カテゴリ:旅のはなし( 9 )

『マッピー』用ボーダー

天草に行ってきました その3

2017、私のゴールデンウィーク!

前日は山の教会へ行きましたがこの日は海の教会です。

少し離れた観光客用駐車場に車を停め、しばらく歩くと見えてきました。崎津天主堂です。




e0306238_14281805.jpg



もう少し近づいてみます。




e0306238_14282142.jpg




天草下島西南にある崎津集落。”集落”という表現がぴったりな小さな漁村です。山が近いなー。






e0306238_14282371.jpg



そんな小さな集落にこんな立派な教会が!

教会の中には畳が敷かれています。以前、何かでそういう教会があると読んだことがあり驚いた記憶があります。ここだったんですね。




e0306238_14282680.jpg



教会にカメラを向けていると大きな鳥が飛んできました。魚を食べに港へ来たのかな?食事の前のお祈りとか!?





e0306238_14363003.jpg



すぐそばには、崎津諏訪神社があります。

隠れキリシタンの人々もここに参拝しながらこっそりキリスト教のお祈りをしていたのだとか。




e0306238_14283116.jpg



鳥居のすぐ近くに天主堂。

なんとも珍しく美しい風景でした。




e0306238_14283464.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-05-11 15:44 | 旅のはなし | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

天草に行ってきました その2

2017、私のゴールデンウィーク!

途中、キリシタンの資料館に立ち寄りながら、海岸沿いのドライブを続けます。少し内陸に入り着いたのは大江天主堂。

この場所はキリスト教が解禁されたあと、天草で最初に教会が建てられたところだそうです。




e0306238_09394997.jpg




ロマネスク様式のエレガントな外観です。今の立派な聖堂は1933年に建てられたもの。




e0306238_09395268.jpg




真っ青な空に白い壁が美しいです。





e0306238_09395505.jpg




ルルドの聖母像がありました。




e0306238_09395795.jpg




振り返ると、思ったより近くに海が見えました。ものすごーく山の中までやってきた気がしてたのですが…





e0306238_09400086.jpg





帰り道、車の窓から聖堂が見えたのでスマホでぱちりと。意外に海が近い…と思ったもののそうでもなかったですね。緑深い隠れキリシタンの里です。





e0306238_09400296.jpg




[PR]

by mattia87 | 2017-05-09 10:50 | 旅のはなし | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

天草に行ってきました。

2017、私のゴールデンウィーク!

ゴールデンウィーク、帰省ついでに天草まで足を伸ばしてきました。義実家から車で2時間強。連休のためひどい渋滞との噂を耳にし朝早くに出発します。天草五橋を渡り天草下島を海岸沿いにぐるりとドライブです。長めの良いところで車を停めて休憩しつつ。



e0306238_08543409.jpg



この連休、お天気に恵まれました。海が本当に美しい!




e0306238_09005630.jpg



展望所を発見。





e0306238_09010097.jpg



海岸まで降りることが出来ますよ。




e0306238_09010321.jpg




おぉ、前を歩いていた義両親がもうあんなところに!




e0306238_09010547.jpg



天草の海はどうですか〜?いつもの瀬戸内海とは違うかな…??




e0306238_09010807.jpg



義実家の犬ハッピーも旅を楽しんでおります。




e0306238_09011192.jpg



[PR]

by mattia87 | 2017-05-08 09:25 | 旅のはなし | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

お盆休みの一泊旅行

お盆休み。丹波へ泊まりに行ってきました。近場でゆっくり美味しいものを食べたいねーと、ぼたん鍋が食べられる宿をチョイス。ダンナは初めて食べる猪だったそうです。私は、昔、友達と十津川村まで食べに行ったな〜。

味噌味のお出汁で大変美味しくいただきました♪


e0306238_1952312.jpg



朝、家を出発し篠山で昼食と町歩き。事前に買ったガイドブックに載っていたところに行ってみました。

木のおもちゃ・雑貨・家具のNatural Backyardさん。大きなキッズスペースがあり、娘が大興奮でした(笑)。


e0306238_19392338.jpg



写真立てと車のオモチャ、200円の端材を購入しました。


e0306238_19393060.jpg



そして、ずっと行きたかった生地屋さん。生地日常さん。

妊娠中に読んだ雑誌でこのお店のことを知って、ここの生地で娘とお揃いのワンピースを作りたい〜♪と思っていたのですよ。やっと行くことが出来たのですが、ここの生地、少々お高いのです。ワンピース分の量をがっつり買うと結構な金額になっちゃうので、少しだけ。30センチと50センチにカットしてもらいました。少ないですが、なんとか工夫して洋服を縫いたいと思います。


e0306238_19394347.jpg



こちらは、お店の隅に置かれていた端切れ。測り売りで520円でした。生地幅あるので、娘の洋服に使おうと。


e0306238_19394652.jpg



翌日は帰り道、今田へ寄りました。

子供連れで美術館には入られないので、陶の郷へ。10年ぶりくらいに来ましたが、いいところです。


e0306238_19395463.jpg



登り窯。

おかあちゃんは陶芸が好きですが、あなたはどうかな〜(笑)。


e0306238_19395725.jpg



ここではスリップウェアのお皿を購入。

窯元さんに行ってみたのですが、お盆中だからかいらっしゃらなかったんですよね。でも、陶の郷でよい買い物が出来ました。


e0306238_1940134.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2016-08-31 20:07 | 旅のはなし | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー

秋のサイクリング

先日、尾道へ行ってきたのですが、実は尾道が目的ではなかったのです。

目的は、憧れのしまなみ海道を自転車で渡ること。車に自転車2台を乗せてドライブ、尾道に宿泊してしまなみ海道をサイクリングしてきました。

広島県の尾道から愛媛県の今治の間には、小さな島が点々と。それが橋で結ばれており、その橋は自転車で(徒歩でも)渡ることが出来るのですよ。いつか行ってみたいと思っていた憧れのしまなみ海道サイクリングです。

尾道市街からすぐ近くに見える向島へも橋があるのですが、ここは船で移動します。当日はカメラを取り出す余裕がなかったので、この写真はサイクリング翌日に撮ったものです。なんだか味のある乗り場ですよね〜。


e0306238_23301587.jpg



渡船に乗りました。


e0306238_23281445.jpg



運賃は大人60円。そして自転車は10円ですよ。


e0306238_23281863.jpg



向島の西側をぐるりと回って、次の島へ。見えているのは因島大橋、これを渡ります。

自転車を漕いでるので、なかなか途中で写真を撮るのが難しいんですよね。止まって写真を撮るより、漕ぎ続けている方が楽しいもので…(笑)。せっかくのしまなみ海道、42キロも走ったのにほぼ橋の写真しか撮ってません。


e0306238_23282479.jpg



自動車が走る道の下に、自転車&徒歩の道があります。

橋を自転車で渡るのって面白ろかった〜♪


e0306238_23282864.jpg



そして次の写真は生口橋、生口島へ渡ります。


e0306238_232831100.jpg



ここは、自動車道と平行して走ります。

e0306238_2343403.jpg



で、次。多々羅大橋。

完成当時は世界最長の中央径間長を持つ斜張橋だった、という奇麗な橋なのですが、この日は運悪く雨。疲れてきたので、橋が見えるところまで走って引き返すことにしました。この橋を渡れば愛媛県なので、出来れば行ってみたかったのですがまた次の機会に…。

生口島の港から尾道への船が出ているので自転車を積んでもらい尾道に戻ります。


e0306238_23283591.jpg



しまなみ海道は、この水色の線沿いに走れば尾道から今治まで到着するので地図いらず。次回は、残り半分を走りに来るぞ〜


e0306238_23283829.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-10-07 23:53 | 旅のはなし | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

路地裏散歩

9月の連休、尾道へと行ってきました。

坂の町、尾道。とりあえず上へ向かいます。


e0306238_22393921.jpg



住宅に挟まれた細い路地。『古寺めぐりコース』という看板を頼りに歩いているのですが、本当にここで合ってるのかな…。

前日、夕食を食べるお店を探しながら海岸沿いを歩いた時は、ここに住んでみたいな〜などと思ってたのですが、この坂の上に住むことを考えたらちょっと住むのは遠慮したいかも…と思い直したり(笑)


e0306238_22394427.jpg



ホントに細い路地です。


e0306238_22395189.jpg



海が見えた!

ずいぶんと階段を上りました。


e0306238_2239564.jpg



白壁が奇麗な路地と、、、


e0306238_2240494.jpg



屋根の影が奇麗だった路地。


e0306238_2241214.jpg



ここからの町の眺めが一番奇麗でした。


e0306238_22401150.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-10-05 22:54 | 旅のはなし | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

アクイレイアのモザイク

Aquileia(アクイレイア)という町をご存知ですか?

イタリア北部にあるローマ時代に作られた小さな町です。須賀敦子さんのエッセイに美しいモザイクの教会がある町として語られていて、それは見に行かなくては!!と北イタリアを旅行した際に訪れてきました。


e0306238_013866.jpg



床のモザイク。

確かにすごい!そして、世界遺産なのに人がいない!!お掃除しているオバさんがいるだけでした。というわけで写真にホウキとチリトリが写っているという…(笑)。いつまで待っても片付けてくれないんだもん。


e0306238_0131299.jpg



模様の部。


e0306238_0131597.jpg



魚の部。

細かい石で恐ろしく精密に作られているのですが、なぜかどれもユーモラスです。めっちゃ私好み。旧約聖書に出て来るヨナの話が描かれているので魚が多いんですね。このヨナという人、魚に飲まれてそして吐き出された人なのですが、そのシーンのモザイクもちょっとコミカルなタッチで笑えます。

Aquileia mosaico


e0306238_0132035.jpg



こんなんもおるよ〜♪


e0306238_0134486.jpg



と、前置きが長くなりましたが、モザイク風の陶器を作ってみたい…と前々から思っていました。そしてようやく作り方を思いついたので、さっそく試してみたいと思います。デザインは、アクイレイアのモザイクから拝借します。これが上手くいったら、上の写真のタコも作りたい〜♪

出来上がりイメージは、こんな感じ↓


e0306238_0135169.jpg



どうなるかなー
うまく出来るかなー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-06-16 01:13 | 旅のはなし | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

蛸壺をもらってきました。

昨年の秋にクロスバイクを買ってちょこちょこフィットネス目的で乗ってます。

といってもフィットネスなので家の近くを1時間程度走るくらい。週末たまに、ロードバイクに乗っているダンナと一緒に淡路島に走りに行ったりとか。明石から岩屋に船で渡り、北の方だけをぐるりと30キロほど走って帰宅してました。アワイチと呼ばれている淡路島一周が憧れだったりするのですが、一周約150キロだなんて私の足ではとてもとても1日では無理です。

じゃ、途中で泊まれば?ということで、気候が良くなった先日、島の南側に宿をとり、一泊二日で淡路島を自転車で一周に挑戦して来ました。


e0306238_22242779.jpg



朝8時半に家を出発、福良の宿に到着したのは夕方5時でした。家から数えて92.8キロ!

あとで聞いたところ、ダンナは暗くなる前に到着するのは無理かもしれないと思ってたとのことでした…。予想外に頑張ったね、私。

デジカメを持って行こうと話してたのにダンナが忘れたので、スマホで撮った写真です。ま、後になってみれば、この忘れ物が功を奏した訳なのですが…。


e0306238_22243124.jpg



休暇村南淡路に泊まり、『淡路島蛸壺懐石』というのを頂きました。蛸が食べたい〜!!!の一心で90キロ強、必死でペダルを漕ぎまくりましたよ〜。

お料理の内容は、、、

小鉢:蛸の塩辛
造り:蛸壺盛り 生蛸薄造り・蛸ぶつ・鮪・鯛・寒八
酢物:蛸の酢の物
蓋物:蛸の柔らか煮
小鍋:蛸のしゃぶしゃぶ
凌ぎ:蛸の握り・蛸入り卵焼き
揚物:蛸の天麩羅
飯物:蛸釜飯
吸物替り:明石焼
水物:蛸壺プリン・季節の果物

まさに蛸づくし!!!


e0306238_2224377.jpg



チェックインした際、フロントで蛸壺をお持ち帰りくださいね〜♪と言われたんですよね〜。

???

えっと、私たち、自転車に乗って来たのですが…(汗)

一瞬、お断りしようかとも脳裏によぎりましたが、せっかくなの頂いて来ました。お料理が出て来て、まさかこれじゃないよね?とぎょっとはしましたが、カメラを忘れたせいでリュックに収まって良かったです。でも正直に言うと、プリンの入ってた蛸壺を貰えたら充分に嬉しかったです。

帰り道での写真、ダンナのリュックには蛸壺が入ってますよ〜(笑)。蛸壺しょって家まで80.4キロ頑張りました!


e0306238_22243722.jpg



これがその蛸壺。


e0306238_22244775.jpg



大きさがよく分からないので、もらった説明書きにワインクーラーにしたりとあったので、ワインと並べてみましょうね。結構大きいです。

その説明書きによると、、、日本でも数少ない「たこつぼ職人」が手作りにこだわり、ひとつずつ丁寧に焼き上げた逸品であるとのこと。

いやぁ、頑張って貰って帰って来て良かったぁ!

欠けたように見える部分は、釉薬を掛けた後、くっつけて大量に焼くため、取り出す時にああいう風に剥がれてしまうもの。トレードマークだそうです。プラスティック製の蛸壺が主流となってますが、高齢の職人さんが愛情込めて作っているものですって。

蛸壺、海底の色によって、「素焼き」「黒天目」「飴」の3種類が作られているそうです。

これには驚き、感心してしまいましたよ。私たちが貰って来たものは飴釉のものですね。


e0306238_22245129.jpg



せっかくなので、自分で作った古代ギリシアの蛸の絵を描いた壺の隣りに置いてみました。


e0306238_22245466.jpg



アワイチ完走記念として、大事にしたいと思います、蛸壺。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-05-15 23:09 | 旅のはなし | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

年末年始の旅

年末年始、九州へ行って来ました。佐賀、福岡、宮崎を訪問。

その中でも最も楽しみにして行ったのが、ここ高千穂峡です。


e0306238_22122363.jpg



訪れたのはこれが2度目、前は違う季節でしたが、いつ来ても神秘的な場所です。神々しい美しさ。絶対にここには神様がいますよね。


e0306238_22121420.jpg



高千穂神社では私とダンナの干支の土鈴を購入。十二支全てが販売されていたので、蛇だけじゃなくて全部あるのって珍しいよね〜と単純に自分たちの干支を買ったのですが、帰宅して箱の中に入ってた説明を読むと、、、

なんとこの土鈴、神領地から出土した神土を神水で練り、ひとつずつ手描きしたあと浄火で焼いたものなんだそうです!

わー、も、ものすごく貴重なものじゃないですか!先に読んでたら、母や妹の分も買ってきたのに…残念(涙)。

手描きの顔。すごく素敵なのですが、寅の表情、すっとぼけすぎてませんか?私のこれから、人生すっとぼけたものになるってこと?(笑)。ま、それも悪くない。この寅の顔、好きだ〜♪


e0306238_22121581.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2013-01-09 22:38 | 旅のはなし | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー