<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

こどもの器

長々とブログ更新していませんでした、、、、が、元気ですよ。娘も大きくなり以前に比べて余裕ができてきたような、余裕が無くなったような…。

気分転換?ストレス解消?で、陶芸教室には細々と通い続けています。近頃は陶芸くらいしか手作りしていないので、陶器連投になりそうですが(笑)、ぼちぼち紹介していきますね。

割れちゃった器の新しいのが出来てます。

どうしてだったんだか、これを作ったころ、ダンナがフクロウに凝っており、その絵を所望されたのでフクロウの絵を描いてます。


e0306238_13155854.jpg



反対側はキノコ。

持ち手をキノコにしたので、反対側にはキノコの絵を描きましたよ。


e0306238_1316356.jpg



スプーンが引っかかってすくい易いように、へりのところに出っ張りをつけているのですが、魚の絵の器のほうはそれが幅広過ぎた…。これだとなかなか使いにくいので、フクロウのほうは細めに作り直しました。

ご飯を食べ終わったら絵が出てくると楽しいかな〜♪と底にもワンポイントを。娘がそれを理解するのはまだまだ先のようですけれど。


e0306238_1316097.jpg



そして、先日焼きあがったほやほやのお皿。

ヨゼフ・チャペックさんの絵本の絵を描きました。実は、この絵を描きたくて、絵が描き易い形の器を作ったというわけなんです。なので、どんなものを容れるのか、とか、使い易いのかとかは別の問題。


e0306238_1316884.jpg



外側にもいろいろと絵本に出てくる絵を描いてみました。


e0306238_1316614.jpg



新しく購入した下絵の具(黒色)を使ってラインを引いています。色の出方も私好みに仕上がりました。

初めて使ったので出来が心配でしたが、気に入るものが出来たので、この感じで新しいものを何か作りたいな〜。


e0306238_1316513.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-06-23 13:48 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー