カテゴリ:おでかけ( 5 )

『マッピー』用ボーダー

アーモンドのお花見

先週の日曜日。アーモンドの花を見に行ってきました。



e0306238_16214430.jpg


昨年も行った東洋ナッツ食品のアーモンドフェスティバル。

去年は行くのが遅くて物販コーナーは長蛇の列、欲しかったものが買えなかったので、今年は早めに行こう…と予定を立ててたのに寝坊してしまいました。



e0306238_16214718.jpg



お昼前に着いた会場は、去年同様ものすごーーい混雑でした。

昨年買えなかったので来年こそ!と思ってたものは今年も買うことが出来ず…。来年こそは、もっと早く行きます!




e0306238_16224222.jpg




座るところがないほどの大混雑でしたが、アーモンドの花は満開でとっても綺麗。今年の桜の開花は早いらしいですが、アーモンドは桜より早くお花見を楽しませてくれます。




e0306238_16215093.jpg



3年前にこのアーモンドフェスティバルで買った苗。うちのはピンクの花が咲きます。

今年も蕾がつきました。咲く日が楽しみだー




e0306238_16215245.jpg



アーモンドフェスティバルに行くと入り口でアーモンドの種を配ってもらいます。今年行ったのも、これが欲しかったから。去年もらったものは、植えたものの発芽しなかったんです。忙しくて『種まきに最も適した時期早春(3月)』に蒔けなかったのが敗因かも。3年前に買った苗と同時に蒔いたものは発芽したけどその後の水やりができなくて枯らしてしまいました。

今年こそ、今年こそ!成功させたい!



e0306238_16215400.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-03-24 16:47 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

誕生日プレゼントのリラックス

突然ですが、私、1月が誕生日なんです。

プレゼント何がいい?とダンナに聞かれたのですが、特に思い浮かばずしばらく保留に。お正月休みにどこにも出掛けなかったこともあり、誕生日プレゼント代わりに家族3人で、地元のホテルに宿泊してきました。

海沿いのHOTEL SETRE

ロビーからの眺めです。宿泊した日は、コートを着て歩くのが暑いほどの良いお天気でした。



e0306238_19142204.jpg



どの部屋も海に面した大きな窓があり、抜群の眺めです!



e0306238_19142716.jpg



なんか、変な雲でした。




e0306238_19143593.jpg



宿泊客は3階のラウンジを無料で自由に使えるというのでさっそく…。

ゆっくりと持ち込んだ本を読みます。




e0306238_19144166.jpg



ここにはいろいろ面白い本がおいてあって、娘は羊の写真集(?)に夢中でした。




e0306238_19144732.jpg




この日の夕日はとても綺麗で、本当にいい日に当たったな〜。




e0306238_19145353.jpg



部屋に戻っても夕日を楽しみます。

夕食はホテル内のレストランでイタリア料理。ジャグジー付きのお風呂にゆっくり使ってリラックス〜。のんびりゆっくり幸せな時間を過ごすことが出来ました。




e0306238_19150745.jpg



そして翌朝の朝食!

ルームサービスで、ボリューム満点!超ゴージャスなお料理をいただきます。美味しかった〜。




e0306238_19151418.jpg



フロント横で販売されていた箸置きをひとつ購入。淡路島の形なんですよっっ!!

一目惚れしてしまい衝動買いです。ホテル宿泊はダンナも娘も楽しんだんだし、この箸置きが今年の私の誕生日プレゼントってことでヨシとしましょう(笑)。

お天気に恵まれたおかげもありますが、思う存分堪能できたので、また来年も行きたいな〜。




e0306238_19173626.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-02-01 22:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

イルカを見に海に行く。

昨日、電車に乗っていて、そういえば海にイルカがいるんだったな〜と思い出したので、今日はダンナが休みだったこともあり見に行って来ました。

須磨の海で、須磨ドルフィンコーストプロジェクトというのが、今、行われていて、海を泳ぐ2匹のイルカを見ることが出来ます。

海岸から見ただけなのですが、思っていたより近づいてくれて見応えありました。


e0306238_2154134.jpg






イルカを触ることが出来るイベントもあるのですが、少々、お高い…。調べていると、須磨海浜水族園(通称・スマスイ)でプールの中でイルカを触らせてくれるというイベントを見つけたので、ついでにスマスイにも行くことになりました。

イルカ、想像していたより固かったです。でも、ツルツルだった〜♪

その後、イルカショーも見て、イルカ満喫!な一日でした。


e0306238_21542383.jpg



なぜなのか、ガラスに密着してムギュムギュしているペンギンさん達と、ひなたぼっこ中のペンギンさん達。


e0306238_2154275.jpg



地元では有名なこの水族園。私も幼い頃から何度も訪れています。幼稚園、小学校の頃は、王子動物園と並び遠足で必ず行くところ。年間、何度行ったかな〜ってくらいの訪問頻度でしたが、今回、私20年ぶりくらいで訪れました。

またいつでも来れるや〜と、隅々までじっくり…とは見ていないのですが、面白かった。楽しいですねスマスイ。通いたくなっちゃいました(笑)


e0306238_2154313.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
[PR]

by mattia87 | 2014-07-22 22:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

お花見日和。

3連休の中日。お花見に行ってきました。

訪れたのは、神戸市東灘区にある東洋ナッツ食品さん。今日はお天気もよく、抜群のお花見日和でした~♪


e0306238_22404043.jpg



わぁ~、桜がもう満開??

って違いますよ。アーモンドの花です。

東洋ナッツ食品さんは、ナッツの加工販売をしている会社。敷地内に植わっているアーモンドの花を桜と間違えてお花見に来た人に園庭を解放したのが始まり、という今年で25回目になる、アーモンドフェスティバルに行ってきました。


e0306238_22412193.jpg



地元では有名で人気のイベント、今日もたくさんの人でにぎわっていましたよ。


e0306238_22414245.jpg



実は、私、毎年毎年、アーモンドフェスティバルに行きたいな…と思いつつも、ついうっかり忘れちゃって。あ、いつだっけ??と思い出すのはたいてい桜が咲いた後。もうすっかり終わっちゃってるんですよね。で、来年こそは…来年こそは…と何度も繰り返し、今年やっと事前に気付くことが出来たんです。


e0306238_22421994.jpg



桜に見えちゃうアーモンドの花。


e0306238_22423876.jpg



アーモンド以外にも、アンズやスモモなどの木もあります。私にはどれも桜の花に見えちゃいましたが…(汗)


e0306238_22432963.jpg



花を愛でる以外にも、アーモンド、ナッツにちなんだものの販売もしています。もらったパンフレットから抜粋すると、さかなっつ釘煮、アーモンドペースト・ピーナッツペースト、ナッツのわさび漬け、アーモンドトッピング焼きそば、カシューナッツごはんカレーなどなど。

私たちは、ナッツおにぎりを現地で食べて、お土産にアーモンドコロッケと揚げたてアーモンドを買って帰りました。カシューナッツ入りのおにぎり、美味しかったな~


e0306238_22442251.jpg



他にも買ったものがあるので、その話はまた次回♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪


日本最大級のハンドメイド作品コンテストテトテハンドメイドアワード2014、4月2日12時まで投票受付中です。
ファッション部門の木目日傘、応援よろしくお願いします♪


e0306238_23555967.jpg

[PR]

by mattia87 | 2014-03-22 22:48 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

『マッピー』用ボーダー

ペルシアの焼き物を見てきました。

日曜日、岐阜県の市之倉というところへ行ってきました。お目当ては幸兵衛窯です。

人間国宝の六代加藤卓男さんが作ったラスター彩が見たかったのです。ラスター彩というのはイラクの辺りで昔作られていた焼き物の技法、キラキラ輝く陶器なのですが、その技法が途絶えてしまったと。それを加藤卓男さんが復元したというのです。


e0306238_23211367.jpg



工芸館、古陶磁資料館、そして本館にはギャラリーがあります。


e0306238_23212131.jpg



工芸館の入り口にイスラムなタイルが。


e0306238_23212547.jpg



これがラスター彩です。奇麗でしたよ〜!

資料館には、ペルシアの古い陶器が展示されていて、これもまたどれも素敵で…。何時間見ていても飽きない…いや、むしろ何時間も見ていたい!!のですが、日帰り旅行だったため、ほんの少しの時間しか見学することが出来なくて、全く残念です。


e0306238_23234211.jpg



桃山様式の半地上式穴窯。今でも使われているそうです。


e0306238_23213590.jpg



併設のショップでお土産を買います。これも遠くまで来た目的のひとつですからね♪

窯元なので、どれも2割引で買うことが出来ます。


e0306238_23214616.jpg



ラスター彩は高くてとてもじゃないけど手が出ないので、、、デミタスカップ。


e0306238_23215180.jpg



ブルーの釉薬が美しいピアスも買いました。

そしてもうひとつ。なのですが、これは後のお楽しみ♪

e0306238_23215559.jpg



見学を急いだ訳は、次に愛知県のINAXライブミュージアムへ行くからなのでした。ここの世界のタイル博物館でラスター彩タイル―天地水土(てんちみずつち)の輝きというものが開催されているのです。


e0306238_2322026.jpg



なかなか面白い博物館でした。時間があれば常設のタイルもゆっくりと見たかったですね。タイルって面白いんですね。来年はタイルを作ってみようかな…ではなく、ペルシア風な作品を作ってみようと思います。ラスター彩は無理ですが、この日見た作品の中からモチーフを取ってみようかと。

昨年はミノア(古代ギリシア)、今年はローマ(イタリア)だったので来年はペルシアでちょうど良いかもしれない。何が「ちょうど」なのかは自分でもよく分かりませんが…(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

e0306238_227728.jpg

[PR]

by mattia87 | 2013-12-16 23:55 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

『マッピー』用ボーダー