タグ:手作り ( 73 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

防水の敷物

赤ちゃんあるある、だと思いますが、、、

ああ、、、せっかく作ったご飯が、、、一口しか食べてなかったのに、、、(涙)

ぐずって食べなかったので諦めて寝かせていたら、ゴロゴロと転がってきて蹴り飛ばしてくれました。ああ、悲しい…(泣)


e0306238_12144873.jpg



そうでなくても、ポロポロとこぼしてカーペットが汚れちゃってるよな…と防水の敷物を縫いました。

オムツ替えシートを作ろうとかなり前から準備していたこの生地。ぐるりと縁を縫うだけですぐに出来るから、すぐだから、、、と作っていなかったものをこの機会にちゃちゃちゃっとね。本当にすぐでした。


e0306238_12145677.jpg



いい感じ。どんどんこぼしちゃってくださいよ。


e0306238_12145967.jpg



表側は撥水加工のキルティング地、裏側は防水生地です。食べこぼしもちょっと拭けば綺麗に。外出時にはオムツ替えシートとして使います。


e0306238_12284785.jpg



これで、幸せなご飯タイム…のはずだったのですが、、、次回に続きます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-10-27 12:32 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

間に合わなかった夏の道具

今年の早いうちから作りたいな〜というアイデアだけはあったのですが、なかなか作業に取り掛かれず。なんとか素焼きまで出来たものの、またまた絵を描く時間が取れなくてダラダラと完成まで時間が掛かっちゃいました。

備前土に鉄で古代ギリシアの壺の絵を描きました。


e0306238_1672474.jpg



裏側はこんな感じ。


e0306238_1673331.jpg



これ、何かと言いますと、蚊取り線香立て。

蚊の時期には間に合わなかったので、来年から活躍してもらいます。


e0306238_1673725.jpg



発掘されたようなシリーズです。上達してますよ(笑)


e0306238_1673531.jpg



発掘された割れた壺を張り合わせて作ったんですよ…というイメージです(笑)


e0306238_1673983.jpg



話のついでに、この女神様、デザインがとても気に入ったので、以前、一輪挿しを作ったんですよ。でもなんかビミョー、、、だったので、ちゃんとした絵が描けて満足です。


e0306238_1674145.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-10-16 16:54 | てづくり・土 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

陶器のお饅頭

長い間、ブログ更新をお休みしてました。育児疲れ…というより、あの夏の暑さにすっかり負けてしまって。涼しくなったのでブログ再開を…と思いつつ、ダラダラしておりました。いただいたコメントにお返事もできずごめんなさい。また皆様のブログにも足を運ばせていただきますね。

暑かった間も、ボチボチと陶芸はしていました。最近のマイブームはやっぱり備前土のお饅頭。


e0306238_1124920.jpg



これも小物入れです。

内側に入れたガラスが綺麗な色になりました。


e0306238_1125159.jpg



このお饅頭型小物入れ。大量生産(!?)出来るように、陶器でハンコも作りましたよ。


e0306238_1125586.jpg



とりあえず、現在の状況です(笑)


e0306238_1125853.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-10-01 11:13 | てづくり・土 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ひよこを作りました。

ひよこを作りました。


e0306238_1455556.jpg



ちゃんとひよこに見えますか?食べられませんよ(笑)

お饅頭ではなく、備前土で作って焼きました。


e0306238_1455864.jpg



昨年の秋、陶芸教室の研修旅行で滋賀県の膳所焼(ぜぜやき)を見に行きました。そこで可愛らしい鳥の形をした蓋物を見たんですよ。帰ったらこれ作ろう♪と思ったものの、その時、手持ちに白い粘土がなく備前土しかなくて…。適当に鳥の形を作ってみたなら、色のせいでなんだかひよこ饅頭っぽい。それなら思い切って、そっくりひよこ饅頭を作っちゃえ〜ってね。

備前の焼き締め。色、質感ともに饅頭っぽいです(笑)


e0306238_146110.jpg



蓋物ですよ。


e0306238_146412.jpg



アクセサリーを入れてみたり。


e0306238_146714.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-06-23 14:16 | てづくり・土 | Trackback | Comments(3)

『マッピー』用ボーダー

お食い初めのうつわ

先日、、、といっても数週間前ですが(ブログを書く気力がなかった…汗)、お食い初めをしました。

地元の昼網の鯛と海老、我が家伝統(?)の蛸も地元産。炊き合わせに、お吸い物、季節の果物。朝からバタバタでこんなので良かったのかよく分かりませんがなんとか形にはなってますかね?


e0306238_20302944.jpg



このあと、離乳食などが始まったら使う予定ですが、せっかくなのでお食い初めに間に合うよう急いで器を完成させました。

猿は私が好きな絵本なので、ダンナが絵を描いてくれたもの。上手いな、私じゃこんなに似せて描けないわ…。


e0306238_20303252.jpg



こんにちは、おひめさま。


e0306238_20303757.jpg



左の小さいのはおばあちゃんに描いてもらいました。記念になっていいですよね。


e0306238_20303985.jpg



こちらは娘の名前を入れて。イカちゃんです(笑)。家にあったABCの絵本のイラストを真似しました。

カンガルーのKですね。


e0306238_20304332.jpg



反対側は生まれた日と時間、体重、身長を。


e0306238_20304580.jpg



赤ちゃんはご馳走を眺めただけ。大人で美味しくいただきました。

子供のお茶碗にちょうど良い大きさ。長く使えそうです。


e0306238_20304883.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-06-17 20:46 | てづくり・土 | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

フエルトで初めての布絵本 kawaii

フエルトで布絵本を作りました。


e0306238_12424.jpg



出産前、少々、入院期間が長かったのでその間の暇つぶしにと材料を持ち込み、ベッドの上でチクチクと作りました。

作るの、すごく楽しくて結構あっさりと完成したので、2冊作成♪


e0306238_124883.jpg



長方形のフエルトが4枚で8ページあります。

めくっていくとこんな感じ。


e0306238_1241151.jpg



見たことのあるような子もいますよ(笑)


e0306238_1241863.jpg



まだまだ小さくて言葉も分からないだろうので、イラストに特にストーリーはありません。作って楽しいな〜と思った可愛いイラストを並べました。

最初はイラストの意味も分からず、ただ握ってクチャクチャ食べちゃうんだろうな〜と。だから言葉を理解出来る頃にはきっとボロボロになってるはず。と考えての初めての布絵本。もうちょっと大きくなったら、ストーリーのある布絵本を作りたいな〜。


e0306238_1241366.jpg



という予定だったんだけど、小さすぎてまだまだ、握りもせず、かじりもしませんね。しばらくは子供部屋の飾りとして…(笑)


e0306238_1241946.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-03-26 12:35 | てづくり・布 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

初めてのBABY小物 その2

出産前にミシンで縫ったもの、続き。

ガーゼハンカチです。赤ちゃんはタグを舐めるのが好き、とタグがいっぱいついたハンカチが売っていたので真似して作ってみました。イベント販売用のガーゼマスクを作った際に残ったWガーゼの端切れを継ぎはぎして。いつか使えるかも…と捨てなくて良かった♪


e0306238_12321419.jpg



張り切ってリボンのタグをいっぱい挟んだら、母に付け過ぎでは?と笑われたので、2つ目と3つ目は少々タグを控えめにしました。確かに、あんなにいっぱいタグがあったら、赤ちゃんもどれを舐めたらいいか目移りしちゃうね(笑)

右手前の写真のが張り切ったタグのハンカチです。


e0306238_12321626.jpg



それと、小さなベスト。

マタニティ誌に2月生まれの赤ちゃんは、部屋が寒いのでベストで温度調整をすると良い、と書いてあったので、そういえば家にベストの型紙があったな…と思い出して入院直前にチクチクと。

前の部分がまだ留まってません。マジックテープにするか、スナップボタンにするか…。実際に着せてから考えようと思って。


e0306238_12321920.jpg



が、これも、新生児には大きすぎた。

来年には着られるようになってるかな…。型紙だけ残っていて、作り方メモもサイズも書いてなかったのだけど、何センチサイズのお洋服だったんだろう…。

10年ほど前に友人の出産祝いに作った図書館から借りて来た本に載ってた型紙。


e0306238_12322139.jpg



リバーシブルで作ったのですが、モデルのジョージ君、おじいちゃんのチャンチャンコみたいになってますね。


e0306238_12322450.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-03-02 12:46 | てづくり・布 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

初めてのBABY小物

突然のご報告ですが、先日、2月中旬に第一子が生まれました。出産前に心配していた、あれやこれやも全く無く、元気いっぱいの女の子です♪

母体側の事情で、少々早めに入院することが決まっていたため、それまでに…と年明けからミシンを使った小物をいくつか作ってました。ちっちゃい子の布小物、めっちゃ可愛いですね〜。エンドレスで作り続けたい!!(笑)

マタニティ雑誌に型紙が載っていたスリーパーというものを作りました。名前の通り、寝る時に着る(?かぶる?)ものらしいです。


e0306238_1058678.jpg



私の大好きなモチーフ、てんとう虫柄の生地で。肩の部分はマジックテープで留めて、脇はスナップボタン。ハート形の可愛いスナップを使いましたよ。


e0306238_112166.jpg



完成したので写真を撮ろうと、オサルに着せてみたところ、ピッタリ!

赤ちゃんってこんなに小さいんだね〜とビックリしたものの、生まれてみたらもっともっと小さかったです。このスリーパーはブカブカですね。いつになったら使えるかな〜。


e0306238_1121058.jpg



そして定番のスタイ。

ラブリータイプと、


e0306238_1122171.jpg



シックなタイプ。


e0306238_1122463.jpg



表地ジャージ、裏地ワッフルで作った、汚してもOKなスタイ。


e0306238_1122859.jpg



楽しくて何枚でも作っちゃいそうなのでとりあえず3枚だけ。

でも、これまた大きすぎて実際に使うのは少し先かな〜なんですよね。新生児さん用の小さなサイズのを考えなくては!


e0306238_112312.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-02-26 11:20 | てづくり・布 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

おばあちゃんのノート。

母からあるものを譲り受けて来ました。

外側のファイルは母のものらしいです。これもかなり年期が入ってますよ。ファスナーはもう壊れていて閉まりませんもの。


e0306238_206218.jpg



中身は、、、

これまた古い!!


e0306238_206584.jpg



生前、洋裁店を営んでいたおばあちゃんが、洋裁学校に通っていた頃のノートなんです。

何年前??

おばあちゃんが今、生きていたら90歳くらいとして、、、20歳の頃のノートだとすると、、、

わぉっ!!


e0306238_2061041.jpg



女性もののインナーからアウターまで。ブラウス、ワンピース等の製図が描かれています。


e0306238_2061276.jpg



わぁ〜!レトロ!!


e0306238_2061955.jpg



子供服の部もあります。


e0306238_2062624.jpg



きゃ〜、めっちゃ可愛い!

イラストも手描きです。おばあちゃん、絵も上手だったんだ!


e0306238_2063068.jpg



この時代から、レギンスって言葉があったんですね。最近の言葉なのかと思ってましたよ。


e0306238_2063298.jpg



この製図を使って縫ったら、レトロな素敵な洋服が出来上がるんだろうな。

いつの日か、自分サイズにアレンジして作ってみたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-02-08 09:02 | あれこれ | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

セリアとイケア kawaii

以前買って使っていなかったセリアの折り紙、108円。
このために買いに行ってきたイケアのLEDライトチェーン、1000円。


e0306238_1601242.jpg



折り紙を蝋引き加工して、折ります。

風船。折り紙するなんて久しぶり、10年以上してないなぁ。童心に帰って楽しいです♪


e0306238_1601524.jpg



風船が折れたら、ライトを中に入れて、、、


e0306238_1601810.jpg



スイッチを入れます。

お、いい感じでは??


e0306238_1602140.jpg



引越後新しく買った本棚に付けてみました。


e0306238_1602674.jpg



シックな色柄がたいへん私好みです。思ったような仕上がりになりました。

でも、ポップな柄で作るのも可愛いだろうな…。もうひとつ作ってみようかしら。


e0306238_160289.jpg



こういう感じのライトが欲しいな…とずっと思ってたのですが、お高いんですよね。なので、1050円(折り紙を24枚使ったので)で作っちゃった。へへへ。

1万円超のフランスデザインのライトには到底適いませんが、これでも充分可愛いよ♪


e0306238_1603012.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-01-29 16:21 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー