釉薬の色見本。

通っている教室で最近使ってる人が増えてきているSC釉。私もとうとう買っちゃいました。

釉薬、上絵の具、下絵の具として使うことが出来るこのSC釉。なんといっても魅力はそのカラフルさです。私、渋い、土っぽい作品が好みなのですが、たまに絵を描いたりしたくなる。今、使っている下絵の具は少々不便なこともあり、SC釉をとりあえず9色購入です。

どの色にするかすごく悩んだのですが、絵の具のように混色出来るというし、数を買い出すと結構なお値段になっちゃうので、絞りに絞っての9色です。白色と黒色も買ったので実質7色。


e0306238_1136432.jpg



というわけで、色見本を作りたいと思います。

どうせなら使えるものを作りたいので、3種類の土でこんなのを作りました。赤土と備前土、そして半磁土です。


e0306238_1136876.jpg



焼き上がった♪


e0306238_11361743.jpg



半磁土。奇麗に色が出てます。

白と黒を除く手持ちの7色と、買おうかどうか迷ってる色を貸してもらって塗りました。が、買ったのと大差ない色味なので、これは買わなくて良いね。

真ん中のところは1度塗り、縁の方は3回重ね塗りして全体に透明釉を掛けました。光の具合のグラデーションではないですよ(笑)。色見本じゃなくて、こういうデザインの器を作っても良いかもしれませんね。


e0306238_1139217.jpg



見本なので、忘れないように色の番号を入れて。

ちなみに、25は茶色、28は珊瑚礁という色です。


e0306238_11362347.jpg



左が備前土で、右が赤土。

備前土はなかなかいい感じに出来てます。私、好みだ。なにかアイデアが浮かんだら、この組み合わせで作品を作ってみたいと思います。赤土のほうは、使うことはないかな…。


e0306238_14134261.jpg



使用出来る色見本、が目的だったので、庭の椿を生けてみましたよ。


e0306238_11363155.jpg



他にも釉薬との組み合わせや、重ね塗りの回数など試してみたいのがいくつかあるんです。色見本ばかりが増えちゃいそうだな…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪


ちょこっとお知らせです。ただいま、日本最大級のハンドメイド作品コンテストテトテ・ハンドメイド・アワード2014が行われています。私の作品が一次審査を通過し最終ノミネートに残りました。最終審査はみなさまのユーザー投票で決定します。

私の作品はファッション部門の木目日傘。もし、いいな〜などと思っていただけましたら、応援の投票していただけますと大変嬉しいです。

投票は3月31日締め切り、期間中、1人あたり1部門につき3作品まで(1作品に対し1票まで)となっております。どうぞよろしくお願いいたします。


e0306238_12142235.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cicucito.exblog.jp/tb/21796480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by voyant-art at 2014-03-18 13:40
あぁ〜いいなぁ〜。こういう感覚大好きです。
色見本番号もデザインになってしまってる。
いいね。私どうもmattiaさんの作るモノ、
みんな好きみたいです♪♪
好きな感覚に出会えると、やだそれだけで嬉しくなるね。
この絵具のつづき作品も楽しみ!
Commented by mattia87 at 2014-03-18 18:07
> voyant-artさん
わ〜♪ありがとうございます!
私、voyantさんの作品がとても好きなので、そうおっしゃていただくと本当に嬉しいです。
ものを見ただけでは色見本だとは思わない、面白いものが作れたかな…と思ってます(^-^)
by mattia87 | 2014-03-18 12:06 | てづくり・土 | Trackback | Comments(2)

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30