ニギニギして、ペタペタ baby

粘土遊びが大好きな娘、2歳2ヶ月。

昨年のクリスマスに貰った粘土で普段は遊んでいるのですが、楽しんでくれるかも〜と、陶芸の粘土を渡してみました。





e0306238_19395324.jpg





コロコロしたり叩いたりして面白い形になったらいいなぁと、粘土の塊を渡してみたら、、、

指でつまんで引きちぎる! そして、指をプスっと突き刺す! と、予想外にアーティスティックな物体が出来上がりました。





e0306238_19395590.jpg




乾燥させて、私が加工した後、娘が釉薬を筆でペタペタしました。





e0306238_19395722.jpg




やった! 出来た! 大成功です!

おばあちゃん達にもプレゼントしようと思い、予備もふくめて4つ作成。不安だった割れもヒビもなく、全部綺麗に出来上がりました。

コネコネした指の跡だけですが、なかなか面白い形になってます。





e0306238_19410834.jpg



くるっと回って反対側。




e0306238_19411073.jpg




蓋を開けてみまーす。

乾燥後に中をくり抜き、ガラスを入れて焼き、小物入れに仕上げました。





e0306238_19411371.jpg




珊瑚?溶岩?

不思議な形。娘がもう少し大きくなったら、何に見えるか聞いてみたいものです。




e0306238_19410289.jpg




これが一番ダイナミックな形かも。




e0306238_19410447.jpg




これはどの角度から見ても、面白い形。





e0306238_19410681.jpg




当初の予想以上に楽しく、面白いものが出来たので、また時間があれば何か作ってみたいと思ってます。





[PR]
トラックバックURL : http://cicucito.exblog.jp/tb/25711521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by onetspofoz at 2017-04-23 06:54
はじめまして。かわいい…!むすめさんの手元とエプロンも(息子x3だったので、エプロンより格闘系でした…)、出来上がった作品の感じも… フォローさせてくださいね。
Commented by mattia87 at 2017-04-23 12:23
> onetspofozさん
こんにちは!はじめまして♪
ありがとうございます〜!
エプロンやら、遊びもビーズにままごと。2歳ですでにしっかり女の子になってます…(^_^;)
フォローありがとうございます、これからもよろしくお願いします♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-04-23 17:08
恐るべし!
2歳にしてアーティスト♡
娘ちゃん、感性豊か~~。
パパママの才能を受け継いでいるのねーー♪
Commented by mattia87 at 2017-04-25 12:47
> Hanatuzuri_puriさん
ありがとうございます♪
受け継がすような才能はないですが(^_^;)、作ったり描いたりするのが楽しいと感じてくれれば良いな〜と思ってます。
by mattia87 | 2017-04-20 20:22 | てづくり・土 | Trackback | Comments(4)

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30