人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルの収穫

梅雨なのに雨が降らなかったり、真夏の暑さになって庭仕事をしたくなくなったり、台風が来たりして、しばらく放ったらかしだったバジルのプランター。気が付いたらこんなにもっさりなってました。

虫にも食われず奇麗に育ってます。やった〜♪ 今年は成功の年かな?


バジルの収穫_e0306238_1542696.jpg



いつも蝶の幼虫とバッタに、ものすごく食われちゃうんですよね。

バッタは、庭にいるニホントカゲが食べているのを見たことがあるのですが、今年もいい仕事してくれてるのかな。私たち夫婦がこの家に越して来る以前から、庭に住んでいるニホントカゲの家族。冬の間はどこかで冬眠していて、暖かくなると出て来て庭をちょこちょこしてます。今年よく見かけるのはこの子。結構大きめです。3歳か4歳くらいかな。

は虫類、苦手な方もいらっしゃると思うので、遠目からの写真にしときますね。

初めて見たときはすごく驚きましたが、よく見るとつぶらな瞳でめっちゃ可愛いんですよ。小さなときは、尻尾が青くてキラキラしてます。


バジルの収穫_e0306238_1542972.jpg



収穫したバジルの葉はペーストになりました。

日付が少し前ですね。その日に作って写真を撮りました(笑)

小さい方の瓶は、瓶ごと凍らせて、夏が終わってからのお楽しみに取っておきます。


バジルの収穫_e0306238_15421370.jpg



今年は、バジルの水耕栽培にもチャレンジしてます。寒くて外のバジルが枯れてしまう冬の間にも室内で育てられたらいいな…と思って。現在、試行錯誤中です。


バジルの収穫_e0306238_15421625.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
by mattia87 | 2014-07-18 15:57 | みどり

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31