人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひよこを作りました。

ひよこを作りました。


ひよこを作りました。_e0306238_1455556.jpg



ちゃんとひよこに見えますか?食べられませんよ(笑)

お饅頭ではなく、備前土で作って焼きました。


ひよこを作りました。_e0306238_1455864.jpg



昨年の秋、陶芸教室の研修旅行で滋賀県の膳所焼(ぜぜやき)を見に行きました。そこで可愛らしい鳥の形をした蓋物を見たんですよ。帰ったらこれ作ろう♪と思ったものの、その時、手持ちに白い粘土がなく備前土しかなくて…。適当に鳥の形を作ってみたなら、色のせいでなんだかひよこ饅頭っぽい。それなら思い切って、そっくりひよこ饅頭を作っちゃえ〜ってね。

備前の焼き締め。色、質感ともに饅頭っぽいです(笑)


ひよこを作りました。_e0306238_146110.jpg



蓋物ですよ。


ひよこを作りました。_e0306238_146412.jpg



アクセサリーを入れてみたり。


ひよこを作りました。_e0306238_146714.jpg





by mattia87 | 2015-06-23 14:16 | てづくり・土

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31