塗ってない部分の境目は、ちょっぴりこんがり焼き色が付きますね。この部分、私、好きなんですよ。


e0306238_22143560.jpg



裏側の豆の木を描いた箇所。こんが〜〜りと焼けた色が付きました。こんな感じになったらいいな〜と願ったようになりました。これ、偶然なんです。

教室の電気窯に、会員の作品をぎっしりと詰め込んで焼かれることになるのですが、隣りに置かれたものの影響をかなり受けちゃうらしいのですよ。この焼き色は、お隣さんの影響で付いたもの。ラッキー♪ 何もなかったらちょっと寂しい出来でした。


e0306238_22144036.jpg



最初に作ったものと並べてみる。

鉢の形は最初の方が良かったかな…。なんか小さくて、絵を描くスペースが少なくデザインをアレンジしました。最初の絵の方が、本物のアリバロに近いです。

色味とか質感は、今回のものの方が断然好み♪ 大成功しました♪


e0306238_22144576.jpg



さっそく、ゴムの木を植えてみる。

これ、100円ショップで買ったものなのですが、今で2年目かな…、購入時の3倍くらいのサイズになりました。これからも室内で大事に育てますよ〜


e0306238_22144913.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-06-08 22:43 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

アーモンドその後

3月の終わりに蒔いたアーモンドの種。毎日、ドキドキしながら見守っていたのですが、ある日、誰かがほじくり返した??って思うようなこんな状態に。

このまま、種がパカッと割れて双葉になるのかな…と思っていたら、


e0306238_2256165.jpg



アボカド式の様ですね。


e0306238_22562375.jpg



こちらは種が埋まったままで葉っぱが出て来ました。種を埋めた深さの違いでしょうか。

8個蒔いたうち、なんと、7個が発芽しました!

順調に育つかどうかはまだ分かりませんが、このままだと庭がアーモンド林になっちゃいますよっ!


e0306238_22562643.jpg



そして、あの時は棒にしか見えなかった苗は、こんなになりました。


e0306238_22563497.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-05-09 23:12 | みどり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ガジュマルの鉢植え

植木鉢。作ったのは何ヶ月も前なのですが、いい感じの気候になってきたのでガジュマルを植えました。

実は、ハーブの寄せ植えをしようと思い作った鉢。かなり満足な出来に仕上がったので、庭より室内に置きたくなり、迷った結果、ガジュマルにしました。


e0306238_9385029.jpg



以前にもデザインを拝借した『チャペックの本棚』から模様をつけました。


e0306238_9385417.jpg



黒天目釉を濃いめにこってりと掛けて。絵の部分は釉薬が掛かっておらず、土の地色を見せています。

この鉢を作った時にしたのと同じやり方。

持ち運びしやすいように、持ち手をつけました。たまには外に出して日光浴させたいですからね。


e0306238_9385996.jpg



元のイラストには居ませんでしたが、犬が好きなのでね、犬を足しましたよ。


e0306238_939423.jpg



受け皿にもちょこちょことポイントを。鉢を置くと見えなくなっちゃいますが…


e0306238_939868.jpg



上手く出来たので、母へプレゼントです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-04-24 09:57 | てづくり・土 | Trackback | Comments(5)

『マッピー』用ボーダー

庭の桜

庭の桜が咲きました。


e0306238_22325219.jpg



我が家の桜。何ていう種類なんだろ、回りの桜が散り始めた頃に満開になります。今年はお花見に行けなかったので、小さな桜だけど嬉しい。


e0306238_22325638.jpg



結構な築年数が経っている我が家。引っ越してきた時からひっそりと桜が植わっていました。どうしてこんなところに植えた?という隅っこにひょろひょろと。

毎年、少しずつ日当りを良くしていったら、最初の倍くらいの大きさにまでなりました。それでもまだまだ小さいのですが…。


e0306238_2233296.jpg



夜の桜も良い感じ。


e0306238_2233836.jpg



玄関灯で照らされているだけですが、帰宅するのが楽しくなってますよ。


e0306238_2233791.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-04-10 22:41 | みどり | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー