人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウモロコシとオウムと豆の植木鉢・ふたつ目

昨年、京都で見て来た『インカ帝国展』。そこに展示されていたアリバロと呼ばれるトウモロコシ酒を注ぐのに使う壷。豆の木と、トウモロコシの実を食べるオウムの絵が描かれたものがありました。

めっちゃ可愛い絵!!!真似して何か作る〜!!と、植木鉢を作ってみたものの、何かイメージと違う…

という訳で、ずいぶんと日が経ってしまいましたが、ふたつ目を作りました。これもまた植木鉢。


トウモロコシとオウムと豆の植木鉢・ふたつ目_e0306238_2213326.jpg



備前の土を使って、以前作った色見本を参考にSC釉で色付け。その他の部分は、釉薬を掛けず焼き締めです。

釉薬を塗った部分と塗ってない部分の境目は、ちょっぴりこんがり焼き色が付きますね。この部分、私、好きなんですよ。


トウモロコシとオウムと豆の植木鉢・ふたつ目_e0306238_22143560.jpg



裏側の豆の木を描いた箇所。こんが〜〜りと焼けた色が付きました。こんな感じになったらいいな〜と願ったようになりました。これ、偶然なんです。

教室の電気窯に、会員の作品をぎっしりと詰め込んで焼かれることになるのですが、隣りに置かれたものの影響をかなり受けちゃうらしいのですよ。この焼き色は、お隣さんの影響で付いたもの。ラッキー♪ 何もなかったらちょっと寂しい出来でした。


トウモロコシとオウムと豆の植木鉢・ふたつ目_e0306238_22144036.jpg



最初に作ったものと並べてみる。

鉢の形は最初の方が良かったかな…。なんか小さくて、絵を描くスペースが少なくデザインをアレンジしました。最初の絵の方が、本物のアリバロに近いです。

色味とか質感は、今回のものの方が断然好み♪ 大成功しました♪


トウモロコシとオウムと豆の植木鉢・ふたつ目_e0306238_22144576.jpg



さっそく、ゴムの木を植えてみる。

これ、100円ショップで買ったものなのですが、今で2年目かな…、購入時の3倍くらいのサイズになりました。これからも室内で大事に育てますよ〜


トウモロコシとオウムと豆の植木鉢・ふたつ目_e0306238_22144913.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
by mattia87 | 2014-06-08 22:43 | てづくり・土

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31