人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つまみ細工で七五三の髪飾り

つまみ細工に初挑戦しました。

娘が七五三のお参りをするので髪飾りを作りたいなーと。ひと月ほど前から始めていたのですが、作り方はいろいろなサイトを参考にしたのでいきなり完成写真です。凝ったものを作りたかったけれど、私の技術とセンスではこれが精一杯。









つまみ細工で七五三の髪飾り_e0306238_16241063.jpg







七五三で着る着物の余り布を使いました。

布をつまんでいくのは、結構、単調で簡単な作業なのですが、同じ形に揃えて作るのがめっちゃ難しかった! 練習しても結局、歪んだパーツしか作れませんでしたが、貼り付けてみたらなんとなくそれなりの形になった気がするのでこれで満足です。









つまみ細工で七五三の髪飾り_e0306238_16241359.jpg







これが練習で作った初作品です。

めっちゃ歪んでる…








つまみ細工で七五三の髪飾り_e0306238_16144560.jpg







捨てるのも勿体無いので、ぱっちんピンに貼り付けました。

これなら、普段でも使えるかも。









つまみ細工で七五三の髪飾り_e0306238_16145222.jpg








これまでは『丸つまみ』という方法で作っていましたが、『剣つまみ』という先を尖らすつまみ方で、私が付けるコサージュも作成。葉っぱに見えるかな〜と、丸つまみのも作ってみたんだけど、どうだろう…









つまみ細工で七五三の髪飾り_e0306238_16145693.jpg







そして、先日、無事にお参りを済ませて来ました。

アップに出来るよう髪を伸ばしていたのですが、まだ2歳。暴れまくりで、すぐにぐちゃぐちゃになってしまうので、サイドだけ三つ編みにして髪飾りを付けました。









つまみ細工で七五三の髪飾り_e0306238_16150746.jpg







帯に緑色が入っているので、緑の花をひとつ付けてます。着物も帯も私が七五三の時に着たものですよ。









つまみ細工で七五三の髪飾り_e0306238_16151156.jpg




by mattia87 | 2017-11-19 17:02 | てづくり・布

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31