カテゴリ:てづくり( 17 )

『マッピー』用ボーダー

ミモザを閉じ込めて

アーモンドのお花見に行き、桜のお花見に行っている間に、長いこと楽しませてくれた庭のミモザも散り始めました。

花のついた枝をくるんと丸めただけの簡単リースはたくさん作ってお友達にお裾分け。

この写真は乾燥前ですが、綺麗にドライになったのでまだまだ楽しめそうです。





e0306238_12373693.jpg




花瓶の花も自然にドライフラワーになってしまったので、レジンの中に入れてみました。5年ほど前に買ったまま封を切っていなかったクリスタルレジンを久しぶりに使います。

自分用にアクセサリーを2つ3つ作れたら良かったのですが、余った液がもったい無い…とこんなに出来ちゃった。写真に写っているの以外にもまだあります。





e0306238_12373926.jpg



ペンダント2つ。

勝手にドライになった花を入れただけだから、変色してしまわないかちょっぴり不安で、綺麗な今のうちにたくさん使おうと思ってます(笑)




e0306238_12374156.jpg




球型のものは指輪になりました。




e0306238_12375379.jpg




理想と比べるとちょっと空白部分が多いのですが、まあ使えるかな…という仕上がりのバングル。これが今回の一番の大作でした。

レジン液を注ぐと、軽いので花が浮いてしまうんです。たくさん入れて沈めたつもりだったのですが、型から出してみたら結構スカスカでした。ちょっと失敗、残念。





e0306238_12375720.jpg




残ったレジン液を使い切った余り物は、写真立てやらぱっちんピンになりました。丸いのは金具を付けてピアスにしよう♪




e0306238_12375977.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-04-14 14:18 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

貝殻でおひなさま

先日、地元の水族園でお雛様を作るというイベントが開催されていたので、娘を連れて参加してきました。

材料は、ラッコの餌であるウチムラサキの貝殻です。




e0306238_11343962.jpg



今、写真を見ていて気づきましたが、もしかして内側が紫色なので、ウチムラサキ貝なの?




e0306238_11345139.jpg



あら?邪魔してるの?お手伝いしてるの??(笑)




e0306238_11345519.jpg



小一時間ほどで完成しました〜♪

ラッコの餌の貝、というのに惹かれて参加したのですが、想像してた以上の素敵なものが出来ました。台のお盆、金屏風、橘と桜の木までセットで参加費500円でした。ぼんぼりと菱餅は私の陶器で作った失敗作。処分するか迷いつつ、結局捨てられなくて…。




e0306238_11352290.jpg




娘の手が届かない場所に、、、となると、なかなか飾る場所がなくて、とりあえずインターホン下のワイン箱を積んでいるエリアに、小さなお雛様を並べてみました。「さわらないっ!」の意味、理解できてるのかなぁ…

クリップで留めてるネットも、もちろん娘除けです(笑)




e0306238_11352516.jpg


貝が大きいので、かなり見栄えが良いです。

手前がハマグリなので、比べるとホント大きい!




e0306238_11352760.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-02-24 12:44 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

いろいろ積み木【ハンドメイド・雑貨DIY部門】 baby

ダイソーの工作材料・立方体。かなり前にいくつかリメイクしたことがあるのですが、最近、最寄りの店舗で見かけないんですよね。もう販売終了しちゃってるのか、年単位の売り切れなのか…。

以前に買ったものが手付かずだったので、娘のおもちゃにしようと思います。




e0306238_18145190.jpg



アクリル絵具を塗りました。6面それぞれ違う色を塗ったものを9つ。

赤、緑、青、黄、茶、白の6色です。

あ、一番上のは娘が塗りました。




e0306238_18150087.jpg




娘が最近、色の名前を覚え始めたので、「これ何色〜?」とか「あかはどれかな〜〜?」とかしたら楽しいかなと思ったんです。

この木材、12個入って108円なので、9つ使ったらいくら?? 娘には内緒にしておきましょう(笑)。



e0306238_18150467.jpg




色味ではなく、語感がだと思うのですが『ちゃいろ』が好きな娘。何色のおもちゃでも「ちゃいろ〜〜!」と笑顔で持ってくることが多いです(笑)。




e0306238_18160937.jpg



とりあえず、家にあった箱に…。高さはいいんだけど大き過ぎる…。いい感じの容れ物を探さなくては。

積み木どおしがぶつかって色が剥げるのは構わないんだけど、白い壁にぶつけたら色が付きそうなので、娘が昼寝したら、ニスを塗ろうと思います。




e0306238_18151080.jpg




なにやらブツブツ呟きながら、さっそく遊んでくれましたよ。




e0306238_18151657.jpg

第一回プラチナブロガーコンテスト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-02-03 18:30 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ワイン木箱でままごとキッチン baby

娘が生まれる前から作りたいと思っていたもの。それが、ままごと用のキッチンです。

使えるようになるのは幼稚園くらいかな…と勝手に想像していたのですが、今夏にお店で楽しく遊んでいたのを見て、慌ててダンナに指示を出しました。

そう、今回の手作りは、企画・おかあさん、製作・おとうさんですよ。

そして、いきなり完成写真です。


e0306238_12083638.jpg


作る工程も写真を撮ってブログで紹介…などと考えていましたが、そんな余裕はありませんでした(笑)。

ままごと・キッチン・手作り、などのキーワードで検索し情報収集。完成品を購入するのではなく手作りするので、なるべくならお金を掛けたくない。となれば100均詣でです。可能ならば100均で、なければホームセンター…と材料調達しました。

土台にはカラーボックスも検討しましたが、それより省スペースだし、家に転がってるし…とワインの木箱をベースにしました。

あぁ、友達が遊びに来る年頃になれば、親が酒飲みなのがばれてしまう〜(笑)。


e0306238_12084997.jpg


蝶番とセリアの留め具もつけて、開いたらこんな感じ。中にままごとグッズを仕舞えば部屋もすっきり片付きますよね。次の仕事はここに入れる収納用品の作成です。


e0306238_12085411.jpg


身長76センチでこれくらいのサイズです。


e0306238_12091165.jpg


椅子に座ってお料理してもいいしね。

さて、一番、苦労したのがこの水道部分です。ここだけはどうしても、リアルにしたかったんですよねー。知り合いの電気屋さんに、もし、もし、もーしも、いらない捨てるような水道部品があったならください〜♪とお願いして頂いたカランを取り付けました。


e0306238_12092227.jpg


根元(?)にくっつける部品はホームセンターで購入。ちゃんと動きますよ。

ハンドルにはセリアの取っ手を使いました。お湯の赤に水の青。完璧すぎてここには絶対にこれを使う!!と全体像が決まらずとも真っ先に買いに行ったものです。

あー、レタスを洗っているようですね。


e0306238_12092608.jpg


キャンドゥで見つけた丸い木のコースターに、カットした木材を貼って色を塗ってコンロに。フライパンはダイソーで200円でした。

つまみもちゃんと回りますよ。我が家のコンロはレバータイプなので、ちょっぴり迷いましたが、親が昭和生まれなものでレトロなつまみに(笑)。


e0306238_12093526.jpg


これで、おとうさんの仕事は終了。あとは、おかあさんがままごとのオモチャを頑張って作るだけです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-12-04 19:12 | てづくり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

どんぐり赤ちゃん

ふと見つけた写真がとても可愛らしかったので、娘用にどんぐり帽子を編みました。

無料の編み図を色々と探したのだけど見つけられなかったので、適当に編んでみることにしました。増やし目をしながら、細編みでぐるぐるぐるぐる、、、、


e0306238_1772677.jpg



小さい頭だから、毛糸ひと玉で出来るかな〜と思ってたのですが、あと1段、もう1段、、、と結局、縁を折り返すデザインにしたので、ひと玉半ほど使いました。


e0306238_1773959.jpg



とんがり部分がちょっと大きすぎたかな…。

滑らかにとんがっているより、ぴょんと突き出してる方がいいなぁと編んでいったのですが、もう少し細いほうが良かったかも。


e0306238_1774254.jpg



横から見るほうが可愛いです。

折り返し部分で調節したら、来年の冬もかぶれるかな。


e0306238_1774851.jpg



「いらんねん!」だそうです(笑)。

e0306238_1775084.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-02-24 11:18 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

セリアとイケア kawaii

以前買って使っていなかったセリアの折り紙、108円。
このために買いに行ってきたイケアのLEDライトチェーン、1000円。


e0306238_1601242.jpg



折り紙を蝋引き加工して、折ります。

風船。折り紙するなんて久しぶり、10年以上してないなぁ。童心に帰って楽しいです♪


e0306238_1601524.jpg



風船が折れたら、ライトを中に入れて、、、


e0306238_1601810.jpg



スイッチを入れます。

お、いい感じでは??


e0306238_1602140.jpg



引越後新しく買った本棚に付けてみました。


e0306238_1602674.jpg



シックな色柄がたいへん私好みです。思ったような仕上がりになりました。

でも、ポップな柄で作るのも可愛いだろうな…。もうひとつ作ってみようかしら。


e0306238_160289.jpg



こういう感じのライトが欲しいな…とずっと思ってたのですが、お高いんですよね。なので、1050円(折り紙を24枚使ったので)で作っちゃった。へへへ。

1万円超のフランスデザインのライトには到底適いませんが、これでも充分可愛いよ♪


e0306238_1603012.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-01-29 16:21 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

キーホルダーを飾るための…

夏の間、ブログ更新していなかったので、その間の話です。

しばらく使っていない引き出しを開けたところ、あるものが目に付きました。昨年、閉店してしまった神戸の老舗書店、海文堂のブックカバー。あら?どうして引き出しなんかに本が入ってるのかしら…と出してみると、ブックカーバーじゃなかった。紙袋でした。


e0306238_14265916.jpg



中に入っていたのは、こんなもの。すっかり、買ったことも忘れてましたよ。

船舶に関する専門書などを扱っていた書店。本だけじゃなく船関係の雑貨等も売られていました。そこで見つけた、何かの船で使われていた鍵。ENGってエンジンのこと?面白かったので何かに使おうと購入して、引き出しに入れて放ったらかしになってたんですね。

GALLEYって何?ガレー船のことじゃないよね…と辞書を引いたら、艦船の調理室って意味でした。


e0306238_1427221.jpg



以前、ダンナに作ってもらったレターラック。柿渋を塗ってこんな色になりました。


e0306238_1427520.jpg



それにフックを付けて、、、出来た。

これで、エンジンルームの鍵を開けなきゃ…って時に、さっと鍵を取り出せる、、、そんな機会はないですね(笑)


e0306238_1427831.jpg



これはね、昔、行ったパリで買ってきた人面フック。これまた何かに使えるかも…とそのまま仕舞い込まれていたもの。ようやく日の目を見ました。現行品で最初はもっと金色だった気がしますが、10年以上も道具箱の中で眠っている間に、渋い色になっちゃっいました。

敢えて、ピカピカのネジで留めました。ピアスみたいじゃないですか?


e0306238_14271175.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2014-10-28 14:51 | てづくり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

九谷焼きの絵付けを体験してきました。

少しブログ更新が開いちゃいました。

さて。

もう、遥か昔に感じるゴールデンウィークですが、金沢へ行って来ました。実は私は金沢へ旅行するのが今回で3度目なんです。ダンナは今回が初めて。主要な観光名所はほぼ見尽くした感もあるのですが、金沢は好きな町、また行きたいな〜とずっと思ってたんです。そして、今回の1番のお目当ては九谷焼の絵付け体験教室。

いろいろと検索した結果、九谷の和絵の具での絵付けを体験させてもらえるこちらの工房にお邪魔しました。染め付けや洋絵の具だと、私が通ってる教室でも体験できちゃうのですよ。だから、どうしても九谷五彩を体験してみたかったのです!!

こちらが色見本。九谷の色だ〜。テンションあがります♪


e0306238_1762418.jpg



作業中の様子。


e0306238_1761928.jpg



到着前は、せっかくなので九谷の古典柄を描きたいと思っていました。工房へ行く前に土産物店などで参考になりそうな焼き物をいろいろと観察したところ、どれも非常に繊細なのです。私の技術じゃ絶対にあんなに細い線は引けない…、あの線がないと駄目だ…と涙目になっちゃいました。

というわけで、前日に竪町の古本屋で買った西洋工芸史という本に載っていた7〜8世紀のササン朝ペルシアの絹織物の絵柄を使いました。

呉須で線を描きます。しっかし、ヘタクソだなぁ…orz


e0306238_1762894.jpg



色を塗り終えたところ。

塗った時と焼いた後では全く見た目が異なります。結構な行き当たりばったりさだったため、途中でちょっと訳分からなくなりそうでした。間違えてなければいいのだけれど。とりあえず、隣り合わせが違う色にさえなっててくれたらそれでいい…。


e0306238_176333.jpg



そして先日、焼き上がったものが送られて来ました。

帰宅してからしばらくは、やっぱり九谷っぽい柄にした方が良かったかも…と後悔していたのですが、出来上がりを見て…、うん、この変な柄で良かったと思います。


e0306238_1764411.jpg



こっち、ダンナの。

なんかね、私より細くて上手な線を引いてるのがムカつき…いや、スゴいな。


e0306238_1764982.jpg



その時に購入した、教えてくださった先生の作品がこちら。


e0306238_1765365.jpg



初めての絵付けだったので、まあこんなものかな…と思ってます。1度やってみたことで、次はこうしたらいいな!ってのがいろいろと分かりました。またいつか、必ずもう1度行ってみたいと思ってます。

ああ、筆遣いの練習しよ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-05-23 17:50 | てづくり | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

ボタンが欲しいのです。

ボタンが必要になりました。木で出来たボタンが欲しい。

まずユザワヤのボタンコーナーへ行ってきました。木製のボタン発見、大きさも理想通りで値段もまあまあお手頃です。でも、なんかちょっと物足りない気もするので、とりあえず買わずに東急ハンズも覗きに行ってみます。

クラフトフロアでこんなのを発見しました。木の枝を薄切りにしたものです。こんなに入って525円!


e0306238_2210452.jpg



キリキリと穴を開けたら、、、


e0306238_22104962.jpg



ボタンになりました。


e0306238_22105410.jpg



たくさん穴を開けたのに、使ったのはひとつだけ。傘のこの部分になりましたよ。


e0306238_2211216.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-02-24 22:18 | てづくり | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

日曜日の木工

リビングの模様替えをしたい!とダンナが言い出し、結婚してから10年ずっと使っていたローテーブルを買い替えることになりました。そのついでに、ローキャビネットとカーペットとカーテンまでも購入。なんか突然にエライ出費ですよ…(涙)

キャビネットの上はディスプレイスペースになるので、ダンナに飾り棚を作ってもらいました。


e0306238_11235543.jpg



色を塗るのは私の担当です。アンティーク風にペイントしようと、ダンナ製作中にブログなどいろいろと調べていたのですが、すごく丁寧に作ってくれてるんですよね…。1箇所、傷を付けてしまったとちょっと悲しそうだったし、最初から板についていた傷の部分を見えないところに使うのにすごく苦労したと得意気だったし…

古っぽく見えるように、ガシガシ傷をつけてやろうと考えてましたが、なんか申し訳ないのでとりあえず色を塗るだけにしておきます(笑)


e0306238_11174180.jpg



それともうひとつ。

大事書類入れ。よく振込み用紙をどこに片付けたか分からなくなって入金し忘れるのでね、その幅で作ってもらいました。

これはもう少し手を加えます。週末に材料を買い足しに行ってきます。


e0306238_1117468.jpg



この形のを作って♪とダンナに雑貨のカタログ本を見せて、大きさはこの棚に入るサイズでとリクエストしました。ローキャビネットの上と本棚の中とどっちでも使える様にと思ったのですよ。

すごいよ本当にぴったりサイズだ!確かに入るんだけど、ここに置くのには大きすぎて可愛くないです。同じ形でミニサイズなのをもうひとつ作ってもらうことにします。


e0306238_11175157.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-01-24 11:53 | てづくり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー