2017年 07月 16日 ( 1 )

『マッピー』用ボーダー

空色スリップウェア

これまで何度か試したスリップウェアは、白化粧土とそれに鉄を入れた黒いもの2色で作っていました。

教室にはカラフルな色化粧土が数色あり、それで作れたら面白いだろうなーと密かに野望を抱いていたんです。数回、スリップウェアを試しコツも掴めつつあるので、挑戦してみることにしました。






出来たよ!

爽やかなブルーの”空化粧土”を使った空色スリップウェアです。

初めての挑戦なので失敗する可能性、大大大。ざっくりと作った四角い粘土の板に装飾を施し、上手くいったならば、カットして豆皿なり箸置きなりに加工しましょー。と始めたのですが、思いの外、上手に出来たため、縁を軽く上げ、お皿として焼成しました。






e0306238_13155942.jpg





私の初めてのスリップウェア体験は、昨年末に参加したワークショップでした。その際、作業の一部始終を動画と写真に収めてきました。のちのち自分で作るときの参考のためにね。

こんな道具でした〜♪と写真を見せ、同じ教室のとっても器用なMさんにお願いして竹で作ってもらいました。

すごいよ!

予想以上の素晴らしい道具をいただくことが出来ました。先の部分の幅、深さを替えて3本もです!こんな手のかかったものを作って頂けるなんて、、、簡単にお願いしちゃって、やや反省です。で、さっそく使ってみたわけなのですが、、、






e0306238_13160361.jpg





ご、ご、ごめんなさい!!

非常に申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、試してみたところ、大変使いやすいものを手持ちの中から見つけてしまいました…

今回の模様にはこいつが最適!

Mさんの素敵な道具は次回、使わせてもらおうと思っています。ホント、申し訳ない…

途中にある、模様が不鮮明な箇所は、フォークの隙間に化粧土が詰まっていることに気がつかず引っ掻いてしまった部分です。あららー、大失敗、ボツだな…とも考えたのですが、これも模様だと思えばいいかな♪と思い直し。手作りは何事も、シンクポジティブですよね(笑)







e0306238_13160568.jpg






はっきりした色なので使いにくいかと思いきや、そんなこともなく。食卓で活躍しそうです。








e0306238_20511474.jpg






スリップウェア用に処理した白と空の化粧土が残ったので、もうひとつ。ついでに豆皿も作りました。仕切りも付けて娘の食事用に使うよ〜







e0306238_13160861.jpg





では、食卓へ。

が、尻尾のところ、ちっちゃぁーい。この部分は、マヨネーズとか薬味を置くのが良さげです。







e0306238_13161186.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-07-16 21:17 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー