<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

お盆休みの一泊旅行

お盆休み。丹波へ泊まりに行ってきました。近場でゆっくり美味しいものを食べたいねーと、ぼたん鍋が食べられる宿をチョイス。ダンナは初めて食べる猪だったそうです。私は、昔、友達と十津川村まで食べに行ったな〜。

味噌味のお出汁で大変美味しくいただきました♪


e0306238_1952312.jpg



朝、家を出発し篠山で昼食と町歩き。事前に買ったガイドブックに載っていたところに行ってみました。

木のおもちゃ・雑貨・家具のNatural Backyardさん。大きなキッズスペースがあり、娘が大興奮でした(笑)。


e0306238_19392338.jpg



写真立てと車のオモチャ、200円の端材を購入しました。


e0306238_19393060.jpg



そして、ずっと行きたかった生地屋さん。生地日常さん。

妊娠中に読んだ雑誌でこのお店のことを知って、ここの生地で娘とお揃いのワンピースを作りたい〜♪と思っていたのですよ。やっと行くことが出来たのですが、ここの生地、少々お高いのです。ワンピース分の量をがっつり買うと結構な金額になっちゃうので、少しだけ。30センチと50センチにカットしてもらいました。少ないですが、なんとか工夫して洋服を縫いたいと思います。


e0306238_19394347.jpg



こちらは、お店の隅に置かれていた端切れ。測り売りで520円でした。生地幅あるので、娘の洋服に使おうと。


e0306238_19394652.jpg



翌日は帰り道、今田へ寄りました。

子供連れで美術館には入られないので、陶の郷へ。10年ぶりくらいに来ましたが、いいところです。


e0306238_19395463.jpg



登り窯。

おかあちゃんは陶芸が好きですが、あなたはどうかな〜(笑)。


e0306238_19395725.jpg



ここではスリップウェアのお皿を購入。

窯元さんに行ってみたのですが、お盆中だからかいらっしゃらなかったんですよね。でも、陶の郷でよい買い物が出来ました。


e0306238_1940134.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-08-31 20:07 | 旅のはなし | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

お父さんとお揃い

お盆休みに近場へ一泊旅行をしました。前日に急いで娘のズボンをチクチク。

夏になる前から作らなくては…と思いつつなかなか取り掛かれなかったんです。どうしても明日着たい!と締切があると、さすがに重い腰も上がりますね(笑)。


e0306238_11335183.jpg



アフリカンバティック。

お父さんに縫ったハーフパンツの余り布です。


e0306238_11403279.jpg



では、さっそく記念写真を…

イヤやねん。写りたくないねん。

、、、だそうです。


e0306238_11335389.jpg



わ〜い♪♪

お父さんとお揃い〜♪♪♪


e0306238_11335648.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-08-24 11:48 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

備前土ですり鉢。

離乳食を作るのにすり鉢を使っていたところ、母も欲しいと言うので備前の土で作りました。


e0306238_20520745.jpg


前回と同様、櫛状の道具で筋目を入れていきます。


外側では櫛の歯を全部当てて、内側へと引くに連れて道具を斜めに当て、終わりのラインが斜めになるように…、あぁ!!難しい〜!!


足らなかったところは、針で溝を足してとりあえず辻褄を合わせます。


e0306238_20521255.jpg


筆で唐草模様を描き、SC釉を重ねました。


e0306238_20521400.jpg


唐草模様。全部に描くとくどいので、飴釉だけのと2ヶ所ずつ。


釉薬を塗ったところと塗っていないところの境目に色が付くのががすごく好きです。


e0306238_20521729.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-08-17 21:10 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

離乳食のお供、すり鉢。

娘。ただいま1歳半。

早いもので、もうすっかり大きくなり、大人と同じものを食べられるようになったので、出番は減ってしまいましたが、離乳食の時期にすり鉢を作りました。

すり鉢を作るのは初めてなのですが、写っている道具で溝を入れます。これが、なかなか難しいのですよ。こんなもので良いのか不安ですが、「どんなんでも、それなりに使えるよ〜(笑)」と言う先生の言葉を信じることにします。


e0306238_20445369.jpg



焼きあがりました。


e0306238_2045149.jpg



内側に釉薬をどっぷりと掛けると溝が埋もれてしまいます。全く掛けないと、汚れがついたり欠けてしまったりという不都合が…。と、教えてもらい、水で薄めた釉薬を内側に塗っています。


e0306238_2045479.jpg



食べ物の絵を描いて、


e0306238_2045628.jpg



反対側。


e0306238_2045883.jpg



大きい方のには、このハンコを押した持ち手を付けました。


e0306238_20451499.jpg



使ってみます。

写真では柔らかいものしか擦っておりませんが、使い勝手バッチリです。先生の言葉通りでした(笑)。
離乳食には使わなくなったので、ゴマを擦ったタレを作ってそのまま食卓へ…っていうのに活用してやろうと思ってます。


e0306238_20452076.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-08-10 21:08 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー