お気に入りのソーイング本

娘が生まれて、さて、そろそろお外に行けるかなー、それじゃぁお洋服を作ろうかなーと思った頃に買ったのがこの本です。70から100センチまでの型紙があるので色々と作りました。




これが初めてのかな。ダブルガーゼで作った前スナップのワンピースです。写真は生後2ヶ月のころのです。このころは私には全く余裕がなく、この洋服は私の母、娘のおばあちゃんが作ってくれました。

この服、めっちゃ好きだったなー。1歳になってもずっと着させてました。今はもう悲しいことにサイズアウトしてしまったので、同じくらいの大きさのキューピーちゃんに着てもらっています。



e0306238_18501773.jpg


ミモザ柄のダブルガーゼで、帽子も作ってもらいましたよ。これは、おばあちゃんオリジナルの型紙です。



e0306238_18575950.jpg



そして、私にも少し余裕が出来てミシン掛けも出来るようになった時期からのもの。

キャミソールと、レッグウォーマーつきモンキー。どちらも1歳の頃に大きめサイズで作り、2歳の今でも着ています。。



e0306238_19142245.jpg



それから、お父さんとお揃いのイージーパンツ。ちょっと、型紙を手直ししたかも。



e0306238_18315417.jpg




お父さんとお揃いその2、ホルターネックキャミ。



e0306238_18224758.jpg



型紙アレンジしました、ニットベスト



e0306238_18225099.jpg



1歳のころに作って、今年で2年目リバーシブルポンチョ。



e0306238_18283564.jpg


何度も本屋へ行っては、別の本も買おうかと悩んだのですが、結局、買ったのはこの本1冊のみでした。これだけで十分に楽しめます。モンキーパンツ、キャミソールは、他にも柄違いでいくつか作りました。


そして、大人の部。

私の服を作るのに一番使ってるのはこの本ですね。




先日紹介した、ミモザ柄のチュニック。数年前に違う生地で同じデザインのも縫いました。




e0306238_16034075.jpg


初めてコンシールファスナーを縫ったワンピース。



e0306238_18284532.jpg


うっかりびっくり、天地逆に裁断して縫ってしまったアフリカンバティックのブラウス。



e0306238_18285022.jpg


韓国旅行で買った生地で作ったカシュクールワンピース。



e0306238_19571060.jpg


コットンフレンドと大人のかんたんソーイングは季刊なので、それぞれ季節ごとに数冊持っています。簡単に作れるレシピが多いのが嬉しい。






上記のいつのだったかどれか(探せない…)で作ったアフリカンバティックのチュニック。この形はものすごく簡単に作れて、その上、すごく着やすいので違う生地でも作りたいな〜と思いつつ、時間がなくて数年が過ぎてしまいました。他にもこれで!と生地まで決めて付箋を貼ってある型紙がいくつかあるので、頑張って時間をひねり出さなくては…。



e0306238_18351081.jpg



買ったものの、まだひとつも作れていないのですが、この本も作りたいものたくさんです。表紙のワンピースをあの生地で作りたい…と思って早数年。あー、1日が48時間だったならば…







[PR]
トラックバックURL : http://cicucito.exblog.jp/tb/25611175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mattia87 | 2017-03-15 19:09 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30