人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防水ミニポーチを作りました。

引越しの際、大量の布やら手芸材料に少々うんざり。私の作業スペースに収まるような量ではありません。もう生地は買わない!今年は在庫整理!!(数年前から言っている気もしますが…)と思ったのに、つい注文しちゃった。

撥水加工された生地と同柄のキルティング地。アウトドア用の防水生地です。

このタイプは持っていなかったので、買っちゃっても問題なかったよね…(笑)。


防水ミニポーチを作りました。_e0306238_12123631.jpg



防水シートを作ろうと思って購入したのですが、シートは端を縫い合わせるだけなのですぐに完成します。なのでシートを作った余り布で作ろうと思っていたポーチを先に作っちゃいました。

あまりに可愛い生地で我慢出来なかったのですよ。


防水ミニポーチを作りました。_e0306238_12124012.jpg



内側は防水生地。生地屋さんの商品ページで、この防水生地で作った袋に水を入れてもこぼれないよ〜という写真が紹介されていたので、このポーチも水をすくうことが出来るんじゃないかと思います。そんな使い方することはないと思いますが(笑)。

防水加工だと汚れても拭けば良いし、ちょっとした汚れ物や濡れ物を入れるのに良いかなと思い作りました。


防水ミニポーチを作りました。_e0306238_12124297.jpg



ばねポーチを作ったのは久々だったため、型紙作成と縫うのに少々手こずり、さらに決定的な間違いをしちゃいました。

ホントは、写真の革の持ち手を付けたかったのですよ。口金を付けていざ!と思うと、金具の色が違った(涙)。金古美色の口金を付けなきゃいけなかったのでした。あらら。


防水ミニポーチを作りました。_e0306238_1212447.jpg



仕方がないので予定変更。金色のチェーンで。


防水ミニポーチを作りました。_e0306238_12124611.jpg





by mattia87 | 2015-01-27 12:30 | てづくり・布

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31