カテゴリ:あれこれ( 39 )

『マッピー』用ボーダー

2回目のお誕生日 baby

先日、娘の誕生日でした。

2歳。長かったような、あっという間だったような…




e0306238_11542886.jpg



段ボールと色画用紙でコツコツ飾りを作りましたよ。

ドレスは、お宮参りの時におばあちゃんが作ってくれたもの。ちょうどぴったりサイズに成長しました。手にしているのは私が結婚式で付けたビーズのティアラ。ウェディングドレスと共に自作したものです。




e0306238_11543136.jpg



2年前は、こんなでした。あらー、懐かしい〜




e0306238_11543379.jpg



ケーキは苺のタルトを買ってきて、、、




e0306238_11543533.jpg



プレゼントは、ペダル無し自転車とアクセサリー一式です。ヘルメットに手袋、プロテクター。こんなに小さな手袋ってあるんや〜と感動してしまいました。大人のものと並べてみたら、ヘルメットの大きさはあんまり変わらないんだなー。

娘の頭には少し大きめですが軽いので、嫌がらずにかぶってくれました。




e0306238_11543980.jpg




では、早速。




e0306238_11544152.jpg



自転車まだ乗るぅ〜と泣いて帰りたがらないくらい、気に入ってくれました。

お誕生日おめでとう〜〜



e0306238_11544363.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-02-20 12:28 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

今年の節分

一昨日の節分の日。娘も巻き寿司作りのお手伝いです。巻きすをクルクル巻いてギュギュッってしましたよ。



e0306238_09494475.jpg



はい、丸かじり!

気がついたら全国区になっていましたが、我が家では私が幼い頃から巻き寿司の丸かじりをしていました。九州出身のダンナは、就職でこっちに来て入った寮で、節分の日の夕食が巻き寿司でビックリしたそうです。結婚してからは毎年、巻き寿司かじってますよ。




e0306238_09494855.jpg



おばあちゃんに、折り紙で鬼を作ってもらいました。えらく愛嬌(?)のある顔ですが、娘は怖がってます(笑)。

私が子供だったころを思い出すと、大晦日が来るのが待ち遠しくて、お正月、それから、えべっさんがあって、少し空いて2月の節分。これで楽しいことが全部終わっちゃったな…という感じでした。節分の日は、祖父母と近くの神社の豆まきに行くの。赤い紙袋に入った福豆が投げられて、中に当たりくじが入ってたら、確か1等賞はテレビがもらえたはず。毎年、今年はテレビが当たるかな〜とか言いながら通ってました。そんな昭和のころの神戸の下町の懐かしい思い出です。




e0306238_09514866.jpg



節分当日はダンナの帰りが遅かったので、具をおいといて翌日のお昼に再び作りました。撮るんじゃなかった…ってくらい酷い写真ですが、ダンナは丸かぶり、娘はぶつ切り。

娘は巻きすを気に入ってしまい、離しません。




e0306238_09500058.jpg



お皿は以前岡山で買った桃太郎。鬼が出てくるので、節分の時期に飾ってます。

出張に行ってたダンナが、パパバブレで節分キャンディを買ってきてくれました。




e0306238_09500343.jpg



鬼とお多福だけかと思ったら、よぉく見ると、鬼のパンツと金棒もありました!細かい!可愛い!!食べるの勿体無い〜!!

容れ物を見つけた娘が食べたがるので、消しゴムだから食べられない!と言い聞かせております。見つからないようにこっそり食べないと…。




e0306238_09500630.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-02-05 10:16 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。今年はもう少し頻繁にブログ記事を書きたいなぁ。2017年もどうぞよろしくお願いします。

写真は元日のお昼ご飯。昨年末に作った出来立てホヤホヤのお皿を使いました。



e0306238_10581436.jpg


玄関のお正月飾り。大きな花瓶がないので、花を生けているのは蛸壺です。



e0306238_10581832.jpg


毎年、陶器で作ろうかな…と考えながらも、結局今年も干支の置物を作らなかったので、飾るものがないのです。仕方がないので、金沢で作った気持ち悪い鳥の絵のお皿を…。今年は忘れずに、干支とお正月の小物を何か作ろうと思います。

餅よりミカンの方が大きいのは気にしないでください(笑)。


e0306238_10582143.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-01-05 11:11 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

おばあちゃんのノート。

母からあるものを譲り受けて来ました。

外側のファイルは母のものらしいです。これもかなり年期が入ってますよ。ファスナーはもう壊れていて閉まりませんもの。


e0306238_206218.jpg



中身は、、、

これまた古い!!


e0306238_206584.jpg



生前、洋裁店を営んでいたおばあちゃんが、洋裁学校に通っていた頃のノートなんです。

何年前??

おばあちゃんが今、生きていたら90歳くらいとして、、、20歳の頃のノートだとすると、、、

わぉっ!!


e0306238_2061041.jpg



女性もののインナーからアウターまで。ブラウス、ワンピース等の製図が描かれています。


e0306238_2061276.jpg



わぁ〜!レトロ!!


e0306238_2061955.jpg



子供服の部もあります。


e0306238_2062624.jpg



きゃ〜、めっちゃ可愛い!

イラストも手描きです。おばあちゃん、絵も上手だったんだ!


e0306238_2063068.jpg



この時代から、レギンスって言葉があったんですね。最近の言葉なのかと思ってましたよ。


e0306238_2063298.jpg



この製図を使って縫ったら、レトロな素敵な洋服が出来上がるんだろうな。

いつの日か、自分サイズにアレンジして作ってみたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-02-08 09:02 | あれこれ | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

ハンドメイドを楽しもう

久々のブログ更新になりました。


少し前に募集されていたブログテーマ「創作の秋!ハンドメイドを楽しもう」。エキサイトブログ編集部さんにおすすめ記事として『陶器の小物入れ』を選んでいただきましたっ!


e0306238_15254398.jpg



紹介されているハンドメイド作品はどれも、とっても可愛くて素敵なものばかり。これ作ってみたい〜と見とれてしまうものがたくさん載ってます。ぜひ、こちらをご覧になってみてくださいね。


エキサイトブログCAFE
心あたたまるハンドメイド作品に注目!ブログテーマからおすすめ


ちょこっとしたお知らせなのですが、しばらくパソコンが使えない環境になるため、当分の間、ブログ更新をお休みします。また、再開した折りにはぜひぜひよろしくお願いします〜♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2014-12-13 15:28 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

仲間ができました。

昨年の冬に訪れた岐阜県の幸兵衛窯。先日、ダイレクトメールが届きました。『領布の栞』というものです。

へえ〜、こんなのしてるんだ…と封を切って、思わず声が出ちゃいました。こ、これは注文せずにいられない!!

で、注文。そして、届きました。


e0306238_23584081.jpg



美しい。

古代エジプトの犬の神「アヌビス」です。これは買わずにはいられない。ちょうど、ちょっとした臨時収入があったところだったんです。全くイヤな…いや、いいタイミングでした。

窯元でバステトを買った際、猫かぁ…犬だったら絶対に買うんだけどなぁどうしよう…と少し悩んだんですよ。ま、結局買っちゃった訳ですが。犬が出来るとは思ってもなかったので、すごく嬉しい。


e0306238_23584488.jpg



並べてみました。

いやぁ、美しい。


e0306238_23584832.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-06-26 23:53 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

みかんジャムを作りました。

またミカンが届きました。

左のがパール柑、そして晩柑(バンカン)。大きさ比較のために並べてみた大きいのはチャンドラポメロです。今回はひときわ大きいですよ。

晩柑。今回、初めて食べる種類ですが、その名前のとおり、晩生なミカンで今の時期から採れる種類なのだとか。ものっすごく瑞々しくてジューシーなミカンでした。


e0306238_2129441.jpg



という晩柑を食べる季節なのですが、我が家にはまだ食べきれなかった普通のミカンが残ってたりしてます。毎年、食べきれなかったものは贅沢にジュースにして消費してるのですが、今年はそれにも間に合わなかった…。もう傷んできてスカスカになっちゃってますが、捨てるのは勿体ない!

というわけで思い立ってジャムにしてみました。

鍋はトマトですが、中身はミカンです。

皮を剥いて薄皮は付けたまま鍋に入れグラニュー糖を振りかけて煮詰めます、がんがん煮詰めます。熊本の温州みかん。薄皮がとても薄い品種なので、このまま煮詰めるだけでいい感じのジャムが出来上がりました。


e0306238_21295180.jpg



奇麗な色♪

たくさん出来ましたよ。


e0306238_21295688.jpg



ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたり楽しんでます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-05-06 21:42 | あれこれ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

アーモンドの種と苗

先日、訪れたアーモンドフェスティバル。

このイベント、会場でアーモンドの種をプレゼントしてくれるんです!!

実は、私、勝手に、いらっしゃいませ〜って手のひらに種をひと粒乗せてくれるのだと想像していて、家族総出で行かねば!!などと思っていたのですが、なんと、種が8粒も入った育て方メモ付きの素敵なパックを頂きました。

まんまアーモンドです(笑)

食べるな!触るな!って張り紙をしとかないと、お腹を空かせた家族がパクっと食べちゃいそうな…


e0306238_2005314.jpg



メモ通り、殻が付いたまま一晩水に付けました。どれくらいの発芽率か分からないので、もらった全てを蒔いちゃいますよ。全部発芽しちゃったら家がアーモンドの森になりますね、ひひひ。

発芽まで1〜2ヶ月ほどかかるそうで、ひとつでもいいので芽が出たらいいな〜。ドキドキです。


e0306238_2005985.jpg



そして、会場でアーモンドの苗も購入しました。1本千円で販売されていました。

棒じゃないですよ。棒にしか見えませんが、ちゃんと小さな新芽が付いています。これからどんどん大きくなって行くはず。


e0306238_201639.jpg



この写真は会場で写したもの。これくらいに育ってくれたら嬉しいな〜


e0306238_201364.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪


日本最大級のハンドメイド作品コンテストテトテハンドメイドアワード2014、4月2日12時まで投票受付中です。
ファッション部門の木目日傘、応援よろしくお願いします♪


e0306238_20321436.jpg

[PR]

by mattia87 | 2014-03-27 20:35 | あれこれ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

ミモザのお裾分け。

ミモザの枝。母にお裾分けに行って、まだ余ったものでリースを作りました。

花付きのよい枝をくるくると丸めただけ。それだけだと寂しかったので、ちょっぴり、花を後から足して、、、

まぁまぁ、私が作ったにしてはいい感じなんでない?ミニリースですよ。


e0306238_12352915.jpg



まだまだ目の前の床には枝がいっぱい。捨てちゃうのも勿体ないし、これ以上、瓶に入れても我が家には置く所も無いし…。よし、とりあえず、丸めてみよう♪

プチリース。可愛いですかね?


e0306238_12353423.jpg



こんなに作っちゃった!

自分のも入れて22個出来ましたよ。


e0306238_12354149.jpg



だんだん疲れてきて、バランスが取れてるんだか取れてないんだか判別が付かなくなってきました(汗)


e0306238_12354557.jpg



最後の方は、花がほとんど付いてなかったり…。

でも、これ1つだけ見たら、それなりに良いんじゃないかな…などと自分で誤摩化しております。


e0306238_12354951.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪


日本最大級のハンドメイド作品コンテストテトテハンドメイドアワード2014、4月2日12時まで投票受付中です。
ファッション部門の木目日傘、応援よろしくお願いします♪


e0306238_1953277.jpg



[PR]

by mattia87 | 2014-03-26 12:44 | あれこれ | Trackback | Comments(8)

『マッピー』用ボーダー

庭のミモザが咲きました。

庭のミモザ、花が咲き始めました。


e0306238_16573974.jpg



開いたフワフワも好きだけど、黄色の蕾も可愛らしくて好きです。

近所に、それはもうとてもとっても!!奇麗なミモザが咲いているお宅があるのですよ。それに比べると、ウチのは花が少ない…。なんとも寂しいミモザですが、それでもこの季節は楽しみなのです。


e0306238_16531661.jpg



ざっくりと枝を切って適当に瓶に生けても、それなりに様になるのが、花を生けるセンスが皆無の私には嬉しいところ。

高いところの太い枝をばっさりと切ったので、花の付いている部分だけを取り分けて。家にある容れ物を総動員ですよ。


e0306238_16581163.jpg



中里隆さんデザインのピッチャー。


e0306238_16532157.jpg


続いて、器の格ががっくり下がります(笑)

益子に旅行した際、陶芸体験教室でダンナが作った器。


e0306238_16532833.jpg



黄色いミモザ。

3色のガラスに入れてみました。緑、青、ピンク。どの色が合いますかね?


e0306238_1656115.jpg



緑のは、15年近く前に当時の同僚が沖縄土産にくれた琉球ガラスの一輪挿し。なんて可愛いものを買ってきてくれたんだ〜と感激して、今でも大切に使っています。

青い瓶とピンクの瓶は、これ、知ってる人いるかも…。日本酒が入っていた瓶です。こいつは使えるぞ〜と捨てずに置いといたんです。大正解♪


e0306238_165664.jpg



部屋の各コーナーにミモザを少しずつ飾りましょうね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪


日本最大級のハンドメイド作品コンテストテトテハンドメイドアワード2014、4月2日12時まで投票受付中です。
ファッション部門の木目日傘、応援よろしくお願いします♪


e0306238_17192763.jpg


[PR]

by mattia87 | 2014-03-25 17:21 | あれこれ | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー