お気に入りのソーイング本

娘が生まれて、さて、そろそろお外に行けるかなー、それじゃぁお洋服を作ろうかなーと思った頃に買ったのがこの本です。70から100センチまでの型紙があるので色々と作りました。




これが初めてのかな。ダブルガーゼで作った前スナップのワンピースです。写真は生後2ヶ月のころのです。このころは私には全く余裕がなく、この洋服は私の母、娘のおばあちゃんが作ってくれました。

この服、めっちゃ好きだったなー。1歳になってもずっと着させてました。今はもう悲しいことにサイズアウトしてしまったので、同じくらいの大きさのキューピーちゃんに着てもらっています。



e0306238_18501773.jpg


ミモザ柄のダブルガーゼで、帽子も作ってもらいましたよ。これは、おばあちゃんオリジナルの型紙です。



e0306238_18575950.jpg



そして、私にも少し余裕が出来てミシン掛けも出来るようになった時期からのもの。

キャミソールと、レッグウォーマーつきモンキー。どちらも1歳の頃に大きめサイズで作り、2歳の今でも着ています。。



e0306238_19142245.jpg



それから、お父さんとお揃いのイージーパンツ。ちょっと、型紙を手直ししたかも。



e0306238_18315417.jpg




お父さんとお揃いその2、ホルターネックキャミ。



e0306238_18224758.jpg



型紙アレンジしました、ニットベスト



e0306238_18225099.jpg



1歳のころに作って、今年で2年目リバーシブルポンチョ。



e0306238_18283564.jpg


何度も本屋へ行っては、別の本も買おうかと悩んだのですが、結局、買ったのはこの本1冊のみでした。これだけで十分に楽しめます。モンキーパンツ、キャミソールは、他にも柄違いでいくつか作りました。


そして、大人の部。

私の服を作るのに一番使ってるのはこの本ですね。




先日紹介した、ミモザ柄のチュニック。数年前に違う生地で同じデザインのも縫いました。




e0306238_16034075.jpg


初めてコンシールファスナーを縫ったワンピース。



e0306238_18284532.jpg


うっかりびっくり、天地逆に裁断して縫ってしまったアフリカンバティックのブラウス。



e0306238_18285022.jpg


韓国旅行で買った生地で作ったカシュクールワンピース。



e0306238_19571060.jpg


コットンフレンドと大人のかんたんソーイングは季刊なので、それぞれ季節ごとに数冊持っています。簡単に作れるレシピが多いのが嬉しい。






上記のいつのだったかどれか(探せない…)で作ったアフリカンバティックのチュニック。この形はものすごく簡単に作れて、その上、すごく着やすいので違う生地でも作りたいな〜と思いつつ、時間がなくて数年が過ぎてしまいました。他にもこれで!と生地まで決めて付箋を貼ってある型紙がいくつかあるので、頑張って時間をひねり出さなくては…。



e0306238_18351081.jpg



買ったものの、まだひとつも作れていないのですが、この本も作りたいものたくさんです。表紙のワンピースをあの生地で作りたい…と思って早数年。あー、1日が48時間だったならば…






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-03-15 19:09 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ミモザ柄で春のお揃い baby

春に咲く黄色い花、ミモザの花が好きです。

苗を買って鉢植えで数年育てました。が、なかなか花が付かないので、思い切って庭に地植えしたところ、あーっという間にめっちゃ大きくなりました。日当たりのせいなんだろうな、頑張って剪定してもなかなか綺麗な樹形になってくれませんが、毎春、楽しませてもらっています。




e0306238_16032700.jpg



伸びすぎて電線に当たりそうな部分をばっさりカット。




e0306238_16033540.jpg



花瓶…などと言っていられない量なので、大きなバケツに入れてリビングから目に入るベランダに置きます。




e0306238_16033050.jpg



花が咲いている枝は高すぎて写真が撮れなかったので、ここで記念写真を撮ろうね〜。あら、娘も写真を撮る!と言っております。

ミモザ柄の生地で娘の洋服を作りましたよ。ダブルガーゼなので、このまま夏まで着る予定。




e0306238_16033864.jpg



お揃いで着たくて同じ柄の綿ローン生地を買ったので、私にはチュニックを縫いました。

これ、去年のゴールデンウィークに作ったものなのです。ミモザの時期には間に合わなかったけど、来年は3月から着よう〜♪と思って。が、問題がひとつ。次の春には痩せているので、このサイズにしよう!と型紙を取った訳なのですが、ダイエット達成ならず。もしかしたら、去年より成長しちゃったかもぅ…ですよ。どうしよう。




e0306238_16034075.jpg



遠目から見ると淡い黄色の生地ですが、すっごくミモザっぽい柄なんですよ。


この生地、めっちゃ好きだー。はぎれが残ってるから、他にも何か作りたいな。



e0306238_16034210.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-03-14 16:41 | てづくり・布 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

見よう見まねスリップウェア

昨年末、ワークショップで初体験してきた憧れのスリップウェア。


いてもたってもいられなくて(笑)、年が明けて初回の陶芸教室で挑戦してきました。教室の先生も未経験というので、勢いで作る“見よう見まね”スリップウェアです。

お好み焼きにしか見えませんが粘土です。色化粧土を流すスポイトが教室にあったはずなのに、どこを探しても見つからず、階下の100均ショップで調味料ボトルを買って代用しました。なので作業風景もお好み焼きとしか思えなかった…




e0306238_11125966.jpg



今回は、模様を付ける練習と釉薬の色見本を作るのが目的だったので、4枚のお好み焼きはお皿1枚と箸置きたくさんになりました。




e0306238_11130395.jpg



白系のものと、茶〜緑系の釉薬で色見本です。

釉薬を分厚く掛けすぎて、飴釉のが茶色一色になっちゃった。あぁせっかくの模様が〜、大失敗です。




e0306238_11130694.jpg



色見本が出来たところで、2回目のスリップウェアに挑戦しました。ちょっとコツが掴めてきたかも。

これはこのまま完成させてシンプルに板皿にする予定です。右端の緑色の織部釉を掛けようかなぁ。




e0306238_11131212.jpg



教室の他の生徒さんと試行錯誤して、細い線を引けるようになりました。

今気づきましたが、これって逆お好み焼きですね。全面にマヨネーズを塗って、その上にチューブでソースを絞り出した感じだ。




e0306238_11131032.jpg



そして、憧れの大皿にも挑戦です。

が、あまり上手く出来ませんでした。技術云々ではなく、センスの有無だと思います…。でも、釉薬を掛けたらなんとかそれっぽくなるんじゃないかなぁと淡い期待を抱いてます。




e0306238_11131990.jpg



昨年夏に買って、じっくりと読み込んでいるスリップウェアの本。器の写真を見ているだけで楽しいし、作り方の説明が載っているのが嬉しい。

納得いく作品を作れる日が来るのかは分かりませんが、楽しいのでしばらく試行錯誤してみようと思ってます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-03-10 20:55 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ガラス色いろ

備前土で箱を作りました。




e0306238_13384970.jpg




全面にチマチマと模様を描いて。参考にする図案を見ながら適当に描いてますが、この作業が一番楽しい!





e0306238_13385429.jpg




小さいですよ。手のひらサイズ。中に入れる物から考えると、もう少し大きくしたかったのですが、あまり大きすぎると可愛くなくなる気がしてこのサイズになりました。

乾燥の仕方が悪かったかな?厚みが不均等だったかな?で、歪んで隙間が開いてしまいました。それ以外は問題ないので、エポキシパテと合成漆で修正して使います。




e0306238_13385418.jpg



蓋を開けるとこんな感じ。





e0306238_13385648.jpg



先日作った小物入れの『備前土にガラス』の色が気に入ったので、蓋を開けたら6色のガラスが入ってたら可愛いんじゃない〜?と試してみました。が、青、水色、緑、黄緑の酒瓶しか手に入らなかったので、2箇所は同じ透明ガラスになっちゃいました。ワインの瓶はさほど変わらないのですが、日本酒はいろんな色の瓶があるんですよ。最近、瓶の色でお酒を選ぶようになってます(笑)

小さな天然石のペンダントトップとそのチェーンを入れます。が、凹みが小さすぎてちょっと取り出しにくいんですよね。可愛いと使い易いのバランスはなかなか難しいですねー

あと2箇所開いてるね〜とホワイトデー前にアピールしておこう♪




e0306238_13385963.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-03-09 14:10 | てづくり・土 | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ミモザの花

庭のミモザの花が咲きました。3月8日のミモザの日になっても咲いてない年もあったので、今年は早いですね。

低い位置のを切って、お雛様に買ったセットに合わせました。桃のピンクと菜の花の黄色とでいい感じ。





e0306238_20183941.jpg



数年ぶりに出した私の七段飾りは、なおすのがなんだかもったいなくて寂しくて。4月3日に片付けることに決めましたよ。




e0306238_20184490.jpg




お雛様だから〜といつも桃の花を飾っていたけど、ミモザも似合ってるかもしれない。





e0306238_20184962.jpg




とりあえず、ざっくり切った残りは玄関に。




e0306238_20185278.jpg



先月、ミモザのリースをイメージした小皿を作りました。白地にするはずが、直前に黒地で作ってみたいなーと変更したものです。葉っぱ部分の緑色が濃すぎて目立たないのが残念。

出来たころにはミモザは散っているでしょうが、白地のものも作ってみようかな。それとも次回の教室は予定どおり鯉のぼりにして、ミモザは来年の3月に作り直すか…




e0306238_20185628.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←ランキング参加中です。ポチッとクリックお願いします♪

[PR]

# by mattia87 | 2017-03-07 20:43 | みどり | Trackback | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー