ミモザ柄で春のお揃い baby

春に咲く黄色い花、ミモザの花が好きです。

苗を買って鉢植えで数年育てました。が、なかなか花が付かないので、思い切って庭に地植えしたところ、あーっという間にめっちゃ大きくなりました。日当たりのせいなんだろうな、頑張って剪定してもなかなか綺麗な樹形になってくれませんが、毎春、楽しませてもらっています。




e0306238_16032700.jpg



伸びすぎて電線に当たりそうな部分をばっさりカット。




e0306238_16033540.jpg



花瓶…などと言っていられない量なので、大きなバケツに入れてリビングから目に入るベランダに置きます。




e0306238_16033050.jpg



花が咲いている枝は高すぎて写真が撮れなかったので、ここで記念写真を撮ろうね〜。あら、娘も写真を撮る!と言っております。

ミモザ柄の生地で娘の洋服を作りましたよ。ダブルガーゼなので、このまま夏まで着る予定。




e0306238_16033864.jpg



お揃いで着たくて同じ柄の綿ローン生地を買ったので、私にはチュニックを縫いました。

これ、去年のゴールデンウィークに作ったものなのです。ミモザの時期には間に合わなかったけど、来年は3月から着よう〜♪と思って。が、問題がひとつ。次の春には痩せているので、このサイズにしよう!と型紙を取った訳なのですが、ダイエット達成ならず。もしかしたら、去年より成長しちゃったかもぅ…ですよ。どうしよう。




e0306238_16034075.jpg



遠目から見ると淡い黄色の生地ですが、すっごくミモザっぽい柄なんですよ。


この生地、めっちゃ好きだー。はぎれが残ってるから、他にも何か作りたいな。



e0306238_16034210.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2017-03-14 16:41 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://cicucito.exblog.jp/tb/25607546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
『マッピー』用ボーダー

<< お気に入りのソーイング本 見よう見まねスリップウェア >>