人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布絵本で静かにしてね。


構想2年!? 布絵本を作りました。

出産前に作ったのはこれ。




もう少し大きくなったら遊べる布絵本を作りたいとずっと思っていたのです。それぞれのページの内容は決まったものの、それをまとめる方法に悩んでました。やっぱりハトメを使うしかないかな…と決心しかけた頃に思いつきました。そして出来たのがこちら。

閉じたところです。この状態で鞄に入れて持ち歩くのでシンプルに布一枚。かごプリントの生地を使いました。





布絵本で静かにしてね。_e0306238_11234280.jpg



反対側です。こっちも外側なのでシンプルに。

端っこに付けたゴムをボタンに掛けて留める仕様です。




布絵本で静かにしてね。_e0306238_11234703.jpg




もちろんファスナーは開きますよ。娘が中になんやら(大抵どうしてだか洗濯バサミ)を勝手に入れています。





布絵本で静かにしてね。_e0306238_11234944.jpg




開いたところ。

あと2枚作って、真ん中部分の上下に付ける予定です。パタパタと折り畳んでゴムで留めて持ち歩く、と。全ページが出来上がってからまとめようと思うといつになるやら分からないので、後から足せるようにしたかったんです。ここまではミシンで縫っていますが、後日、作った分は手縫いすれば良いかな〜と。2枚、裏表あるので、あと4種類作れますね。






布絵本で静かにしてね。_e0306238_11235239.jpg



このページが最も時間が掛かったもの。スナップボタンの練習します。ドアを開けたら、娘の好きなくまモンが〜♪

おひさま(のつもり)もプラスチックスナップで取り外し出来ます。ビーズのちょうちょも動かせますよ。





布絵本で静かにしてね。_e0306238_11240622.jpg



ここはボタンの練習用。

時間がなかったので、フエルトを切って簡単にボタンホールを手縫いしただけのものです。もう既にホールのところがくったりしているので、時間を見つけてしっかりとしたボタンホールのものに作り直すつもりです。




布絵本で静かにしてね。_e0306238_11235426.jpg




この反対側は、ファスナーのページ。

私のポーチや、ダンナのジャケット。娘がファスナーを開けるの大好きなんですよね。作ってから気づいたのですが、4本付けたファスナー。2本は上下反対に付けたら良かった…




布絵本で静かにしてね。_e0306238_11235619.jpg




くまモンがいるよっ!!と娘が喜んでくれるのを期待していたのですが、彼女が気に入ったのはこの部分。細長く切ったフェルトを縫い付けただけ、という一番簡単に出来たところでした…

電車の中でも、娘はフェルトを全部ピンクにして、、、次は緑にして、、、と大人しく遊んでくれました。大成功ですよっ!





布絵本で静かにしてね。_e0306238_11240306.jpg




出掛ける予定に合わせて、慌てて作ったので今回はここまで。靴の紐を通して結ぶのを作りたいのですが、これは手間が掛かりそうだ。

遊びすぎると飽きちゃうので、家の中では隠しておいて外出時にだけ使おうと思っています。




by mattia87 | 2017-05-27 17:24 | てづくり・布

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31