人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の陶芸大物作品。

通っている陶芸教室では毎年、秋に作陶展があり、私が今年展示したものがこれです。

今年の5月に作り始め、いつ完成するのか!ってうんざりするほど時間を掛けて、ぎりぎり9月の作陶展に間に合いました。いやー、こんなに時間が掛かるとは思いませんでした。今年はアイデアは既に決まってたので、さくっと作って「私、もう出来てるんですよ♪ふふふ♪」と、苦労している人々に自慢してやろうと5月から手を付けたというのに。

今となっては、どうしてこんなものを作ろうと思ったのか自分でも謎だったりするのですが、頑張りました! 高さが26センチです。不満に思う点もいくつかあるものの、まあまあ良いと思える作品が出来上がりました(希望はもっと風化した感じに仕上げたかった)。中にペットボトルなり、小さな花瓶など入れて花を飾ろうかなーと。春に庭のミモザが咲くのが楽しみです。









今年の陶芸大物作品。_e0306238_18090101.jpg






ギリシア神殿風のものを作りたかったのでいろいろと調べたところ、この上部の飾りの奥行きの部分(何て呼ぶんだろう?)、ここに装飾のあるのが格好良かったんですよね。が、立体的なものを作るのは時間的にも技術的にも余裕がない。で、だまし絵的に絵を描いてみたらどうだろう??と、試作品を作ってみたのですが、










その試作品の出来は良かったのだけれど、散々迷い、先生、教室の人にしつこく相談した結果、装飾を施さずシンプルにいくことにしました。すっごく絵を描きたい気持ちがあったのですが、「出来上がったら、描かなきゃよかった…と後悔するかも…」という気持ちの方が大きかったもので。

いつか、ここに装飾のあるヤツを作ってみたい!!









今年の陶芸大物作品。_e0306238_18090692.jpg








それから、板を作りました。これは大きさ25センチほど。

白い土で作って、白い絵の具で色を塗って、透明の釉薬を掛けて。









今年の陶芸大物作品。_e0306238_18091000.jpg







ギリシア柱の上に乗せますよ〜

板が反ってしまったら悲しいなーと出来上がるまで不安だったのですが、真っ平らではないものの合格です! 良かった!!









今年の陶芸大物作品。_e0306238_18091800.jpg



by mattia87 | 2017-11-24 19:11 | てづくり・土

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31