古墳でもの作り

6月の天気の良い土曜日。神戸の五色塚古墳で古墳まつりがあったので娘と2人で行ってきました。

午前は古代衣装のパレード、午後には古代体験が出来るというので、もちろん古代体験に参加だ!






e0306238_10161074.jpg





古代鏡作り体験をしたくて行ったのですが、これは人気のようで定員オーバーで体験叶わず。残念、来年はもっと早く行かなくては!

せっかく来たので、埴輪・土器作りをしてきました。300円で粘土をひとパックいただきました。「はにわ粘土」なんてあるのか、びっくりだ〜。これは、”焼かずに固まる粘土”だそうです。






e0306238_10161486.jpg






五色塚古墳は前方後円墳なので、やっぱり作るのは埴輪だよねー。と作り始めたのですが、どうも面白くない。見本の埴輪はこんな感じです。







e0306238_10161701.jpg





なので、縄文土器風に変更しました。

自由に使ってね♪と、模様を付けるようの縄が用意されていたので、”縄文”を付けてみたかったんですよね。






e0306238_10162299.jpg





娘が私の真似をして、縄文を付けているところ。

この縄、欲しいなあ…。帰ったら作ってみよう。






e0306238_10162598.jpg





完成です。

もっとカッコ良いのが作れれば良かったのですが、地べたでロクロもなく、ひとりで2歳児を見ながらだったので、上出来じゃないかしら?笑

そっと持ち帰って乾燥させますよ。オレンジっぽい色味ですが、乾くと薄い色になり素焼きの器っぽくなりました。







e0306238_10162994.jpg





他にも、勾玉作りや、火おこし体験などがありました。

古代衣装を着させてもらい、「ごしきまろ」とこんにちは〜







e0306238_10163222.jpg





はにわ粘土が少し余ったので、娘の手形をペタッとね。







e0306238_10163680.jpg




[PR]
トラックバックURL : http://cicucito.exblog.jp/tb/25862170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mattia87 | 2017-06-21 10:50 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30