<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

備前土のマグカップ

毎月、何かしらの陶芸作品を作っているのですが、なかなかブログを更新出来なくて。あれ?それ何ヶ月前に作ったんやっけ??というのもありますが、ボチボチ紹介させてください。

備前土で作ったマグカップ。

釉薬をかけないで焼く『焼締め』にしようと思っていたのですが、持ち手の付け方が下手でヒビが入ってしまい、補強の意味で釉薬を掛けることにしました。


e0306238_18283267.jpg


これ、自分用。

外側に黒天目釉を掛けて、内側は焼締です。ベンガラでちっちゃい絵を描きました。



e0306238_18284025.jpg



釉薬が掛かっていないため、はっきり言って汚れます!

朝のブラックコーヒー専用カップなので、どこまで汚れるかちょっと試してみます(笑)。



e0306238_18284271.jpg


こちらはダンナが使うカップ。

会社で使うので、汚れない様に内側にも釉薬を掛けました。

模様のリクエストを聞いたら自分で描くと言うので、輪郭を描いてもらい色は私が塗りました。



e0306238_18284612.jpg



新しく買ったペン型の釉薬。細かい文字も綺麗に描くことが出来ました。これは色々と使えそうです。



e0306238_18284933.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-12-29 18:49 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

お茶碗にペタッ!! baby

娘のお茶碗を作りました。割れない用に半磁土を使って。他の土より半磁土の方が強度があるのです。でも、割れちゃったけどね〜(笑)。

素焼きの器を家に持ち帰り、娘に色を塗ってもらいました。陶芸用のクレヨンで落書きをさせようと考えていたのですが、クレヨンはお気に召さなかった様子。始めて使う筆にノリノリでした。私が筆先に釉薬を付けて「ペタッして」と言って渡すと、「ペタッ!」「ペタッ!」「ペタッペタッ!!」と言いながら、すごく楽しそう。


e0306238_15185110.jpg


ペタッ完了しました。

これに透明の釉薬を掛けて焼きます。


e0306238_14552644.jpg



出来た〜♪♪♪

絵の具が薄くて色が飛んじゃったら嫌だなーと冷や冷やしていたのですが、綺麗な色が出ましたよ。娘1歳9ヶ月、初めての絵付け(?)作品です。色を塗ったこと、しっかりと覚えていて、お茶碗を見ると「ペタッしたね〜!」と嬉しそうに言ってます。



e0306238_14553272.jpg



ペタッ!



e0306238_14553576.jpg



反対側のペタッ!


e0306238_14553817.jpg



いかがでしょうか先生、狙い通りの作品に仕上がってるでしょうか?(笑)


e0306238_14554772.jpg



見込みも確認しておきましょうね〜。


e0306238_14554963.jpg



では、ご飯をいただきます。



e0306238_14555795.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-12-23 11:45 | てづくり・土 | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

ままごとの道具

夏から(ダンナが)作り始めて先日完成した娘のままごとキッチン。あとはそこで遊ぶ食材やらをコツコツと作るだけ…なのですが、なかなか思うように時間が取れず進みません。今、出来ているのがとりあえずこんな感じです。フェルトで作りました。

フライパンで遊べる用に目玉焼きと、サンドイッチを作りたくて食パン2枚とレタスとチーズ。ちょっぴり寂しい地味なサンドイッチが何とか作れます(笑)。


e0306238_14065505.jpg


トマトは磁石を入れていて、ナイフでカット出来ますよ。

フェルトで作る食材。この本を購入しました。どれも可愛くて作りたいものいっぱいです!


e0306238_14070637.jpg



そして、100均ショップセリアで見つけた転写シール。これは可愛すぎる!何かに貼るだけでおままごとに使える!!

と、一目惚れで購入したのですが、なかなかその『何か』が見つからなくて…。木材がいいと思うものの、買い物に行く時間が取れず、また、あまりお金も掛けたくない…。

結局、家にあった100均の麺棒をノコギリで切りました。


e0306238_14071003.jpg


色を塗って、シールを転写して、どうだ!

希望としてはもう少し太い円柱が良かったのですが、このお値段でなら仕方がない。満足です。


e0306238_14071421.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-12-22 14:32 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ワイン木箱でままごとキッチン baby

娘が生まれる前から作りたいと思っていたもの。それが、ままごと用のキッチンです。

使えるようになるのは幼稚園くらいかな…と勝手に想像していたのですが、今夏にお店で楽しく遊んでいたのを見て、慌ててダンナに指示を出しました。

そう、今回の手作りは、企画・おかあさん、製作・おとうさんですよ。

そして、いきなり完成写真です。


e0306238_12083638.jpg


作る工程も写真を撮ってブログで紹介…などと考えていましたが、そんな余裕はありませんでした(笑)。

ままごと・キッチン・手作り、などのキーワードで検索し情報収集。完成品を購入するのではなく手作りするので、なるべくならお金を掛けたくない。となれば100均詣でです。可能ならば100均で、なければホームセンター…と材料調達しました。

土台にはカラーボックスも検討しましたが、それより省スペースだし、家に転がってるし…とワインの木箱をベースにしました。

あぁ、友達が遊びに来る年頃になれば、親が酒飲みなのがばれてしまう〜(笑)。


e0306238_12084997.jpg


蝶番とセリアの留め具もつけて、開いたらこんな感じ。中にままごとグッズを仕舞えば部屋もすっきり片付きますよね。次の仕事はここに入れる収納用品の作成です。


e0306238_12085411.jpg


身長76センチでこれくらいのサイズです。


e0306238_12091165.jpg


椅子に座ってお料理してもいいしね。

さて、一番、苦労したのがこの水道部分です。ここだけはどうしても、リアルにしたかったんですよねー。知り合いの電気屋さんに、もし、もし、もーしも、いらない捨てるような水道部品があったならください〜♪とお願いして頂いたカランを取り付けました。


e0306238_12092227.jpg


根元(?)にくっつける部品はホームセンターで購入。ちゃんと動きますよ。

ハンドルにはセリアの取っ手を使いました。お湯の赤に水の青。完璧すぎてここには絶対にこれを使う!!と全体像が決まらずとも真っ先に買いに行ったものです。

あー、レタスを洗っているようですね。


e0306238_12092608.jpg


キャンドゥで見つけた丸い木のコースターに、カットした木材を貼って色を塗ってコンロに。フライパンはダイソーで200円でした。

つまみもちゃんと回りますよ。我が家のコンロはレバータイプなので、ちょっぴり迷いましたが、親が昭和生まれなものでレトロなつまみに(笑)。


e0306238_12093526.jpg


これで、おとうさんの仕事は終了。あとは、おかあさんがままごとのオモチャを頑張って作るだけです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-12-04 19:12 | てづくり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

お父さんとお揃い その2

お久しぶりです。ブログ更新していない間に季節がひとつもふたつも過ぎてしまいました(笑)。気が付いたら12月、すっかり季節外れになってしまいましたが、夏の終わりに作ったものを紹介させてください。

前回と同様、アフリカンバティックの余り布で娘のキャミソールを縫いました。


e0306238_11345698.jpg

ホルターネックなので、来年も着られるはず。


e0306238_11350121.jpg

あら、どうだろう…。

80センチサイズの型紙で作ったのだけど、来年にはもう小さいだろうか…(汗)。


e0306238_11350545.jpg

またまた、お父さんとお揃い〜♪


e0306238_11351428.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-12-02 11:47 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー