タグ:布小物 ( 18 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

チビ画伯のエプロン

娘にエプロンを縫いました。サンタさんに粘土をもらったし、絵の具をペタッするのが楽しいようなので、作業用の汚しても良いエプロン。

ジャブジャブ洗ってクタクタになって、カラフルなペンキがあちこちに付いてて…、という感じに育ってくれるよう無地のリネンで作りました。画家っぽいエプロンのイメージでこんな形に。ちょっとさみしいので、紐だけカラフルにしてみました。



e0306238_18535628.jpg



ダイソーのキャンバスに、大昔に買って押入れで眠っていたアクリル絵の具でペタッ、ペタッ!

我が家のチビ画伯、爆発です(笑)。



e0306238_18540063.jpg


描けた〜



e0306238_18540375.jpg


たくさん描いておじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントです。



e0306238_18540772.jpg

第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]

by mattia87 | 2017-01-15 11:43 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

防水の敷物

赤ちゃんあるある、だと思いますが、、、

ああ、、、せっかく作ったご飯が、、、一口しか食べてなかったのに、、、(涙)

ぐずって食べなかったので諦めて寝かせていたら、ゴロゴロと転がってきて蹴り飛ばしてくれました。ああ、悲しい…(泣)


e0306238_12144873.jpg



そうでなくても、ポロポロとこぼしてカーペットが汚れちゃってるよな…と防水の敷物を縫いました。

オムツ替えシートを作ろうとかなり前から準備していたこの生地。ぐるりと縁を縫うだけですぐに出来るから、すぐだから、、、と作っていなかったものをこの機会にちゃちゃちゃっとね。本当にすぐでした。


e0306238_12145677.jpg



いい感じ。どんどんこぼしちゃってくださいよ。


e0306238_12145967.jpg



表側は撥水加工のキルティング地、裏側は防水生地です。食べこぼしもちょっと拭けば綺麗に。外出時にはオムツ替えシートとして使います。


e0306238_12284785.jpg



これで、幸せなご飯タイム…のはずだったのですが、、、次回に続きます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-10-27 12:32 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

フエルトで初めての布絵本 kawaii

フエルトで布絵本を作りました。


e0306238_12424.jpg



出産前、少々、入院期間が長かったのでその間の暇つぶしにと材料を持ち込み、ベッドの上でチクチクと作りました。

作るの、すごく楽しくて結構あっさりと完成したので、2冊作成♪


e0306238_124883.jpg



長方形のフエルトが4枚で8ページあります。

めくっていくとこんな感じ。


e0306238_1241151.jpg



見たことのあるような子もいますよ(笑)


e0306238_1241863.jpg



まだまだ小さくて言葉も分からないだろうので、イラストに特にストーリーはありません。作って楽しいな〜と思った可愛いイラストを並べました。

最初はイラストの意味も分からず、ただ握ってクチャクチャ食べちゃうんだろうな〜と。だから言葉を理解出来る頃にはきっとボロボロになってるはず。と考えての初めての布絵本。もうちょっと大きくなったら、ストーリーのある布絵本を作りたいな〜。


e0306238_1241366.jpg



という予定だったんだけど、小さすぎてまだまだ、握りもせず、かじりもしませんね。しばらくは子供部屋の飾りとして…(笑)


e0306238_1241946.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-03-26 12:35 | てづくり・布 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

防水ミニポーチを作りました。

引越しの際、大量の布やら手芸材料に少々うんざり。私の作業スペースに収まるような量ではありません。もう生地は買わない!今年は在庫整理!!(数年前から言っている気もしますが…)と思ったのに、つい注文しちゃった。

撥水加工された生地と同柄のキルティング地。アウトドア用の防水生地です。

このタイプは持っていなかったので、買っちゃっても問題なかったよね…(笑)。


e0306238_12123631.jpg



防水シートを作ろうと思って購入したのですが、シートは端を縫い合わせるだけなのですぐに完成します。なのでシートを作った余り布で作ろうと思っていたポーチを先に作っちゃいました。

あまりに可愛い生地で我慢出来なかったのですよ。


e0306238_12124012.jpg



内側は防水生地。生地屋さんの商品ページで、この防水生地で作った袋に水を入れてもこぼれないよ〜という写真が紹介されていたので、このポーチも水をすくうことが出来るんじゃないかと思います。そんな使い方することはないと思いますが(笑)。

防水加工だと汚れても拭けば良いし、ちょっとした汚れ物や濡れ物を入れるのに良いかなと思い作りました。


e0306238_12124297.jpg



ばねポーチを作ったのは久々だったため、型紙作成と縫うのに少々手こずり、さらに決定的な間違いをしちゃいました。

ホントは、写真の革の持ち手を付けたかったのですよ。口金を付けていざ!と思うと、金具の色が違った(涙)。金古美色の口金を付けなきゃいけなかったのでした。あらら。


e0306238_1212447.jpg



仕方がないので予定変更。金色のチェーンで。


e0306238_12124611.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-01-27 12:30 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

おばあちゃんのパッチワーク

実家を片付けていたら、古いお菓子の缶が出てきました。

あら、珍しい。我が家なのにゴンチャロフでもモロゾフでもないなんて…(どちらも神戸の子の家には缶がゴロゴロあります・笑)。お菓子のコトブキの缶です。中身はなにかな、、、


e0306238_12302560.jpg



だいたい想像はついてましたが、やはり手芸関係。


e0306238_12302877.jpg



几帳面に接着芯が貼ってあるので恐らく祖母が作ったものだと思います。作りかけのパッチワーク。カットしただけの生地もたくさん出てきました。

昭和59年に亡くなった母方の祖母は、生前、新開地で洋裁店を営んでいました。私が物心ついた頃にはもうすでに店は畳んでおり、お針子さんもおらず家にあるミシンも1台だけ。時々、頼まれものの洋服を縫うか、私たち孫に服を作ってくれるかというおばあちゃんでした。

そういえば、パッチワークを始めたり、私に人形やら人形の洋服を作ってくれたりもしてたなあ…。母に聞いてみたところ、その当時、キルト芯なんて無かったので接着芯を貼ってたそうです。


e0306238_12303195.jpg



そのおばあちゃんが使っていた足踏みミシンを譲り受け、今もこれで縫い物しています。工業用ミシンなので、革でもデニムでも何でも縫えちゃいますよ。大事な私の相棒です。

あ、写真に写ってる裁ちバサミもおばあちゃんが使ってた物だなあ…。

e0306238_12303493.jpg



せっかくなので、おばあちゃんのパッチワークを何かに活かしたいな…と、パターンが縫い上がっていたものを接ぎ合わせ、ミシンカバーにすることにしました。

接着芯が貼ってないパターンが何枚かあって、手元に接着芯がないため今日の作業はここまで。芯を貼って端の始末をしたら出来上がります。

何十年も前のものなので染みとか汚れとか付いていて決して美しくはありませんが、レトロなミシンにぴったりのカバーになったんじゃないかな。


e0306238_12303744.jpg



縫いかけのパーツはまだまだたくさんあるので、時間があれば、他にも活用したいと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-01-25 12:58 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

日傘が出来ました。

梅雨ですね。が、私のところは、ほとんど雨が降ってません。ホンマに梅雨なん〜??って感じ。でも、地域によってひどい雨のところもあるようですね。みなさまのところは大丈夫ですか?

というわけですが、梅雨も終われば夏です!日傘を作りました。

ナチュラルカラーの木目柄と、


e0306238_848328.jpg



ダークカラーの木目柄。

使いやすいように、ステンシルは控えめにしました。その方が使いやすいと思ったのですが、多い方が好みの方もいらっしゃるかしら…


e0306238_848711.jpg



以前、自分用に作ったものより丁寧に仕上げています。あのときは締め切りがあったから…(汗)

コットンの1枚仕立てですが、端の始末を丁寧にしているので長い間お使いいただけるかと思います。


e0306238_8552111.jpg



こちらtetote(テトテ)に出品しております。

木目プリント日傘 ナチュラル
木目プリント日傘 ダーク


tetoteさんですが、7月1日より、ご購入時に負担いただいていた決済システム利用料が無料になってます。ぜひこの機会にお気に入りのハンドメイド作品を探してみて下さい♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-07-02 09:03 | てづくり・布 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

作成中

さて、例の木目日傘。実は、汚すのが嫌でまだ使っていないのです…

布の部分は問題ないけれど、ステンシルをしたのは初めてなので、説明書きにOKと書いてあってもやや不安。なので、端切れにステンシルをしてUVカットスプレーを掛け、ベランダの物干竿に吊るしてみました。2週間ほど放ったらかしです。

全く、色あせもなし。大丈夫なようですね。


e0306238_16474740.jpg



というわけで、確認が出来たので日傘を作り始めています。


e0306238_16475452.jpg



木のボタンも耐久性がよく分からないので、水性ニスを塗ってみました。色味が少し変わってしまいましたが、これで耐久性はかなり上がったはず。

今週中の完成を目標に頑張ります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-04-21 16:57 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

木目帽子

木目生地シリーズ第4弾(かな?)出来ました。

子供サイズのチューリップハットです。


e0306238_22291865.jpg



実際にかぶったらどんな感じなんだろう?可愛いのかな…。

可愛いのかどうか分かりませんが、作りたかったので作ってみました(笑)


e0306238_22292190.jpg



リバーシブルです。

裏側はこの生地で。


e0306238_22292657.jpg



モデルが居なくて写真が撮れなかったのですが、54センチ、以前作ったこの帽子と同じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-04-14 22:35 | てづくり・布 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

テトテハンドメイドアワードの結果発表とお礼

約1ヶ月に渡り一般投票が行われていたテトテハンドメイドアワード2014。このブログでもしつこく案内させてもらってましたが、先日、投票が締め切られ、本日受賞者の発表がありました。ファッション部門に最終ノミネートされていた私の作品『木目日傘』、結果はと申しますと、、、

263票を頂いて部門4位、そして、協賛企業賞に選んで頂きました!!わ〜い♪嬉しい〜!!

このブログを見て下さってるみなさま、twitterお友達のみなさまに応援して頂けたおかげです。ありがとうございました!

テトテハンドメイドアワード2014受賞結果


e0306238_19534494.jpg



肩凝りが酷く、しばらくブログも放置でのんびりしていましたが、昨日辺りから楽になってきたので、気に入っているこの生地でがま口を作りました。

やっぱり、何を作っても面白い。この生地、好きです♪


e0306238_19531829.jpg



内側は開けると楽しくなるよう明るい色で。


e0306238_19532769.jpg



増税前に材料は購入しているので、肩凝りと四十顎(笑)を再発させないよう、ボチボチとまたものづくりして行きたいと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-04-07 20:15 | てづくり・布 | Trackback | Comments(12)

『マッピー』用ボーダー

布で作ったブックカバー

ブックカバーを作りました。

紙や革製のもありますが、布で出来たブックカバーも多いはず。わざわざこのタイトルを付けたのは、、、

じゃじゃーん♪


e0306238_16383963.jpg



遠目で見ると、一瞬、布とは思わないかもしれない、リアルなプリント生地シリーズ。

ビターチョコレート、溶けたチョコレート、バスケット、芝生、そして木目2色の6種類が出来ました。私は芝生が好きかな。これ持って、本物の芝生の上でゴロゴロしながらのんびり読書したら幸せだろうな〜♪

木目以外の生地は、ちょっぴり厚めなので、日傘には不向きなのがとても残念。

このシリーズ気に入っちゃったので、次はがま口でも作ってみようかな…と思ってます。


e0306238_163850100.jpg



写真を撮るにあたり、分厚い本を使った方が見栄えするよね…と本棚から分厚そうな本を選んでみたらこうなっちゃった。どれだけ、ルネッサンスが好きやねん!!ってね(笑)。でも、実は、このうち2冊は未読です。ダンテも、この本は物語仕立てで書かれており、とっても読みやすくて面白かった。でも天国篇になると、どうも説教臭すぎて読むのが嫌になっちゃって最後まで読んでません。地獄篇が面白かったな。


e0306238_16385433.jpg



話はブックカバーに戻りますが、この作品、『ハンドメイド・手作り作品が売買できる日本最大級のフリーマーケットサイト』tetoteに出品しました。


チクチククチートのギャラリーはこちらです。
http://tetote-market.jp/creator/cicucito/

e0306238_16392455.jpg



ハンドメイド作品コンテスト テトテハンドメイドアワード2014も4月2日まで投票受付中ですよ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-03-21 17:03 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー