いろいろ積み木【ハンドメイド・雑貨DIY部門】 baby

ダイソーの工作材料・立方体。かなり前にいくつかリメイクしたことがあるのですが、最近、最寄りの店舗で見かけないんですよね。もう販売終了しちゃってるのか、年単位の売り切れなのか…。

以前に買ったものが手付かずだったので、娘のおもちゃにしようと思います。




e0306238_18145190.jpg



アクリル絵具を塗りました。6面それぞれ違う色を塗ったものを9つ。

赤、緑、青、黄、茶、白の6色です。

あ、一番上のは娘が塗りました。




e0306238_18150087.jpg




娘が最近、色の名前を覚え始めたので、「これ何色〜?」とか「あかはどれかな〜〜?」とかしたら楽しいかなと思ったんです。

この木材、12個入って108円なので、9つ使ったらいくら?? 娘には内緒にしておきましょう(笑)。



e0306238_18150467.jpg




色味ではなく、語感がだと思うのですが『ちゃいろ』が好きな娘。何色のおもちゃでも「ちゃいろ〜〜!」と笑顔で持ってくることが多いです(笑)。




e0306238_18160937.jpg



とりあえず、家にあった箱に…。高さはいいんだけど大き過ぎる…。いい感じの容れ物を探さなくては。

積み木どおしがぶつかって色が剥げるのは構わないんだけど、白い壁にぶつけたら色が付きそうなので、娘が昼寝したら、ニスを塗ろうと思います。




e0306238_18151080.jpg




なにやらブツブツ呟きながら、さっそく遊んでくれましたよ。




e0306238_18151657.jpg

第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-02-03 18:30 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

誕生日プレゼントのリラックス

突然ですが、私、1月が誕生日なんです。

プレゼント何がいい?とダンナに聞かれたのですが、特に思い浮かばずしばらく保留に。お正月休みにどこにも出掛けなかったこともあり、誕生日プレゼント代わりに家族3人で、地元のホテルに宿泊してきました。

海沿いのHOTEL SETRE

ロビーからの眺めです。宿泊した日は、コートを着て歩くのが暑いほどの良いお天気でした。



e0306238_19142204.jpg



どの部屋も海に面した大きな窓があり、抜群の眺めです!



e0306238_19142716.jpg



なんか、変な雲でした。




e0306238_19143593.jpg



宿泊客は3階のラウンジを無料で自由に使えるというのでさっそく…。

ゆっくりと持ち込んだ本を読みます。




e0306238_19144166.jpg



ここにはいろいろ面白い本がおいてあって、娘は羊の写真集(?)に夢中でした。




e0306238_19144732.jpg




この日の夕日はとても綺麗で、本当にいい日に当たったな〜。




e0306238_19145353.jpg



部屋に戻っても夕日を楽しみます。

夕食はホテル内のレストランでイタリア料理。ジャグジー付きのお風呂にゆっくり使ってリラックス〜。のんびりゆっくり幸せな時間を過ごすことが出来ました。




e0306238_19150745.jpg



そして翌朝の朝食!

ルームサービスで、ボリューム満点!超ゴージャスなお料理をいただきます。美味しかった〜。




e0306238_19151418.jpg



フロント横で販売されていた箸置きをひとつ購入。淡路島の形なんですよっっ!!

一目惚れしてしまい衝動買いです。ホテル宿泊はダンナも娘も楽しんだんだし、この箸置きが今年の私の誕生日プレゼントってことでヨシとしましょう(笑)。

お天気に恵まれたおかげもありますが、思う存分堪能できたので、また来年も行きたいな〜。




e0306238_19173626.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-02-01 22:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

チェックのジャンパースカート

先日、陶芸の材料を探してユザワヤに行ったところ、欲しかったものはなかったのですが、エスカレーター脇に積んであった生地が目に留まりました。ウールのカットクロス。何種類かありましたが、百貨店の紙袋っぽいチェック(笑)をチョイス。

娘のジャンバースカートを縫いました。



e0306238_11392175.jpg



肩はスナップで開くようになってます。木の蝶々の飾りボタンがお気に入りポイントです。




e0306238_11392645.jpg



娘が生まれてすぐに買ったこの本の型紙を少々アレンジしました。

夏のキャミソールもこの本からです。






袖ぐりをバイヤスで始末するのが面倒だな〜と思って、裏地を付けました。バイヤス、苦手なんですよね…。



e0306238_11392812.jpg


この週末に着たいもので、とりあえずここまで。あとでポケットを付けたいと思ってます。


第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-01-28 11:54 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

手作りのアロマポット【ハンドメイド・雑貨DIY部門】

以前から欲しいなーと思っていつつ、なかなか作れなかったものをようやく作ることが出来ました。

と言っても作ったのは2年も前のこと。出産後は陶芸出来ないだろうな〜と、出産前に心残りを無くしておこうと作ったものです。作ったものの使っていなかったのですが、ちょっと余裕が出てきた今、棚から出してきました。少々、セッティングが必要なもので…。

半磁土で作った筒状のものと小皿。東急ハンズでコンセント式のソケット、電球、木目の綺麗な丸い木の板を買ってきました。



e0306238_20173725.jpg



はい、セッティング完了!

って、ただ置いただけですが。

ちゃんとコートが出る部分をカットしておきました。アロマポットの完成です。
この、底のない筒状の真っ直ぐ垂直な形、最初はろくろを回してみたのですが上手く出来ず、粘土を薄く板状に延ばして(タタラといいます)筒に巻きつける方法でいくことに。が、そのちょうど良いサイズの筒がなかなか見つからなくて、探して探して、キンチョールの缶に巻きつけて粘土を乾かしたという、どうでもよい思い出があります。



e0306238_20174076.jpg



キャンドルタイプのアロマポットは使ったことがあるのですが、電球タイプは初めて。本当に香りが立つのか不安なので、とりあえず、ダイニングテーブルの上に置いて様子をみます。



e0306238_20174710.jpg



流行りの手書き風フォントを描きたかったのに、失敗しました。決して書き直せば良かった…。

イタリア語で『明日は最高の日になるでしょう』って感じの意味のことを書いています。



e0306238_20175011.jpg



しばらく置いていると、アロマの良い香りがしてきました。

が、コンセント式なので置ける場所が限られるんですよね…。やっぱりキャンドル式の方が使いやすいのかなぁ。2年前の私は、どう考えてコンセント式を選んだんだったっけ…。



e0306238_20175264.jpg



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]

# by mattia87 | 2017-01-26 20:43 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

無印良品とセリア【ハンドメイド・雑貨DIY部門】

無印良品の壁に付けられる家具・箱のライトグレーと、セリアのアイアンウォールバー。

別々に購入してから並べてみたら、あら、ちょうど良いサイズ!



e0306238_13284437.jpg



そして、以前、壁紙を買う前に取り寄せたサンプル。1枚数十円で、A4サイズの大きさがあります。

トイレ用と子供スペース用の壁紙が欲しかったんですよね。結果、トイレは茶の木目を買って既に完成。子供スペースはまだ保留のままだわ…。

何かに使おうと取っておいたこのサンプル壁紙も使って、、、



e0306238_13284942.jpg


子供スペースの壁に取り付けました。棚とアイアンウォールバーのサイズがぴったり!

張り替えられるように壁紙はマスキングテープで付けてます。多分、替えることはないと思われますが…(笑)。



e0306238_13285336.jpg


バーにお洋服を掛けて、棚には、お宮参りの時の帽子とファーストシューズを飾りました。赤ちゃんのこのボンネット帽子、めっちゃ可愛いですよねぇ。大好きなんです。

壁のドレスもお宮参りの時のもの。おばあちゃんが作ってくれました。着る機会がなくてもったいないので飾ってます。



e0306238_13285953.jpg


「ぼうち、かぶるぅ〜!」と奪われました。

もうすぐ2歳。大きくなりました〜〜。



e0306238_13290484.jpg


生後1ヶ月、お宮参りの時はこんなサイズだったのに!



e0306238_13291041.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-01-24 20:22 | インテリア | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー