人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集めているもの

特にケースに入れたりするほど高級な物ではないので、ダダーっと本棚に並べてます。旅行先で買ってきた置物たち。


集めているもの_e0306238_2085616.jpg



私が集めているのを知っているダンナが出張先でお土産に買ってきてくれたものや、ミュージアムショップで買ったものも一緒に飾ってます。結構な数、集まりましたね。でも、最近、海外旅行してないから、なかなか新しいのが増えないの…


集めているもの_e0306238_209152.jpg



ローマ、カプリ、エリーチェ、アクイレイア、アルベロベッロ、ピサ、チンクエ・テッレ、ヴェネツィア、カプリ、以上がイタリア。並べてみると、行ったのに置物がない町の方が多いなぁ。

ギリシアのロードス島、ミコノス島、サントリーニ島。スペインがセゴビアひとつ。スペインは他にもいくつの町に行ったのに、ひとつしかないんですよね。見つけられなかったのかな?


集めているもの_e0306238_209956.jpg



1995年に行ったイタリアのアルベロベッロで買ったこの置物。これが最初です。

これが可愛かったので、それからお土産物屋を覗いてその町の置物があれば買うようになりました。


集めているもの_e0306238_209653.jpg



一番気に入っているのはこれ、チンクエ・テッレ。その辺に落ちてたみたいな石にペンキが塗ってあるだけのもの。でも、これがチンクエ・テッレそのものなんですよ!

チンクエ・テッレとはイタリア語で『5つの土地』という意味で、リグーリア海沿いにある5つの町のことです。海からすぐの岩山に貼り付くように家が建ってます。こんなところです。この石の置物そのものでしょう?


集めているもの_e0306238_2091512.jpg



反対側。ちょっと雑すぎやしないか?と買う時にも思ったのですが、買っておいて良かった。未だにいい思い出になってます。


集めているもの_e0306238_2091922.jpg



シチリア島のエリーチェはいいところでした。もう一度行ってみたい町。

アクイレイアの大聖堂は、魚のモザイクがあるところ。改めて見てみると、この大聖堂の置物、小さいのにすごく完成度高いです。


集めているもの_e0306238_2092417.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪
by mattia87 | 2014-01-27 20:43 | あれこれ

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31