カテゴリ:みどり( 16 )

『マッピー』用ボーダー

ミモザの花

庭のミモザの花が咲きました。3月8日のミモザの日になっても咲いてない年もあったので、今年は早いですね。

低い位置のを切って、お雛様に買ったセットに合わせました。桃のピンクと菜の花の黄色とでいい感じ。





e0306238_20183941.jpg



数年ぶりに出した私の七段飾りは、なおすのがなんだかもったいなくて寂しくて。4月3日に片付けることに決めましたよ。




e0306238_20184490.jpg




お雛様だから〜といつも桃の花を飾っていたけど、ミモザも似合ってるかもしれない。





e0306238_20184962.jpg




とりあえず、ざっくり切った残りは玄関に。




e0306238_20185278.jpg



先月、ミモザのリースをイメージした小皿を作りました。白地にするはずが、直前に黒地で作ってみたいなーと変更したものです。葉っぱ部分の緑色が濃すぎて目立たないのが残念。

出来たころにはミモザは散っているでしょうが、白地のものも作ってみようかな。それとも次回の教室は予定どおり鯉のぼりにして、ミモザは来年の3月に作り直すか…




e0306238_20185628.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-03-07 20:43 | みどり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

今年のアーモンド

早いものでもう5月。ゴールデンウィークも終わってしました。気付けばブログもひと月振りの更新ですね。

昨年の3月に行ったアーモンドのお花見。今年は残念ながら行くことが出来ませんでしたが、その時に買ったアーモンドの苗に花が咲きましたよ。

今年の3月30日の写真。可愛い花が開きました。


e0306238_1225489.jpg



昨年3月に購入した時はただの棒(笑)でした。


e0306238_1225077.jpg



全体像はこんな感じ。

大成功ですね♪


e0306238_1225630.jpg



4月4日。ほぼ満開ですよ〜♪


e0306238_1225853.jpg



昨年、アーモンドフェスティバルでもらった種を蒔いたものは、ひと鉢だけ残りました。1年でここまで育ちました。

ふた鉢、冬を越したのですが、その後置き場所を替えたらひとつ枯れてしまったのです。失敗した〜残念(涙)


e0306238_123375.jpg



そして、現在。5月3日の写真がこちら。

花の後に実が出来てますよ〜♪7月〜8月が収穫時期らしいです。どうだろうかな…、このまま順調に育って欲しいな〜。


e0306238_123591.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-05-07 12:25 | みどり | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

今年のミモザ

昨年同様、今年もミモザの季節でした。

写真は2週間ほど前に写したもの。


e0306238_1434128.jpg



カットして花瓶に入れてみたものの、今年は忙しくて写真を撮るヒマがありませんでした。撮影するのに、机の上を片付ける余裕がなかったのですよ(笑)


e0306238_1434733.jpg



生花を生けたものの愛でる余裕が無かったから、後々楽しめるようにリースを作りました。昨年は、枝を丸くまとめただけの簡単リースでしたが、今年はリース台に花をくっつけたものに初挑戦してみました。


e0306238_1434936.jpg



こういうの、センスが無くて苦手なんだけど、まあまあ形には仕上がったかな?


e0306238_1435146.jpg



とっても可愛らしいミモザ柄の生地を見つけました。

娘用にはWガーゼ、自分用にはローン地を購入。何を作ろうかな〜。


e0306238_1435324.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-04-04 14:11 | みどり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

冬のベランダ

スノードロップの蕾が付きました。もうすぐ咲きそう。

ここ数日、めっちゃ寒いですが、蕾が開くの楽しみです。


e0306238_1242476.jpg



寒いので、引越後ベランダはほぼ手つかずのままです。暖かくなったら、少しずつ手を加えていきたいな…とただいま絶賛妄想中なのです。

それにしてもあまりにも殺風景なのでプリムラを2株買ってきました。98円が2つでずいぶんと華やかになりましたよ!


e0306238_1242769.jpg



チューリップの芽も出てきたし、、、


e0306238_1242910.jpg



日当たり良く、部屋のグリーンも元気です。


e0306238_1243177.jpg



テーブルの上を奇麗に保つにはテーブルに花を飾ると良い。とどこかで読んだのでさっそく、実践してみましたが、一輪挿しを囲む様に荷物が積まれて行くだけで一向にテーブル上が片付かないのは、どうしたものでしょうねぇ…(笑)。


e0306238_1243367.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-02-01 12:15 | みどり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

今年最後のバジル収穫。

雨が降る前に、バジルを収穫しました。今年最後の収穫。

傷んだ葉もずいぶんありましたが、まあまあの量が採れました。


e0306238_21481295.jpg



冬もバジルが食べられるようにと室内で挑戦してみた水耕栽培。残念なお知らせなのですが、枯れないけど育たない…という(涙)。多分、日当たりが足らなかったんだろうな…と思います。

茎がずいぶんとしっかり育ったバジル。どうせこのまま枯れていくだけので、これで再度挑戦してみます。


e0306238_2148165.jpg



日当たりの良い場所が少ない我が家だけど、どうなるかな…。


e0306238_21482172.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2014-11-02 21:56 | みどり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

バジルの収穫

梅雨なのに雨が降らなかったり、真夏の暑さになって庭仕事をしたくなくなったり、台風が来たりして、しばらく放ったらかしだったバジルのプランター。気が付いたらこんなにもっさりなってました。

虫にも食われず奇麗に育ってます。やった〜♪ 今年は成功の年かな?


e0306238_1542696.jpg



いつも蝶の幼虫とバッタに、ものすごく食われちゃうんですよね。

バッタは、庭にいるニホントカゲが食べているのを見たことがあるのですが、今年もいい仕事してくれてるのかな。私たち夫婦がこの家に越して来る以前から、庭に住んでいるニホントカゲの家族。冬の間はどこかで冬眠していて、暖かくなると出て来て庭をちょこちょこしてます。今年よく見かけるのはこの子。結構大きめです。3歳か4歳くらいかな。

は虫類、苦手な方もいらっしゃると思うので、遠目からの写真にしときますね。

初めて見たときはすごく驚きましたが、よく見るとつぶらな瞳でめっちゃ可愛いんですよ。小さなときは、尻尾が青くてキラキラしてます。


e0306238_1542972.jpg



収穫したバジルの葉はペーストになりました。

日付が少し前ですね。その日に作って写真を撮りました(笑)

小さい方の瓶は、瓶ごと凍らせて、夏が終わってからのお楽しみに取っておきます。


e0306238_15421370.jpg



今年は、バジルの水耕栽培にもチャレンジしてます。寒くて外のバジルが枯れてしまう冬の間にも室内で育てられたらいいな…と思って。現在、試行錯誤中です。


e0306238_15421625.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-07-18 15:57 | みどり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

6月のミモザ

ミモザの木。剪定は花が咲いた後すぐに行います。夏に花芽が出来るため、その後に切っちゃうと花が咲かないのですよ。そして、この木、ものすごい勢いで枝が伸びるのです。整った樹の形で花をたくさん咲かせたい!と欲張りなことを考えて、毎年、失敗してたりします。来年の春はどうなるかなぁ…

今年も花が咲いてすぐに、がっつりと剪定しました。が、一部分だけ残してます。

その理由は、種が欲しいのです! 花が咲いてすぐに枝を切り落とすと、当然、種にはなりませんからね。


e0306238_14271016.jpg



ここ数年間、毎年ミモザの種を蒔いてますが発芽率はまあまあ良いです。毎年必ずいくつかは発芽してます。が、生えたばかりのヒョロヒョロ苗、冬の寒さを越えられないのですよ。

一昨年のヤツもひと冬は越えたものの、ふた冬目は越えられず枯れちゃいました。

これは昨年に種を蒔いたもの。6つほど発芽して、これだけがここまで大きく残りました。


e0306238_14271480.jpg



こっちは、その6つのうち、枯れなかったけれどあまり育たなかったもの。小さいけど、元気なのでミニ盆栽みたいに育てられたらいいな…と、使ってなかった自作の鉢に植え替えました。手のひらに乗るくらいのサイズですよ。


e0306238_14271734.jpg



春に作ったリースはすっかりドライになりましたが、まだまだ奇麗な色を保っています。小さいのは玄関に飾って。


e0306238_14272156.jpg



瓶に生けていたものも自然とドライフラワーに。葉っぱを取って花だけを集めました。


e0306238_14272436.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-06-10 14:47 | みどり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

マングローブの木。

マングローブの木を買いました。

よく前を通る植木屋で変わった植物を見かけたんですよね。何の木だろう…と気になってしまい、その次に通りがかった時にもまだ売っていたので買うことにしました。尋ねてみたらマングローブだと。

ひと鉢、ふた株が入って540円でした。

マングローブだって、なんかいいね。買ってから育て方を調べるなんてね、えへへ。


e0306238_2226858.jpg



で、こうなりました〜♪


e0306238_2228229.jpg



帰りの電車の中でスマホでマングローブの育て方を調べたところ、ビオトープ、メダカと一緒に飼うというページを見つけたのです。なんでやねん!って言われるだろうな…と思いながらダンナに見せたところ、じゃメダカを買いに行こうか、との答え。

というわけで、急遽、我が家にメダカがやって来ました!


e0306238_22283733.jpg



せっかくだし、デコレーションにも凝らなきゃ。和風でいく?洋風でいく??と、ちょっぴりワクワク考えたのですが、考えるまでもなく、飾るのはこれしかありませんでした。

ちょうどタイミングよく出来上がって机の上にあったんです。正月休みにダンナが作ったモアイ像。


e0306238_22284235.jpg



植木鉢の上に置こうと思って作ってもらったのですが、まさか水中に鎮座することになるとは。しかも、なんか似合ってるし。

それに加え、庭にあったウォーターマッシュルームと、一輪挿しの蓋を焼いた時に使った台。この台、捨てるしか使い道がなかったヤツなのですが、メダカの鉢にはちょうどよい。よくこの中に隠れてます。


e0306238_22284887.jpg



今日で3週間。水もさほど濁ってないし、上手いこと生態系を作ることが出来たようです。なんと、卵まで産まれちゃったんですよ!

そして、忘れないように…。これは、あくまでもマングローブがメインです。メダカはおまけですからね、お間違えなく。毎日、マングローブの成長よりもメダカの様子が気になったりしておりますが、おまけです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-05-10 22:54 | みどり | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

アーモンドその後

3月の終わりに蒔いたアーモンドの種。毎日、ドキドキしながら見守っていたのですが、ある日、誰かがほじくり返した??って思うようなこんな状態に。

このまま、種がパカッと割れて双葉になるのかな…と思っていたら、


e0306238_2256165.jpg



アボカド式の様ですね。


e0306238_22562375.jpg



こちらは種が埋まったままで葉っぱが出て来ました。種を埋めた深さの違いでしょうか。

8個蒔いたうち、なんと、7個が発芽しました!

順調に育つかどうかはまだ分かりませんが、このままだと庭がアーモンド林になっちゃいますよっ!


e0306238_22562643.jpg



そして、あの時は棒にしか見えなかった苗は、こんなになりました。


e0306238_22563497.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-05-09 23:12 | みどり | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

庭の桜

庭の桜が咲きました。


e0306238_22325219.jpg



我が家の桜。何ていう種類なんだろ、回りの桜が散り始めた頃に満開になります。今年はお花見に行けなかったので、小さな桜だけど嬉しい。


e0306238_22325638.jpg



結構な築年数が経っている我が家。引っ越してきた時からひっそりと桜が植わっていました。どうしてこんなところに植えた?という隅っこにひょろひょろと。

毎年、少しずつ日当りを良くしていったら、最初の倍くらいの大きさにまでなりました。それでもまだまだ小さいのですが…。


e0306238_2233296.jpg



夜の桜も良い感じ。


e0306238_2233836.jpg



玄関灯で照らされているだけですが、帰宅するのが楽しくなってますよ。


e0306238_2233791.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-04-10 22:41 | みどり | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー