<   2017年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

初めてのこぎん刺し

6月の中旬、家族で青森へ行ってきました。娘を飛行機に乗せてみたかったのです。縄文の遺跡を見るのが目的の旅でしたが、最終日に少し時間が空いたので、こぎん刺しの体験をしました。

こぎん刺し。以前から気になっていて、数年前には本も買ったのですがチャレンジしないまま放ったらかしで…

時間が無いので、30分で出来るという一番簡単な栞に挑戦です。







e0306238_11435306.jpg




完成〜♪

これは”ダンブリコ”という名前の模様。津軽弁でトンボの意味だそうです。

たったこれだけ刺すのにも、目を数え間違えて解いたりして苦労しました…






e0306238_11435804.jpg






こぎん刺しの作品販売もしていたので、ポーチを購入。青森なので、りんご模様のを選びましたよ。

こういうのが作れるようになったら素敵だな〜♪と夢は大きく(笑)








e0306238_11440129.jpg





そして、帰宅後、さっそく刺してみます。

家にある材料で作ろう♪と探してみたものの良い感じの布が見当たらず。コングレスという刺繍用の布を購入しました。練習にくるみボタンでも…と、手持ちの刺し子糸で縫ったものが右です。が、刺し子糸は細いなー。

で、こぎん糸も購入。






e0306238_11441275.jpg






右が刺し子糸、左がこぎん糸。やっぱり、太い糸の方が可愛い!






e0306238_11441621.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-06-30 16:27 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

コーヒーを育てよう。

先日、陶芸教室で一緒のTさんから、コーヒーの木の苗をいただきました。

Tさんの家には大きなコーヒーの木があり実がたくさん付いたので、それを蒔いたところ芽が出た!というなんとも貴重なものなのです。






e0306238_17290090.jpg






早速、植木鉢を作りました。

そして、早速、植え替え!







e0306238_17290347.jpg






コーヒーの木なので、ドリッパーの型をした鉢にしました。

マグカップ型か、タンブラーの型でもいいな〜と迷いつつも、こっちに決定。室内に置く鉢、表面の土が見えているのが嫌なので、上にハイドロカルチャーを乗せています。植えているのは普通の土ですよ。







e0306238_17290506.jpg





窓際に置いている机の上に鉢を並べているのですが、、、

もう、満杯でぎゅうぎゅうだ…。






e0306238_17290993.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-06-28 11:20 | みどり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

古墳でもの作り

6月の天気の良い土曜日。神戸の五色塚古墳で古墳まつりがあったので娘と2人で行ってきました。

午前は古代衣装のパレード、午後には古代体験が出来るというので、もちろん古代体験に参加だ!






e0306238_10161074.jpg





古代鏡作り体験をしたくて行ったのですが、これは人気のようで定員オーバーで体験叶わず。残念、来年はもっと早く行かなくては!

せっかく来たので、埴輪・土器作りをしてきました。300円で粘土をひとパックいただきました。「はにわ粘土」なんてあるのか、びっくりだ〜。これは、”焼かずに固まる粘土”だそうです。






e0306238_10161486.jpg






五色塚古墳は前方後円墳なので、やっぱり作るのは埴輪だよねー。と作り始めたのですが、どうも面白くない。見本の埴輪はこんな感じです。







e0306238_10161701.jpg





なので、縄文土器風に変更しました。

自由に使ってね♪と、模様を付けるようの縄が用意されていたので、”縄文”を付けてみたかったんですよね。






e0306238_10162299.jpg





娘が私の真似をして、縄文を付けているところ。

この縄、欲しいなあ…。帰ったら作ってみよう。






e0306238_10162598.jpg





完成です。

もっとカッコ良いのが作れれば良かったのですが、地べたでロクロもなく、ひとりで2歳児を見ながらだったので、上出来じゃないかしら?笑

そっと持ち帰って乾燥させますよ。オレンジっぽい色味ですが、乾くと薄い色になり素焼きの器っぽくなりました。







e0306238_10162994.jpg





他にも、勾玉作りや、火おこし体験などがありました。

古代衣装を着させてもらい、「ごしきまろ」とこんにちは〜







e0306238_10163222.jpg





はにわ粘土が少し余ったので、娘の手形をペタッとね。







e0306238_10163680.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-06-21 10:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

紫陽花の花

しばらくブログの更新が出来てませんでした。その間も、なんやかんや作ったり、出かけたりしているので、のんびり紹介していきますね〜

鉢植えの紫陽花の花が咲きました。少し前に撮った写真です。





e0306238_15225568.jpg





色づく前、まだ緑色をしている花も好きです。





e0306238_15225981.jpg





ここ数年、花付きが悪く、植え替えないとね〜植え替えなくちゃ〜と言いながらも結局放ったらかし。それなのに、今年は花も大きく、数も多く咲きました。

しかも、ピンク色!!

去年までは紫だったのですよ。ph度によって色が変わるというのは知っていたのですが、何もしてないのに変わったからびっくり。






e0306238_15230298.jpg





古い写真を探してみました。これは6年前のですが、去年もこんな感じでした。なんか、2度美味しい!って感じで嬉しい(笑)






e0306238_15230636.jpg





山野草寄せ植え鉢の山紫陽花の花も咲きました。






e0306238_15230969.jpg





寄せ植え鉢にいるのは、備前土で作った埴輪くん。ひとりは寂しいので友達を作りたいなぁ…と思っていて






e0306238_15231145.jpg





写真を見ながら犬の埴輪を作ったんだけど、完成〜♪と写真と比べてみたら、全く似てないじゃん!!

大失敗だ!





e0306238_15231399.jpg



美しいあじさい&6月のイメージショット!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-06-19 15:45 | みどり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー