見よう見まねスリップウェア

昨年末、ワークショップで初体験してきた憧れのスリップウェア。


いてもたってもいられなくて(笑)、年が明けて初回の陶芸教室で挑戦してきました。教室の先生も未経験というので、勢いで作る“見よう見まね”スリップウェアです。

お好み焼きにしか見えませんが粘土です。色化粧土を流すスポイトが教室にあったはずなのに、どこを探しても見つからず、階下の100均ショップで調味料ボトルを買って代用しました。なので作業風景もお好み焼きとしか思えなかった…




e0306238_11125966.jpg



今回は、模様を付ける練習と釉薬の色見本を作るのが目的だったので、4枚のお好み焼きはお皿1枚と箸置きたくさんになりました。




e0306238_11130395.jpg



白系のものと、茶〜緑系の釉薬で色見本です。

釉薬を分厚く掛けすぎて、飴釉のが茶色一色になっちゃった。あぁせっかくの模様が〜、大失敗です。




e0306238_11130694.jpg



色見本が出来たところで、2回目のスリップウェアに挑戦しました。ちょっとコツが掴めてきたかも。

これはこのまま完成させてシンプルに板皿にする予定です。右端の緑色の織部釉を掛けようかなぁ。




e0306238_11131212.jpg



教室の他の生徒さんと試行錯誤して、細い線を引けるようになりました。

今気づきましたが、これって逆お好み焼きですね。全面にマヨネーズを塗って、その上にチューブでソースを絞り出した感じだ。




e0306238_11131032.jpg



そして、憧れの大皿にも挑戦です。

が、あまり上手く出来ませんでした。技術云々ではなく、センスの有無だと思います…。でも、釉薬を掛けたらなんとかそれっぽくなるんじゃないかなぁと淡い期待を抱いてます。




e0306238_11131990.jpg



昨年夏に買って、じっくりと読み込んでいるスリップウェアの本。器の写真を見ているだけで楽しいし、作り方の説明が載っているのが嬉しい。

納得いく作品を作れる日が来るのかは分かりませんが、楽しいのでしばらく試行錯誤してみようと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-03-10 20:55 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ガラス色いろ

備前土で箱を作りました。




e0306238_13384970.jpg




全面にチマチマと模様を描いて。参考にする図案を見ながら適当に描いてますが、この作業が一番楽しい!





e0306238_13385429.jpg




小さいですよ。手のひらサイズ。中に入れる物から考えると、もう少し大きくしたかったのですが、あまり大きすぎると可愛くなくなる気がしてこのサイズになりました。

乾燥の仕方が悪かったかな?厚みが不均等だったかな?で、歪んで隙間が開いてしまいました。それ以外は問題ないので、エポキシパテと合成漆で修正して使います。




e0306238_13385418.jpg



蓋を開けるとこんな感じ。





e0306238_13385648.jpg



先日作った小物入れの『備前土にガラス』の色が気に入ったので、蓋を開けたら6色のガラスが入ってたら可愛いんじゃない〜?と試してみました。が、青、水色、緑、黄緑の酒瓶しか手に入らなかったので、2箇所は同じ透明ガラスになっちゃいました。ワインの瓶はさほど変わらないのですが、日本酒はいろんな色の瓶があるんですよ。最近、瓶の色でお酒を選ぶようになってます(笑)

小さな天然石のペンダントトップとそのチェーンを入れます。が、凹みが小さすぎてちょっと取り出しにくいんですよね。可愛いと使い易いのバランスはなかなか難しいですねー

あと2箇所開いてるね〜とホワイトデー前にアピールしておこう♪




e0306238_13385963.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-03-09 14:10 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ミモザの花

庭のミモザの花が咲きました。3月8日のミモザの日になっても咲いてない年もあったので、今年は早いですね。

低い位置のを切って、お雛様に買ったセットに合わせました。桃のピンクと菜の花の黄色とでいい感じ。





e0306238_20183941.jpg



数年ぶりに出した私の七段飾りは、なおすのがなんだかもったいなくて寂しくて。4月3日に片付けることに決めましたよ。




e0306238_20184490.jpg




お雛様だから〜といつも桃の花を飾っていたけど、ミモザも似合ってるかもしれない。





e0306238_20184962.jpg




とりあえず、ざっくり切った残りは玄関に。




e0306238_20185278.jpg



先月、ミモザのリースをイメージした小皿を作りました。白地にするはずが、直前に黒地で作ってみたいなーと変更したものです。葉っぱ部分の緑色が濃すぎて目立たないのが残念。

出来たころにはミモザは散っているでしょうが、白地のものも作ってみようかな。それとも次回の教室は予定どおり鯉のぼりにして、ミモザは来年の3月に作り直すか…




e0306238_20185628.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-03-07 20:43 | みどり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

貝殻でおひなさま

先日、地元の水族園でお雛様を作るというイベントが開催されていたので、娘を連れて参加してきました。

材料は、ラッコの餌であるウチムラサキの貝殻です。




e0306238_11343962.jpg



今、写真を見ていて気づきましたが、もしかして内側が紫色なので、ウチムラサキ貝なの?




e0306238_11345139.jpg



あら?邪魔してるの?お手伝いしてるの??(笑)




e0306238_11345519.jpg



小一時間ほどで完成しました〜♪

ラッコの餌の貝、というのに惹かれて参加したのですが、想像してた以上の素敵なものが出来ました。台のお盆、金屏風、橘と桜の木までセットで参加費500円でした。ぼんぼりと菱餅は私の陶器で作った失敗作。処分するか迷いつつ、結局捨てられなくて…。




e0306238_11352290.jpg




娘の手が届かない場所に、、、となると、なかなか飾る場所がなくて、とりあえずインターホン下のワイン箱を積んでいるエリアに、小さなお雛様を並べてみました。「さわらないっ!」の意味、理解できてるのかなぁ…

クリップで留めてるネットも、もちろん娘除けです(笑)




e0306238_11352516.jpg


貝が大きいので、かなり見栄えが良いです。

手前がハマグリなので、比べるとホント大きい!




e0306238_11352760.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-02-24 12:44 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

フェルトをマキマキ巻き寿司 baby

娘が昼寝をしたので、この隙にミシンがけ。前々から作ろうと企んでいたものを作ります。

どこかの温泉だかお風呂の名前が入った使わない白いタオル。雑巾を縫っているようにしか思えませんが、雑巾じゃないですよ。

ぐるっと四角く縫って、開けておいた口からひっくり返して出来上がり。




e0306238_11583625.jpg



もう1点ミシンがけをしたら、ミシンの部は終了、続いて手縫いの部です。

細長く切ったフェルトで芯を包んで縫い止めます。芯はダイソーのジョイントマットです。食パンを作った時もこれを芯に使いました。




e0306238_11584132.jpg



節分のお手伝いをして以来、『マキマキ』が大好きになった娘のために、フェルトで巻き寿司を作りましたよ〜

ではさっそく、海苔を乗せて…。海苔は黒いフェルトの端にに黒いマジックテープを縫い付けてます。




e0306238_11584256.jpg



さっきの雑巾のようなものは、ご飯でした。



e0306238_11584579.jpg



玉子ときゅうりと、彩重視で作った赤いもの。エビだかカニカマに見立ててもらえれば…。ちょっと手抜きしました(笑)

さあ、マキマキするよ〜



e0306238_11584809.jpg


おっ、結構、良い手つき。



e0306238_11594435.jpg



できたよ!

タオル地がご飯っぽいよね〜と思っております。




e0306238_11594834.jpg


では、いただきます!

大きな口!!!



e0306238_11595037.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-02-22 12:19 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー