タグ:子供服 ( 10 ) タグの人気記事

『マッピー』用ボーダー

お気に入りのソーイング本

娘が生まれて、さて、そろそろお外に行けるかなー、それじゃぁお洋服を作ろうかなーと思った頃に買ったのがこの本です。70から100センチまでの型紙があるので色々と作りました。




これが初めてのかな。ダブルガーゼで作った前スナップのワンピースです。写真は生後2ヶ月のころのです。このころは私には全く余裕がなく、この洋服は私の母、娘のおばあちゃんが作ってくれました。

この服、めっちゃ好きだったなー。1歳になってもずっと着させてました。今はもう悲しいことにサイズアウトしてしまったので、同じくらいの大きさのキューピーちゃんに着てもらっています。



e0306238_18501773.jpg


ミモザ柄のダブルガーゼで、帽子も作ってもらいましたよ。これは、おばあちゃんオリジナルの型紙です。



e0306238_18575950.jpg



そして、私にも少し余裕が出来てミシン掛けも出来るようになった時期からのもの。

キャミソールと、レッグウォーマーつきモンキー。どちらも1歳の頃に大きめサイズで作り、2歳の今でも着ています。。



e0306238_19142245.jpg



それから、お父さんとお揃いのイージーパンツ。ちょっと、型紙を手直ししたかも。



e0306238_18315417.jpg




お父さんとお揃いその2、ホルターネックキャミ。



e0306238_18224758.jpg



型紙アレンジしました、ニットベスト



e0306238_18225099.jpg



1歳のころに作って、今年で2年目リバーシブルポンチョ。



e0306238_18283564.jpg


何度も本屋へ行っては、別の本も買おうかと悩んだのですが、結局、買ったのはこの本1冊のみでした。これだけで十分に楽しめます。モンキーパンツ、キャミソールは、他にも柄違いでいくつか作りました。


そして、大人の部。

私の服を作るのに一番使ってるのはこの本ですね。




先日紹介した、ミモザ柄のチュニック。数年前に違う生地で同じデザインのも縫いました。




e0306238_16034075.jpg


初めてコンシールファスナーを縫ったワンピース。



e0306238_18284532.jpg


うっかりびっくり、天地逆に裁断して縫ってしまったアフリカンバティックのブラウス。



e0306238_18285022.jpg


韓国旅行で買った生地で作ったカシュクールワンピース。



e0306238_19571060.jpg


コットンフレンドと大人のかんたんソーイングは季刊なので、それぞれ季節ごとに数冊持っています。簡単に作れるレシピが多いのが嬉しい。






上記のいつのだったかどれか(探せない…)で作ったアフリカンバティックのチュニック。この形はものすごく簡単に作れて、その上、すごく着やすいので違う生地でも作りたいな〜と思いつつ、時間がなくて数年が過ぎてしまいました。他にもこれで!と生地まで決めて付箋を貼ってある型紙がいくつかあるので、頑張って時間をひねり出さなくては…。



e0306238_18351081.jpg



買ったものの、まだひとつも作れていないのですが、この本も作りたいものたくさんです。表紙のワンピースをあの生地で作りたい…と思って早数年。あー、1日が48時間だったならば…






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-03-15 19:09 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ミモザ柄で春のお揃い baby

春に咲く黄色い花、ミモザの花が好きです。

苗を買って鉢植えで数年育てました。が、なかなか花が付かないので、思い切って庭に地植えしたところ、あーっという間にめっちゃ大きくなりました。日当たりのせいなんだろうな、頑張って剪定してもなかなか綺麗な樹形になってくれませんが、毎春、楽しませてもらっています。




e0306238_16032700.jpg



伸びすぎて電線に当たりそうな部分をばっさりカット。




e0306238_16033540.jpg



花瓶…などと言っていられない量なので、大きなバケツに入れてリビングから目に入るベランダに置きます。




e0306238_16033050.jpg



花が咲いている枝は高すぎて写真が撮れなかったので、ここで記念写真を撮ろうね〜。あら、娘も写真を撮る!と言っております。

ミモザ柄の生地で娘の洋服を作りましたよ。ダブルガーゼなので、このまま夏まで着る予定。




e0306238_16033864.jpg



お揃いで着たくて同じ柄の綿ローン生地を買ったので、私にはチュニックを縫いました。

これ、去年のゴールデンウィークに作ったものなのです。ミモザの時期には間に合わなかったけど、来年は3月から着よう〜♪と思って。が、問題がひとつ。次の春には痩せているので、このサイズにしよう!と型紙を取った訳なのですが、ダイエット達成ならず。もしかしたら、去年より成長しちゃったかもぅ…ですよ。どうしよう。




e0306238_16034075.jpg



遠目から見ると淡い黄色の生地ですが、すっごくミモザっぽい柄なんですよ。


この生地、めっちゃ好きだー。はぎれが残ってるから、他にも何か作りたいな。



e0306238_16034210.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-03-14 16:41 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

チェックのジャンパースカート

先日、陶芸の材料を探してユザワヤに行ったところ、欲しかったものはなかったのですが、エスカレーター脇に積んであった生地が目に留まりました。ウールのカットクロス。何種類かありましたが、百貨店の紙袋っぽいチェック(笑)をチョイス。

娘のジャンバースカートを縫いました。



e0306238_11392175.jpg



肩はスナップで開くようになってます。木の蝶々の飾りボタンがお気に入りポイントです。




e0306238_11392645.jpg



娘が生まれてすぐに買ったこの本の型紙を少々アレンジしました。

夏のキャミソールもこの本からです。






袖ぐりをバイヤスで始末するのが面倒だな〜と思って、裏地を付けました。バイヤス、苦手なんですよね…。



e0306238_11392812.jpg


この週末に着たいもので、とりあえずここまで。あとでポケットを付けたいと思ってます。


第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-28 11:54 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

無印良品とセリア【ハンドメイド・雑貨DIY部門】

無印良品の壁に付けられる家具・箱のライトグレーと、セリアのアイアンウォールバー。

別々に購入してから並べてみたら、あら、ちょうど良いサイズ!



e0306238_13284437.jpg



そして、以前、壁紙を買う前に取り寄せたサンプル。1枚数十円で、A4サイズの大きさがあります。

トイレ用と子供スペース用の壁紙が欲しかったんですよね。結果、トイレは茶の木目を買って既に完成。子供スペースはまだ保留のままだわ…。

何かに使おうと取っておいたこのサンプル壁紙も使って、、、



e0306238_13284942.jpg


子供スペースの壁に取り付けました。棚とアイアンウォールバーのサイズがぴったり!

張り替えられるように壁紙はマスキングテープで付けてます。多分、替えることはないと思われますが…(笑)。



e0306238_13285336.jpg


バーにお洋服を掛けて、棚には、お宮参りの時の帽子とファーストシューズを飾りました。赤ちゃんのこのボンネット帽子、めっちゃ可愛いですよねぇ。大好きなんです。

壁のドレスもお宮参りの時のもの。おばあちゃんが作ってくれました。着る機会がなくてもったいないので飾ってます。



e0306238_13285953.jpg


「ぼうち、かぶるぅ〜!」と奪われました。

もうすぐ2歳。大きくなりました〜〜。



e0306238_13290484.jpg


生後1ヶ月、お宮参りの時はこんなサイズだったのに!



e0306238_13291041.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-24 20:22 | インテリア | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

娘の冬のお洋服

おばあちゃん(私の母)が娘にオーバーを作ってくれました(母が『オーバー』と呼ぶので、この表記で、笑)。

私も娘の洋服をたまーに作ってますが、ここまで凝ったものは…、作れません。



e0306238_12583839.jpg



背中がまた凝ってて可愛いんです。



e0306238_12584235.jpg



裏地も付いています。

私の亡くなった祖母が昔、洋裁店を営んでいて、母はそこを手伝っていました。店を畳んだあとも趣味で洋裁をしていて。祖母も私にたくさん洋服を縫ってくれました。昔の写真を見ると、私の余所行きのお洋服はほとんど祖母が作ったものです。

そういえば私、裏地を付けた服って作ったことないな…。母にいろいろと教えてもらわなければ。




e0306238_12584598.jpg


服の写真を撮っていたら「写真とるー」と娘が寄ってきました。お気に入りの絵本を持って、ポーズ♪




e0306238_12584800.jpg


寒いので、お散歩の前にマンションの廊下でパチリ。

帽子は昨年編んだものです。パッツンパッツンになりましたが今年もかぶれて良かった。オーバーの方はかなり大きめです。袖を折って着ているので、来年も着れそうですよ。



e0306238_12585613.jpg



第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-20 13:32 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

お父さんとお揃い その2

お久しぶりです。ブログ更新していない間に季節がひとつもふたつも過ぎてしまいました(笑)。気が付いたら12月、すっかり季節外れになってしまいましたが、夏の終わりに作ったものを紹介させてください。

前回と同様、アフリカンバティックの余り布で娘のキャミソールを縫いました。


e0306238_11345698.jpg

ホルターネックなので、来年も着られるはず。


e0306238_11350121.jpg

あら、どうだろう…。

80センチサイズの型紙で作ったのだけど、来年にはもう小さいだろうか…(汗)。


e0306238_11350545.jpg

またまた、お父さんとお揃い〜♪


e0306238_11351428.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-12-02 11:47 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

娘の2WAY甚平さん

娘は昨年の2月に生まれました。当然、出産後しばらくは恐ろしく忙しかったですが、少し落ち着いてきたころに甚平を縫いました。

こちらの無料型紙を使用。

ありゃ、脱いだ後に撮ったので、この写真シワだらけだなぁ…。


e0306238_11581776.jpg



去年の七夕に撮った写真。

このころはまだネンネ時期だったので、上着だけ着て転がってました。


e0306238_11581018.jpg



そして今年の夏。歩くようになったので、膝が隠れる長さのズボンを作って合わせました。

上の写真と比べてほぼ1年。ずいぶん成長しました。毎日見ている私もビックリです(笑)。


e0306238_12203749.jpg



甚平姿でヨチヨチ歩くのも可愛らしかったですが、生地が残っていたので、まっすぐ切って筒状に縫いゴムを通して、、、30分ほどで簡単スカートを作成。浴衣ドレス風になりましたよ。


e0306238_11582099.jpg



動き回るので、縦結びになっちゃった。


e0306238_11582228.jpg



イオンの手芸品売り場で購入したカット生地1.5m、909円で3点縫えましたよ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-09-02 12:32 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

お父さんとお揃い

お盆休みに近場へ一泊旅行をしました。前日に急いで娘のズボンをチクチク。

夏になる前から作らなくては…と思いつつなかなか取り掛かれなかったんです。どうしても明日着たい!と締切があると、さすがに重い腰も上がりますね(笑)。


e0306238_11335183.jpg



アフリカンバティック。

お父さんに縫ったハーフパンツの余り布です。


e0306238_11403279.jpg



では、さっそく記念写真を…

イヤやねん。写りたくないねん。

、、、だそうです。


e0306238_11335389.jpg



わ〜い♪♪

お父さんとお揃い〜♪♪♪


e0306238_11335648.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-08-24 11:48 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

初めてのBABY小物 その2

出産前にミシンで縫ったもの、続き。

ガーゼハンカチです。赤ちゃんはタグを舐めるのが好き、とタグがいっぱいついたハンカチが売っていたので真似して作ってみました。イベント販売用のガーゼマスクを作った際に残ったWガーゼの端切れを継ぎはぎして。いつか使えるかも…と捨てなくて良かった♪


e0306238_12321419.jpg



張り切ってリボンのタグをいっぱい挟んだら、母に付け過ぎでは?と笑われたので、2つ目と3つ目は少々タグを控えめにしました。確かに、あんなにいっぱいタグがあったら、赤ちゃんもどれを舐めたらいいか目移りしちゃうね(笑)

右手前の写真のが張り切ったタグのハンカチです。


e0306238_12321626.jpg



それと、小さなベスト。

マタニティ誌に2月生まれの赤ちゃんは、部屋が寒いのでベストで温度調整をすると良い、と書いてあったので、そういえば家にベストの型紙があったな…と思い出して入院直前にチクチクと。

前の部分がまだ留まってません。マジックテープにするか、スナップボタンにするか…。実際に着せてから考えようと思って。


e0306238_12321920.jpg



が、これも、新生児には大きすぎた。

来年には着られるようになってるかな…。型紙だけ残っていて、作り方メモもサイズも書いてなかったのだけど、何センチサイズのお洋服だったんだろう…。

10年ほど前に友人の出産祝いに作った図書館から借りて来た本に載ってた型紙。


e0306238_12322139.jpg



リバーシブルで作ったのですが、モデルのジョージ君、おじいちゃんのチャンチャンコみたいになってますね。


e0306238_12322450.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-03-02 12:46 | てづくり・布 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

初めてのBABY小物

突然のご報告ですが、先日、2月中旬に第一子が生まれました。出産前に心配していた、あれやこれやも全く無く、元気いっぱいの女の子です♪

母体側の事情で、少々早めに入院することが決まっていたため、それまでに…と年明けからミシンを使った小物をいくつか作ってました。ちっちゃい子の布小物、めっちゃ可愛いですね〜。エンドレスで作り続けたい!!(笑)

マタニティ雑誌に型紙が載っていたスリーパーというものを作りました。名前の通り、寝る時に着る(?かぶる?)ものらしいです。


e0306238_1058678.jpg



私の大好きなモチーフ、てんとう虫柄の生地で。肩の部分はマジックテープで留めて、脇はスナップボタン。ハート形の可愛いスナップを使いましたよ。


e0306238_112166.jpg



完成したので写真を撮ろうと、オサルに着せてみたところ、ピッタリ!

赤ちゃんってこんなに小さいんだね〜とビックリしたものの、生まれてみたらもっともっと小さかったです。このスリーパーはブカブカですね。いつになったら使えるかな〜。


e0306238_1121058.jpg



そして定番のスタイ。

ラブリータイプと、


e0306238_1122171.jpg



シックなタイプ。


e0306238_1122463.jpg



表地ジャージ、裏地ワッフルで作った、汚してもOKなスタイ。


e0306238_1122859.jpg



楽しくて何枚でも作っちゃいそうなのでとりあえず3枚だけ。

でも、これまた大きすぎて実際に使うのは少し先かな〜なんですよね。新生児さん用の小さなサイズのを考えなくては!


e0306238_112312.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-02-26 11:20 | てづくり・布 | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー