人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのこぎん刺し

6月の中旬、家族で青森へ行ってきました。娘を飛行機に乗せてみたかったのです。縄文の遺跡を見るのが目的の旅でしたが、最終日に少し時間が空いたので、こぎん刺しの体験をしました。

こぎん刺し。以前から気になっていて、数年前には本も買ったのですがチャレンジしないまま放ったらかしで…

時間が無いので、30分で出来るという一番簡単な栞に挑戦です。







初めてのこぎん刺し_e0306238_11435306.jpg




完成〜♪

これは”ダンブリコ”という名前の模様。津軽弁でトンボの意味だそうです。

たったこれだけ刺すのにも、目を数え間違えて解いたりして苦労しました…






初めてのこぎん刺し_e0306238_11435804.jpg






こぎん刺しの作品販売もしていたので、ポーチを購入。青森なので、りんご模様のを選びましたよ。

こういうのが作れるようになったら素敵だな〜♪と夢は大きく(笑)








初めてのこぎん刺し_e0306238_11440129.jpg





そして、帰宅後、さっそく刺してみます。

家にある材料で作ろう♪と探してみたものの良い感じの布が見当たらず。コングレスという刺繍用の布を購入しました。練習にくるみボタンでも…と、手持ちの刺し子糸で縫ったものが右です。が、刺し子糸は細いなー。

で、こぎん糸も購入。






初めてのこぎん刺し_e0306238_11441275.jpg






右が刺し子糸、左がこぎん糸。やっぱり、太い糸の方が可愛い!






初めてのこぎん刺し_e0306238_11441621.jpg



by mattia87 | 2017-06-30 16:27 | てづくり・布

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31