小さなアクセサリー置き場

数年前、ダンナが作った小さな飾り棚。引越しもしたし、娘の手が届かない場所が見つからなくて、しばらく使っていませんでした。ふと思いついて、洗面台の横に置いてみたら、ピッタリ過ぎた!




e0306238_16164385.jpg



小箱で嵩上げして、私のアクセサリー置き場にすることにしました。

小さな陶器の小物入れが結構、溜まってきたので、見て楽しい、使って便利、にちょうど良い場所ではないかと。



e0306238_16165764.jpg



最近、出来上がった半磁土の小物入れ2つ。




e0306238_16170176.jpg



練習のつもりで作ったら、やっぱりいろいろと失敗しました。

右の方はブルーのガラスを入れたもの、綺麗です。左は、底に赤い色の釉薬を塗って透明なガラスを入れたら、赤い色が飛んじゃいました。しかも、少し底にヒビも入ったので、今年のガラクタ市行きですな。




e0306238_16170454.jpg



右上の、かぶらとそら豆は、今の教室に通い始めた頃、超ベテランのおばあ様から頂いたもの。めっちゃ可愛くて大事に使ってます。




e0306238_16170905.jpg



私も作りたい〜と試しているもののなかなか上手く出来ません。

時間と手間の掛け方が足らないのが理由だと、分かってはいるのですが、それが難しくて…。もっと頑張ろう。



e0306238_16172103.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-02-11 16:39 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

再び、SC釉の色見本。

下絵の具として使っているSC釉。以前にも色見本を作ったのですが、新しく買い足したので再び色見本を作りました。

混色出来るので最初は控えめに購入したものの、やっぱり紫やらオレンジやらが欲しくなったので追加。計14色になりました。前回同等、使える色見本にしたいので、お酒を飲むヤツを備前土で作りました。

食前酒でも飲もうかな…と思って作りましたが、ダンナが気に入ったようで最近よくこれで日本酒を飲んでます。左側の方がいい形、右はちょっと納得いってません(笑)。




e0306238_11132594.jpg



内側と足には教室の釉薬を掛け、外側を14分割して塗り分けました。




e0306238_11132870.jpg



色見本はひとつあれば十分なので、もう片方には14個イラストを描いて各色を塗りました。




e0306238_11134325.jpg



細い線も、塗りつぶしたSC釉も綺麗に仕上がったので、この技法でまた他にも作ってみよう。




e0306238_11134780.jpg



半磁土に塗った時はほぼ消えてしまった70番のロージーピンクでしたが、備前土に乗せるといい色味になりました。




e0306238_11135219.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-02-08 11:35 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

今年の節分

一昨日の節分の日。娘も巻き寿司作りのお手伝いです。巻きすをクルクル巻いてギュギュッってしましたよ。



e0306238_09494475.jpg



はい、丸かじり!

気がついたら全国区になっていましたが、我が家では私が幼い頃から巻き寿司の丸かじりをしていました。九州出身のダンナは、就職でこっちに来て入った寮で、節分の日の夕食が巻き寿司でビックリしたそうです。結婚してからは毎年、巻き寿司かじってますよ。




e0306238_09494855.jpg



おばあちゃんに、折り紙で鬼を作ってもらいました。えらく愛嬌(?)のある顔ですが、娘は怖がってます(笑)。

私が子供だったころを思い出すと、大晦日が来るのが待ち遠しくて、お正月、それから、えべっさんがあって、少し空いて2月の節分。これで楽しいことが全部終わっちゃったな…という感じでした。節分の日は、祖父母と近くの神社の豆まきに行くの。赤い紙袋に入った福豆が投げられて、中に当たりくじが入ってたら、確か1等賞はテレビがもらえたはず。毎年、今年はテレビが当たるかな〜とか言いながら通ってました。そんな昭和のころの神戸の下町の懐かしい思い出です。




e0306238_09514866.jpg



節分当日はダンナの帰りが遅かったので、具をおいといて翌日のお昼に再び作りました。撮るんじゃなかった…ってくらい酷い写真ですが、ダンナは丸かぶり、娘はぶつ切り。

娘は巻きすを気に入ってしまい、離しません。




e0306238_09500058.jpg



お皿は以前岡山で買った桃太郎。鬼が出てくるので、節分の時期に飾ってます。

出張に行ってたダンナが、パパバブレで節分キャンディを買ってきてくれました。




e0306238_09500343.jpg



鬼とお多福だけかと思ったら、よぉく見ると、鬼のパンツと金棒もありました!細かい!可愛い!!食べるの勿体無い〜!!

容れ物を見つけた娘が食べたがるので、消しゴムだから食べられない!と言い聞かせております。見つからないようにこっそり食べないと…。




e0306238_09500630.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-02-05 10:16 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

いろいろ積み木【ハンドメイド・雑貨DIY部門】 baby

ダイソーの工作材料・立方体。かなり前にいくつかリメイクしたことがあるのですが、最近、最寄りの店舗で見かけないんですよね。もう販売終了しちゃってるのか、年単位の売り切れなのか…。

以前に買ったものが手付かずだったので、娘のおもちゃにしようと思います。




e0306238_18145190.jpg



アクリル絵具を塗りました。6面それぞれ違う色を塗ったものを9つ。

赤、緑、青、黄、茶、白の6色です。

あ、一番上のは娘が塗りました。




e0306238_18150087.jpg




娘が最近、色の名前を覚え始めたので、「これ何色〜?」とか「あかはどれかな〜〜?」とかしたら楽しいかなと思ったんです。

この木材、12個入って108円なので、9つ使ったらいくら?? 娘には内緒にしておきましょう(笑)。



e0306238_18150467.jpg




色味ではなく、語感がだと思うのですが『ちゃいろ』が好きな娘。何色のおもちゃでも「ちゃいろ〜〜!」と笑顔で持ってくることが多いです(笑)。




e0306238_18160937.jpg



とりあえず、家にあった箱に…。高さはいいんだけど大き過ぎる…。いい感じの容れ物を探さなくては。

積み木どおしがぶつかって色が剥げるのは構わないんだけど、白い壁にぶつけたら色が付きそうなので、娘が昼寝したら、ニスを塗ろうと思います。




e0306238_18151080.jpg




なにやらブツブツ呟きながら、さっそく遊んでくれましたよ。




e0306238_18151657.jpg

第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-02-03 18:30 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

誕生日プレゼントのリラックス

突然ですが、私、1月が誕生日なんです。

プレゼント何がいい?とダンナに聞かれたのですが、特に思い浮かばずしばらく保留に。お正月休みにどこにも出掛けなかったこともあり、誕生日プレゼント代わりに家族3人で、地元のホテルに宿泊してきました。

海沿いのHOTEL SETRE

ロビーからの眺めです。宿泊した日は、コートを着て歩くのが暑いほどの良いお天気でした。



e0306238_19142204.jpg



どの部屋も海に面した大きな窓があり、抜群の眺めです!



e0306238_19142716.jpg



なんか、変な雲でした。




e0306238_19143593.jpg



宿泊客は3階のラウンジを無料で自由に使えるというのでさっそく…。

ゆっくりと持ち込んだ本を読みます。




e0306238_19144166.jpg



ここにはいろいろ面白い本がおいてあって、娘は羊の写真集(?)に夢中でした。




e0306238_19144732.jpg




この日の夕日はとても綺麗で、本当にいい日に当たったな〜。




e0306238_19145353.jpg



部屋に戻っても夕日を楽しみます。

夕食はホテル内のレストランでイタリア料理。ジャグジー付きのお風呂にゆっくり使ってリラックス〜。のんびりゆっくり幸せな時間を過ごすことが出来ました。




e0306238_19150745.jpg



そして翌朝の朝食!

ルームサービスで、ボリューム満点!超ゴージャスなお料理をいただきます。美味しかった〜。




e0306238_19151418.jpg



フロント横で販売されていた箸置きをひとつ購入。淡路島の形なんですよっっ!!

一目惚れしてしまい衝動買いです。ホテル宿泊はダンナも娘も楽しんだんだし、この箸置きが今年の私の誕生日プレゼントってことでヨシとしましょう(笑)。

お天気に恵まれたおかげもありますが、思う存分堪能できたので、また来年も行きたいな〜。




e0306238_19173626.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-02-01 22:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー