陶器でハンコを作りました

陶器で作ったハンコです。使ったのは白土。


e0306238_11323855.jpg



上の写真ではよく分からないと思いますが、こんなの。6面、サイコロ型ハンコですよ。

とにかくハンコを作りたい〜と急に作り始めたため、デザインをじっくり考える余裕がなく、なんかすごい適当な模様です。最初だったから、凝ったものを作って大失敗に終わるのも嫌だったもので…。


e0306238_11324193.jpg



さっそく押してみた。

本当は器に押したくて、皿やら小鉢をろくろで成形して試してみたのですが、乾き具合が駄目だったり、器のカーブが駄目だったりと上手くいかなかったので、諦めてただの板に押しました。

さあ、どうなるかな。このあと形を作って、素焼きをして、釉薬を掛けて。出来上がりが楽しみです。


e0306238_12592818.jpg



サイコロハンコ。作るのが楽しかったので、少し細かいものもチャレンジしてみました。半磁土でアルファベットハンコ。半磁土の方が強いため、細かいものでも壊れにくいのです。

くさび型文字…、象形文字…、と迷ったのですが、エトルリア文字のアルファベットにしました。


e0306238_11324488.jpg



さて、試し押し。アルファベットAから順番に押してサンプル板(?)を作りました。

結構いい出来上がり。これを使うと面白い作品が作れそうです。


e0306238_11324796.jpg



創作の秋!ハンドメイドを楽しもう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

by mattia87 | 2014-11-18 13:01 | てづくり・土 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://cicucito.exblog.jp/tb/22578613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beau_jade_tam at 2014-11-18 13:30
こんにちは♪
めちゃくちゃ可愛らしいはんこですね♪
土にむぎゅっと押すだけでも、ストレス発散
できちゃいそうだなぁ(。>∀<。)
Commented by mattia87 at 2014-11-19 11:40
> beau_jade_tam さん
ありがとうございます♪
柔らかい粘土にむぎゅーっとするの気持ちよかったですよ〜
大きな板、一面に押すと、無心になれるしストレス解消にピッタリかもしれない…(^-^)
『マッピー』用ボーダー

<< ハンドメイドを楽しもう 陶器の小物入れを作りました >>