サン・ヴァレンティーノ

バレンタインデー、今年のダンナへのプレゼントは、、、

こちら、唐草模様の風呂敷。

・・・とよく見れば、唐草のところが自転車になってるんです。可愛いでしょ〜。

彼が使わない時は私が借りて使うんだ♪


e0306238_2382753.jpg



チョコレートケーキを焼いたのですが、オーブンの温度設定が悪かったのかな?失敗しちゃいました。味は良いので、なんとか食べられるように誤摩化し成功、今年のバレンタインチョコはこいつでよろしく。

自作の皿とカップでいただきます♪


e0306238_2382911.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

# by mattia87 | 2013-02-14 23:13 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

食べられませんよ。

チョコレート♪

でも、青いのは食べられませんよ。


e0306238_11301858.jpg



m&m'sチョコレートのピアスなんです。


e0306238_1118667.jpg



ディスペンサーから出て来ても食べられませんよ(笑)。


e0306238_1118832.jpg



ニューヨークのタイムズスクエアにあるm&m'sストアで購入しました。
このお店、2フロアにm&m'sチョコレートと擬人化(?)されたキャラクターのグッズがところ狭しと並んでます。カラフルでテーマパークみたいな面白さ。


e0306238_11181046.jpg



夜になるとスクリーンが目立つ〜!


e0306238_1155383.jpg



さんざん悩んでブルーのピアスにしたのですが、色違いも買えば良かったな…と今になって欲しくなってきてます。もしもし、また訪問する機会があれば、、、全色コンプリートしたい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

# by mattia87 | 2013-02-13 11:41 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

なにを作ろう…

先日、母に友人からのラオス(だったかな?)旅行土産だという生地をもらいました。

素敵!

さて、なに作りましょうか。ワンピース?ブラウス??
スカートも良いかもしれない。巻きスカートとかどうだろう?

簡単に出来そうな巻きスカートというものが頭に浮かんでしまったら、もう離れなくなってしまってたりしてます(笑)。夏っぽい柄なので、暖かくなるまでゆっくり考えることにしよう。


e0306238_2321326.jpg



で、こんな生地も買ってしまいました。

ビンテージ風のコミック柄の生地。こっちはなにかインテリアに使うのが良さそうかな…。これも、ゆっくり考えます。


e0306238_2321555.jpg


実は、床が抜けそうなほど(笑)生地やら手芸材料があるので、もう生地は買わない!と心に決めていたのですが、今日、うっかり手芸品コーナーに行ってしまったらすごく好みの生地を見つけてしまったんですよね。

うん、あれは良かった、仕方ない特例だ。明日、買って来よう〜♪ワンピースを縫いたいな〜♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

# by mattia87 | 2013-02-10 23:12 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

目玉焼きを焼く鍋

鍋用の土が少し余ったので、以前から気になっていたものを作りました。

目玉焼きを焼くようの鍋。


e0306238_22363527.jpg



ま、目玉焼きを作らなくても、普通の器として使ったり、グラタンを焼いたり、アヒージョの時にも使えますしね。

いろいろ使えるように、、、と蓋も皿として使えるような形にしたのですが、この使い方はやらないと思います(笑)


e0306238_22363896.jpg



さっそく使ってみる。


e0306238_22364139.jpg



出来ました。バジルペーストを添えてみました。
味はどうかな…、普通にフライパンで作るのと違うかな…どうかな…

最近、フライパンでも目玉焼きを作ってないので、よく味の違いは分かりませんが…(汗)


e0306238_22383952.jpg



ただひとつ、言えることは、作る前から分かっていたことですけど目玉焼きひとつのために洗い物が多い!鍋のまま食卓にだすので、鍋敷き的なものが必要なんですよ。とりあえず適当なサイズのお皿に置いたのですが、目玉焼きひとつのためにこの洗い物の数!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

# by mattia87 | 2013-02-04 22:55 | てづくり・土 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

skyphosでワインを飲む

ミノアの蛸の壺を作るのに、家にある本を調べたり、新たに本を買ったり、インターネットで画像検索したり、、、などしている間にskyphosというのを見つけました。(スキュポス - Wikipedia

古代ギリシアのワインを飲む杯ですって!これは作らねばね、いひひ。

ってわけで作ってみました。

蛸の壺の質感が気に入っているので、それと同様、備前の土に鉄で絵を描いて、、、


e0306238_22251474.jpg



焼き上がるとこうなりました。

食器棚を整理して、一番目につく場所に飾ってみます♪


e0306238_22252054.jpg



使い勝手を考え、内側は黒天目という釉薬をかけ艶のあるテカテカ黒色に。


e0306238_22252220.jpg



外側は、絵の部分は素焼き、他は黒天目を筆でペタペタ塗りました。


e0306238_2225255.jpg



器の反対側。

私、決してふざけてる訳じゃないですよ。ちゃーんと忠実に真似っこ、コピーしました。

owl skyphosで画像検索してみると、私がふざけてないこと分かっていただけますでしょうか(笑)。いやーしかし、このオリジナルの器たち。私、頑張って似せて描いたつもりなんですが無理でしたね。この愛嬌は真似では出せません。


e0306238_22252744.jpg



早速、蛸カラフェに赤ワインを入れていただきました。


e0306238_2225293.jpg



私、古代のギリシアかローマに生まれたかったな〜と昔から常々思っていたのですが、本当にそうじゃなかったのが残念で仕方ありません。skyphosに梟の絵を描くパートのおばちゃんになりたかったぁ。うわぁ!こっれは下手過ぎる!!笑えるぅ〜!!ま、ええか、21世紀の人は有り難がるやろ(笑笑笑)とか言いながらさ、朝から晩まで梟の絵を描くの。ああそうね、うん、ふざけてるとしか思えない絵が見受けられるのも理解出来るかもしれない?!

でもいい!私、蛸の絵も今ではもうフリーハンドで描けます!雇っていただけないだろうか…(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

# by mattia87 | 2013-01-23 22:58 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー