人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸い一輪挿し、とりあえずの成功。

先日、紹介したドーナツの形をした焼き物

あれはあれで可愛いのですが、私はドーナツが作りたかったのではないのですよっ!

作りたかったのはこんな形の一輪挿し。やっと望みの形が出来ました。


丸い一輪挿し、とりあえずの成功。_e0306238_1372783.jpg



ちょっと、以前の写真に戻ります。

手が泥だらけのため途中の写真を撮ることが出来ずいきなり完成写真ですが、上から見たら二重丸になるように壁をふたつ立ち上げて、丸くなるようにそっと撫でて徐々にくっつけていきます。そっと撫でてそっと撫でてつまむ。撫でて撫でて、時々つまむ!

つなぎ目が奇麗になったらそろそろ完成でいいかな…


丸い一輪挿し、とりあえずの成功。_e0306238_1354781.jpg



これはひとつ目の作品。練習なのでカットしてみました。おお、出来てるじゃ〜ん♪

そういうわけで、中が空洞なのですよ。

初めてにしてはなかなかの出来では?いくつか作って慣れたら厚みも揃うようになるでしょう。ひとつ目とふたつ目は練習としてボツ。3つ目と4つ目がドーナツになりました。


丸い一輪挿し、とりあえずの成功。_e0306238_1355234.jpg



そして5つ目のがこれです。

花を生ける部分。丸型じゃ面白くないし…と三角にカットしたんですよ。素焼きになってから、どんな装飾をしよう…と考え始め、三角の穴が空いてるんだからこいつを活かしてガーラントにしました。

うん、我ながらこのアイデアは良いね(笑)。三角の穴にして正解でした。丸くしておけば、実ということにして回りに枝を描いたのにぃ〜と、ガーラントを思いつくまでかなり後悔していたのですよ。

植物を描いてリース風にしたいなとは最初から考えていたので、私の好きなモチーフであるオリーブとてんとう虫もね。


丸い一輪挿し、とりあえずの成功。_e0306238_1373379.jpg



最初に作ったのはどう見てもドーナツでしたが、今回のは質感、色ともにベーグルっぽいです(笑)


丸い一輪挿し、とりあえずの成功。_e0306238_1373881.jpg



紐を通したら壁掛け一輪挿しとしても使えますよ♪


丸い一輪挿し、とりあえずの成功。_e0306238_1374310.jpg



もしかして、、、なんですけど、この一輪挿し、欲しいなんて方いらっしゃいますかね?自分でも気に入っているのですが、修正したい点がいくつか浮かんだので新しく作りたいのですよ。

なので、もし欲しいって方いらっしゃったら差し上げます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

丸い一輪挿し、とりあえずの成功。_e0306238_227728.jpg

by mattia87 | 2013-12-17 13:45 | てづくり・土

ものづくり、旅行と写真、イタリアが好き。手作りしたものを中心に日々の暮らしを綴ります。


by mattia
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31