カテゴリ:ざっか( 4 )

『マッピー』用ボーダー

チェコ語の絵本

昨年の夏のこと。地元の博物館へ向かっていると手前の広場でなにやらイベントが開催されていました。骨董市をやってるのかな〜と覗いてみると、古本屋と古いオモチャを扱う店が集まった催しでした。

そこで見つけたのがこれ。

表紙がめっちゃ可愛い、ヨゼフ・チャペックさんの本です。


e0306238_2031045.jpg



チェコ語。

私、ラテン語系の言葉ならどれでも多少は意味が分かったりするのですが、これは単語のひとつすら意味が分からないし、発音も出来ない…。

そもそも、本のタイトルすら読むことが出来ない…(汗)。


e0306238_2031499.jpg



でも、ノープロブレム!です。

私、この本の日本語訳を持ってます♪


e0306238_2031627.jpg



見返しのデザインも素敵〜♪

お代を払いに行ったら、よく覗いている古本屋さんでした。店頭では見かけたことがなかったな。今回、巡り会えてラッキーでした。


e0306238_20311036.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-03-12 20:43 | ざっか | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

おひなさま

2月生まれ。初節句は来年らしいので、今年はささやかに形だけ。小さな手のひらサイズのお雛様だけを飾りました。

左奥の茶色い焼き締めは自作、真ん中のハマグリは私が小学校6年生の時に頂いたもの、右のは私の母が家にあったものを持って来てくれたもの。ひとつお雛様じゃないのも乗ってますが…。


e0306238_1058034.jpg



陶芸教室で一緒だった最年長95歳(96だったかな?)Mさん作の小さな壷がミニュチュアにぴったりです。


e0306238_1058316.jpg



来年は、大きなお雛様を飾って、一緒にごちそうを食べようね。


e0306238_1058528.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-03-03 11:05 | ざっか | Trackback | Comments(4)

『マッピー』用ボーダー

新しくて古いデスクランプ

新しくデスクランプを買いました。レトロなデザインの現行品。本当は時間を掛けて骨董店巡りでもして古いものを探したかったのですが、以前使っていたものが壊れてしまい、早急に手に入れないと暗くて縫い物がままならなかったのですよ。


e0306238_122169.jpg



いいな♪と思った色が欠品中でこの色になりましたが、重厚な雰囲気のゴールドカラー。こっちで正解だったかも。


e0306238_1221983.jpg



ミシン台の上に置きます。


e0306238_12211253.jpg



ミシンコーナー用に時計も購入しました。

レトロなパタパタ時計!!と思いきや、これ、デジタル時計なんですよ。


e0306238_12212156.jpg



ミシンスペース、少しずつ整理して使いやすくしていかなくっちゃね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-02-13 12:20 | ざっか | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

和風の飾り

お正月に和風の飾りものをテレビ横のスペースに置いていました。

何年も前ですが、偶然ワークショップをしているところに通りがかりました。畳屋さんのワークショップ。小さな畳に、柄を選んでへりを貼らせてもらいました。可愛らしいのだけど、使い道がなくて数年間押し入れに眠っていましたが、飾り物の台にしたら、あらいい感じ。


e0306238_19324062.jpg



今年は干支の置物を作ることが出来なかったので、初詣で買った羊の置物と、高千穂旅行の際にお土産に買ったおめでたそうな置物を。


e0306238_1932493.jpg



陽が当たらないのでどうかな…と思いましたが、ケヤキの苔玉にも新芽が出てきました。この苔玉、作ってもう8年目くらい?苔は枯らしてしまい何度か張り替えましたが、とっても元気です。


e0306238_19325397.jpg



ふともも星人。

載せている台は、10数年前神戸のクラフトフェアで購入したもの。作者さん曰く『ふともも星人』という名前なんですって。当時、陶芸教室に通い始めた頃だったので、いつの日かこういうものを作れる様になりたい…と購入したのですが、10年経ってもこのセンスは真似出来ません(笑)。


e0306238_19325786.jpg



お正月が終わったら片付けようと思っていたコーナーですが、以外にしっくりきてしまったので、このままにしておこうかな…。

和っぽい雑貨を飾るスペースにしよう。九谷焼のタイルとかいいかもしれない。


e0306238_1933023.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2015-02-04 12:32 | ざっか | Trackback | Comments(2)

『マッピー』用ボーダー