人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーホルダーを飾るための…

夏の間、ブログ更新していなかったので、その間の話です。

しばらく使っていない引き出しを開けたところ、あるものが目に付きました。昨年、閉店してしまった神戸の老舗書店、海文堂のブックカバー。あら?どうして引き出しなんかに本が入ってるのかしら…と出してみると、ブックカーバーじゃなかった。紙袋でした。


キーホルダーを飾るための…_e0306238_14265916.jpg



中に入っていたのは、こんなもの。すっかり、買ったことも忘れてましたよ。

船舶に関する専門書などを扱っていた書店。本だけじゃなく船関係の雑貨等も売られていました。そこで見つけた、何かの船で使われていた鍵。ENGってエンジンのこと?面白かったので何かに使おうと購入して、引き出しに入れて放ったらかしになってたんですね。

GALLEYって何?ガレー船のことじゃないよね…と辞書を引いたら、艦船の調理室って意味でした。


キーホルダーを飾るための…_e0306238_1427221.jpg



以前、ダンナに作ってもらったレターラック。柿渋を塗ってこんな色になりました。


キーホルダーを飾るための…_e0306238_1427520.jpg



それにフックを付けて、、、出来た。

これで、エンジンルームの鍵を開けなきゃ…って時に、さっと鍵を取り出せる、、、そんな機会はないですね(笑)


キーホルダーを飾るための…_e0306238_1427831.jpg



これはね、昔、行ったパリで買ってきた人面フック。これまた何かに使えるかも…とそのまま仕舞い込まれていたもの。ようやく日の目を見ました。現行品で最初はもっと金色だった気がしますが、10年以上も道具箱の中で眠っている間に、渋い色になっちゃっいました。

敢えて、ピカピカのネジで留めました。ピアスみたいじゃないですか?


キーホルダーを飾るための…_e0306238_14271175.jpg





by mattia87 | 2014-10-28 14:51 | てづくり

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31