<   2017年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

チェックのジャンパースカート

先日、陶芸の材料を探してユザワヤに行ったところ、欲しかったものはなかったのですが、エスカレーター脇に積んであった生地が目に留まりました。ウールのカットクロス。何種類かありましたが、百貨店の紙袋っぽいチェック(笑)をチョイス。

娘のジャンバースカートを縫いました。



e0306238_11392175.jpg



肩はスナップで開くようになってます。木の蝶々の飾りボタンがお気に入りポイントです。




e0306238_11392645.jpg



娘が生まれてすぐに買ったこの本の型紙を少々アレンジしました。

夏のキャミソールもこの本からです。






袖ぐりをバイヤスで始末するのが面倒だな〜と思って、裏地を付けました。バイヤス、苦手なんですよね…。



e0306238_11392812.jpg


この週末に着たいもので、とりあえずここまで。あとでポケットを付けたいと思ってます。


第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-28 11:54 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

手作りのアロマポット【ハンドメイド・雑貨DIY部門】

以前から欲しいなーと思っていつつ、なかなか作れなかったものをようやく作ることが出来ました。

と言っても作ったのは2年も前のこと。出産後は陶芸出来ないだろうな〜と、出産前に心残りを無くしておこうと作ったものです。作ったものの使っていなかったのですが、ちょっと余裕が出てきた今、棚から出してきました。少々、セッティングが必要なもので…。

半磁土で作った筒状のものと小皿。東急ハンズでコンセント式のソケット、電球、木目の綺麗な丸い木の板を買ってきました。



e0306238_20173725.jpg



はい、セッティング完了!

って、ただ置いただけですが。

ちゃんとコートが出る部分をカットしておきました。アロマポットの完成です。
この、底のない筒状の真っ直ぐ垂直な形、最初はろくろを回してみたのですが上手く出来ず、粘土を薄く板状に延ばして(タタラといいます)筒に巻きつける方法でいくことに。が、そのちょうど良いサイズの筒がなかなか見つからなくて、探して探して、キンチョールの缶に巻きつけて粘土を乾かしたという、どうでもよい思い出があります。



e0306238_20174076.jpg



キャンドルタイプのアロマポットは使ったことがあるのですが、電球タイプは初めて。本当に香りが立つのか不安なので、とりあえず、ダイニングテーブルの上に置いて様子をみます。



e0306238_20174710.jpg



流行りの手書き風フォントを描きたかったのに、失敗しました。決して書き直せば良かった…。

イタリア語で『明日は最高の日になるでしょう』って感じの意味のことを書いています。



e0306238_20175011.jpg



しばらく置いていると、アロマの良い香りがしてきました。

が、コンセント式なので置ける場所が限られるんですよね…。やっぱりキャンドル式の方が使いやすいのかなぁ。2年前の私は、どう考えてコンセント式を選んだんだったっけ…。



e0306238_20175264.jpg



第一回プラチナブロガーコンテスト


[PR]

by mattia87 | 2017-01-26 20:43 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

無印良品とセリア【ハンドメイド・雑貨DIY部門】

無印良品の壁に付けられる家具・箱のライトグレーと、セリアのアイアンウォールバー。

別々に購入してから並べてみたら、あら、ちょうど良いサイズ!



e0306238_13284437.jpg



そして、以前、壁紙を買う前に取り寄せたサンプル。1枚数十円で、A4サイズの大きさがあります。

トイレ用と子供スペース用の壁紙が欲しかったんですよね。結果、トイレは茶の木目を買って既に完成。子供スペースはまだ保留のままだわ…。

何かに使おうと取っておいたこのサンプル壁紙も使って、、、



e0306238_13284942.jpg


子供スペースの壁に取り付けました。棚とアイアンウォールバーのサイズがぴったり!

張り替えられるように壁紙はマスキングテープで付けてます。多分、替えることはないと思われますが…(笑)。



e0306238_13285336.jpg


バーにお洋服を掛けて、棚には、お宮参りの時の帽子とファーストシューズを飾りました。赤ちゃんのこのボンネット帽子、めっちゃ可愛いですよねぇ。大好きなんです。

壁のドレスもお宮参りの時のもの。おばあちゃんが作ってくれました。着る機会がなくてもったいないので飾ってます。



e0306238_13285953.jpg


「ぼうち、かぶるぅ〜!」と奪われました。

もうすぐ2歳。大きくなりました〜〜。



e0306238_13290484.jpg


生後1ヶ月、お宮参りの時はこんなサイズだったのに!



e0306238_13291041.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-24 20:22 | インテリア | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

うさぎの絵皿【ハンドメイド・雑貨DIY部門】

タイトルの通りです、お皿を作りました。

母からのリクエストのお皿、完成したのでプレゼントします。母が昨年秋の作陶展で見た「あのお皿良かったね〜」と言ったものとは形も絵も全く違うのですが、最終的にお皿ならなんでも良い、になったので問題無しです(笑)。




e0306238_10331021.jpg



鳥獣戯画甲巻から、川を渡るうさぎの絵を描きました。




e0306238_10331553.jpg



うさぎに塗った白い色が綺麗に出て大満足です。




e0306238_10331841.jpg



数年前にあった鳥獣戯画の全巻公開を見に行ったのですが、これ、見れば見るほど面白いんですよね。展覧会の図録に巻物全巻の豆本が付いていたのが嬉しい。まだまだお皿が作れますよ〜(笑)。

鹿に乗るうさぎと、川に飛び込むうさぎの間には、岩の上で背中を洗う猿に柄杓で水を掛けるうさぎの絵があります。次は、その絵を描いたお皿を作りたい!




e0306238_10332002.jpg


第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-23 11:23 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

娘の冬のお洋服

おばあちゃん(私の母)が娘にオーバーを作ってくれました(母が『オーバー』と呼ぶので、この表記で、笑)。

私も娘の洋服をたまーに作ってますが、ここまで凝ったものは…、作れません。



e0306238_12583839.jpg



背中がまた凝ってて可愛いんです。



e0306238_12584235.jpg



裏地も付いています。

私の亡くなった祖母が昔、洋裁店を営んでいて、母はそこを手伝っていました。店を畳んだあとも趣味で洋裁をしていて。祖母も私にたくさん洋服を縫ってくれました。昔の写真を見ると、私の余所行きのお洋服はほとんど祖母が作ったものです。

そういえば私、裏地を付けた服って作ったことないな…。母にいろいろと教えてもらわなければ。




e0306238_12584598.jpg


服の写真を撮っていたら「写真とるー」と娘が寄ってきました。お気に入りの絵本を持って、ポーズ♪




e0306238_12584800.jpg


寒いので、お散歩の前にマンションの廊下でパチリ。

帽子は昨年編んだものです。パッツンパッツンになりましたが今年もかぶれて良かった。オーバーの方はかなり大きめです。袖を折って着ているので、来年も着れそうですよ。



e0306238_12585613.jpg



第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-20 13:32 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ギリシア風のコンポート皿【ハンドメイド・雑貨DIY部門】

陶器に絵を描く時は、ずっと筆を使っていたのですが、いい道具を教えてもらい購入しました。これまでテストで何度か使い、なかなか良い仕上がりだったので、こいつをガッツリと使った作品を作りたい。釉薬が入った容器の先にシャーペンの先のようなものが付いていて、細い線を引くことが出来るのです。

たくさん絵を描く部分がある器がいいなぁと考え、コンポート皿を作ることにしました。



e0306238_19085167.jpg



描けた。

直径20センチほどのコンポート皿。白土で作りました。細い線をたくさん引けるモチーフを探していたところ、エトルリア時代の鏡の写真を発見。その中にギリシア神話のデメテルとプロセルピナがモチーフになったものがありました。私、ロセッティが描いたプロセルピナの絵が大好きなんです。なので、このモチーフに決定。



e0306238_19085594.jpg


色も塗った。

色を塗らないところをメインに考えながら着色しました。この上に透明な釉薬を塗って仕上げます。色が余り濃く出ない様に…、でも消えてしまわない様に…。焼きあがってみないと、どんな濃さになるのか分からないので、塗ってはみたもののドキドキです。



e0306238_19085905.jpg


出来た!



e0306238_19091078.jpg


狙った感じの色味に仕上がりました!

やったぁ!


e0306238_19091407.jpg



とにかく細い線を描きたかったので(笑)、足の部分にはイタリア語でデメテルとプロセルピナの神話の一部分を書きました。ちょうど本棚にイタリア語のギリシア神話の本があったんですよね(どうしてそんな本があるのかの話は長くなるのでまたいつか)。




e0306238_19091799.jpg


お皿部分の裏にもちょこっと絵を。

自分でもかなり気に入った作品になりました。



e0306238_19092026.jpg


あのペン先釉薬で線を引くの、本当にすごく楽しかったんです。が、描くモチーフを考えるのに数週間も悩んだのに、線を引くのはたったの数時間で終わっちゃうんですよね。さみしいので、このシリーズであといくつか作品を作ってみようと考えてます。

第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]

by mattia87 | 2017-01-17 12:42 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

チビ画伯のエプロン

娘にエプロンを縫いました。サンタさんに粘土をもらったし、絵の具をペタッするのが楽しいようなので、作業用の汚しても良いエプロン。

ジャブジャブ洗ってクタクタになって、カラフルなペンキがあちこちに付いてて…、という感じに育ってくれるよう無地のリネンで作りました。画家っぽいエプロンのイメージでこんな形に。ちょっとさみしいので、紐だけカラフルにしてみました。



e0306238_18535628.jpg



ダイソーのキャンバスに、大昔に買って押入れで眠っていたアクリル絵の具でペタッ、ペタッ!

我が家のチビ画伯、爆発です(笑)。



e0306238_18540063.jpg


描けた〜



e0306238_18540375.jpg


たくさん描いておじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントです。



e0306238_18540772.jpg

第一回プラチナブロガーコンテスト



[PR]

by mattia87 | 2017-01-15 11:43 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

器に金色継ぎ

先日のスリップウェアのワークショップ。お正月に間に合って完成したのですが、その電話で悲しいお知らせが。ヒビが入ってしまったのこと。使用には影響しない場所ではあるのですが…と、受け取りの連絡の時に教えてもらいました。

表側からだと見難かったので、裏の写真。ばっちりとヒビが入ってますねー。

原因は分かってます。生乾きの器に白化粧土を掛けて装飾するわけなのですが、失敗したら拭いてやり直し出来ますよ〜と言ってもらえたので、お言葉に甘えて失敗してみたのです。2度、化粧土を掛けてしまったので、その分、水分を吸って柔らかくなってしまい乾燥する時にヒビが入ってしまったのでしょう。

が、18センチの皿の縁のたった3センチほどの亀裂。全く、問題ありません!! この場所には食べ物は乗せないと思うしね。



e0306238_20410871.jpg



食べ物は乗らないと思われる場所なので、なんちゃって金継ぎをしてみました。

本当の金継ぎは、漆と金を使うのですが、“なんちゃって”なので合成漆と、金は高くてとても買えないので、金色の真鍮を使ってます。だから、金継ぎではなく、“金色継ぎ”と呼びたいと思っております(笑)。



e0306238_20411952.jpg



ありがたいことに、なんと、傷がはいってしまったからと、お皿を一枚プレゼントしてもらいました。

右側がいただいたお皿です。

当たり屋みたいで大変申し訳ないのですが、すごく嬉しいです。



e0306238_20412280.jpg



今回、教えてくださった窯元さんのお皿、すでに2枚購入していたので、これで計5枚になりました。

当分、というか永久にこのサイズのお皿は作らなくても良さそうです(笑)。




e0306238_20412955.jpg


上から2枚目がヒビが入ったお皿。

そりゃぁ、これだけ縁が平らに落ちればヒビも入るわね〜。

陶芸って難しい。自分の手仕事の分がそのまま形に表れます。それが面白くもあるのだけれど、あ〜あ〜あーー難しい!

何事も丁寧に。



e0306238_20413325.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-11 21:28 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

はじめてのスリップウェア

昨年の12月、スリップウェアのワークショップに行ってきました。丹波の窯元さんから先生がいらして教えてくださるという、私にとっては夢のような企画でした。

スリップウェアとは簡単に言うと、器の上に泥状の化粧土(スリップ)を掛けて、その上に違う色のスリップで模様を描くいう技法です。その後、乾燥させて素焼き、釉薬を掛けて焼いて完成です。カプチーノの泡の上に絵を描くラテアートとか、お好み焼きの上にマヨネーズで模様を描くのをイメージしていただければ…(笑)。

今回のワークショップでは、豆皿で練習をして、大きなお皿が本番です。

というわけで、私の生まれて初めてのスリップウェアがこちら。



e0306238_16555572.jpg


そして大皿。

まず、ベースにする茶色の化粧土を柄杓ですくって皿にドバーッと掛けるのですが、これが難しい!!先生が掛けるのを見ていると、チャチャチャッと簡単そうに見えるのですが、とんでもない。

そして、白い化粧土をスポイト(上の写真に写ってる道具)に入れて模様を描きます。今回は、円を描いてみました。外側だけに描くつもりが、すごく楽しかったので全面に入れてしまいました。外側から始めて、コツを掴めたのが残り5周くらいの時。なので、外側はめっちゃ汚いです。

スポイトで線を引いたあと、先の尖ったもので引っ掻いて模様にします。縁の方だけ引っ掻きました。



e0306238_16560029.jpg


追加料金を払って、お皿をもう一枚。これは、ベースが白色、茶の横線を描き、縦方向に引っ掻きました。



e0306238_16560281.jpg


さて待つこと3週間ほど。年末に完成品を受け取ってきました。

わぁい♪はじめてのスリップウェア、嬉しい〜♪♪

3枚それぞれ違う釉薬を掛けてもらったのですが、どれも白っぽくなっちゃった。化粧土のバランスですね。渦巻き模様のはブルー、豆皿は茶色になる釉薬でした。白い化粧土を垂らしすぎて、ベースの茶色が少なくなったから全体的に白い感じに。



e0306238_16560614.jpg



色はともかく、豆皿の模様が一番気に入っています。



e0306238_16560947.jpg



ちょうど作業が終わった頃に、おばあちゃんと遊んでいた娘がやって来たので、人差し指でちょっと跡を付けてもらいました。




e0306238_16561311.jpg



大皿は料理に、豆皿は机の上に置いて、アクセサリーの仮置き場に使ってます。



e0306238_16561703.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-09 17:55 | てづくり・土 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。今年はもう少し頻繁にブログ記事を書きたいなぁ。2017年もどうぞよろしくお願いします。

写真は元日のお昼ご飯。昨年末に作った出来立てホヤホヤのお皿を使いました。



e0306238_10581436.jpg


玄関のお正月飾り。大きな花瓶がないので、花を生けているのは蛸壺です。



e0306238_10581832.jpg


毎年、陶器で作ろうかな…と考えながらも、結局今年も干支の置物を作らなかったので、飾るものがないのです。仕方がないので、金沢で作った気持ち悪い鳥の絵のお皿を…。今年は忘れずに、干支とお正月の小物を何か作ろうと思います。

餅よりミカンの方が大きいのは気にしないでください(笑)。


e0306238_10582143.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-05 11:11 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー